SSブログ

2017馬旅 1日目-6 門別競馬場【門別】 [馬旅・旅行]


馬旅初日もすでに夕方。

当初の予定では門別競馬場に行って競馬を楽しむ予定でしたが、少し路線変更して登別温泉まで行くことに。

本来登別温泉は最終日に行く予定でしたが、北海道に台風接近という天気予報だったのでこのタイミングということになりました。


登別温泉の【さぎり湯】でひとっ風呂。良いお湯でした。

ものすごい硫黄臭を漂わせながら、急いで門別競馬場に向かいます。


到着したのはメインレースの一つ前。

この日は屋台とかは出ていなかったので、夕食はポラリススタンドにあるいずみ食堂でそばを食します。

もう店は終わりかけていましたが、ギリギリ注文できました。

とり天そば、750円。

DSCN1086_480.JPG

本店で出てくるのと同じく、乱切りの太いそば。友人の頼んだうどんの方が細いですw

自分らのそばを出し終わってすぐシャッター閉めたので、食べることができてラッキーでした。



メインレースのイノセントカップはスタンドで観戦。

DSCN1087_480.JPG


この日は例年と比べても寒く、薄手のブルゾンでもまだ肌寒く感じました。

なので、ストーブはもちろんついてます。

DSCN1089_480.JPG

DSCN1088_480.JPG


馬券は残念ながら外れ。切った人気馬が来てしまいました。



この後は明日に備えて、素直に静内のホテルに。

初日から充実した一日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2017馬旅 1日目-5 溝口農場ミルクプラント【安平】 [馬旅・旅行]


この日の牧場見学は一通り終わり。休憩がてら、近くにある【溝口農場ミルクプラント】でソフトクリームをいただきます。

DSCN1063_480.JPG


見慣れた看板の店舗に入ると、女性店員さんが一人。

DSCN1069_480.JPG


自分がオーダーしたのはチョコバナナソフト。手焼きのワッフルコーンも美味しくて、ここのソフトクリームは外しませんね。

DSCN1067_480.JPG


ここで社長登場。自分たちのことを覚えててくれました。



ソフトクリーム食べ終わったあとは、お待ちかねのポニーふれあいタイム。100円でカップに入ったニンジンを買ってポニーの元に向かいます。(お金は冷蔵庫の上の募金箱に入れます)

DSCN1065_480.JPG

DSCN1066_480.JPG

<注意>ポニーは放し飼いのため、フツーに駐車場にいることが多いです。自由気ままに歩いてるので車の進行方向にも行っちゃいます。店に行かれる方は注意してください[ふらふら]



まずは店先に繋がれていた、コタロウくん(4歳)。ニンジン持っているのがわかると近寄ってきます。

DSCN1070_480.JPG
2〜3切れあげて写真を撮ってると、「もっとくれ!」と前がきするコタロウ。
カップ半分のニンジンをペロリと平らげちゃいました。

DSCN1072_480.JPG



さて、もう一頭のユメちゃんは・・・見当たりません。社長が探してようやく見つかりました。普段行かないところまで行っちゃったみたい。

DSCN1074_480.JPG


トコトコ社長の後を付いてくるユメ。

DSCN1076_480.JPG


ニンジンあげるとパクパク食いついてきます。
ユメもニンジン催促して近付いてくるので、写真がうまく撮れません。

DSCN1078_480.JPG

DSCN1082_480.JPG


なお、去年までいた北海道柄のユメの子供ですが、去年11月事故で亡くなったそうです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

・2015年の記事はこちら

・2016年の記事はこちら

社長もとても悲しんでました・・・。



社長曰く、コタロウのお嫁さんを探してるので来年は3頭になってるかもしれないとのこと。

また美味しいソフトクリーム&ジェラート、愛くるしいポニーを楽しみに来ます[exclamation]




・・・・・・って言いながら、4日後にまた来てるんですけどねw

その時の記事は後日アップします[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2017馬旅 1日目-4 ノーザンファームYearling【安平】 [馬旅・旅行]


次に見学するのは、社台スタリオンステーションから車で15分ほどの場所にある【ノーザンファームYearling】。

こちらは当歳離乳後~1歳馴致前までの仔馬を育成している牧場です。


まずは約束した時間に事務所を訪問し、従業員さんの車の後を付いて厩舎まで移動します。

1歳牝馬のいる厩舎(遠浅)はだいぶ離れており、5分ぐらい走ってようやく到着です。

DSCN1038_480.JPG


見せてもらう馬は、シーザムーンライトの16(牝・鹿毛)。

父スウェプトオーヴァーボード、母シーザムーンライト、母父ゴールドアリュール。

地方競馬オーナーズ募集の1歳馬です。

DSCN1039_480.JPG

DSCN1042_480.JPG


6月の社台牧場ツアーでも見てきましたが(記事はこちら)、たった3ヶ月しか経ってないのにだいぶ大きくなった感じがします。


DSCN1045_480.JPG


出資者は自分ではなく、同行している友人。母馬シーザムーンライトも出資しており、母娘2代に愛情を注ぎます[るんるん]

この仔のために地方競馬の馬主資格を取った友人。

DSCN1048_480.JPG


本馬にはこの日初対面の友人。モザイク越しでも判るぐらい、満面の笑顔[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1057_480.JPG


歩様も力強くなっており、牧場の方もだいぶ褒めていました。

1週間前に行われた、秋の牧場ツアーでも何口か売れたとのことです。




ちょうどこの日、シーザムーンライトの16はノーザンファームに移動することになっていました。

ノーザンファームに移動してからは、基礎馴致が始まります。だんだんと競馬する体を作るために調教していくことになります。

DSCN1061_480.JPG

一緒に移動する2頭とともに馬運車に乗り込むシーザムーンライトの16をお見送りして、見学は終了です。


早ければ来年春には門別競馬場でデビューするシーザムーンライトの16。

門別だけでなく南関でも活躍できるよう、応援していきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行