SSブログ

出資馬情報(3/27) [競馬]


☆ リリエンフェルト (NF天栄在厩)

『前走の疲れは許容範囲で、周回コースでの乗り運動をはじめています。4月14日(日)中山・芝2200m戦に向けて、明後日3月29日(金)美浦TCに帰厩予定です。現在の馬体重は464kgです。』



前走レース後のコメント通り、すぐ帰厩してレースに備えます。

皐月賞当日の中山なので、指定席手に入るかな・・・?




☆ シャーリーゴールド (NFしがらき在厩)

『須貝尚介調教師「戸崎圭太騎手の進言から、今回は距離を延ばしましたが、気分良く走らせ過ぎたところは否めないものの、レースの形としては悪くなかったように思います。ただ、非力な馬だけにあれだけ馬場が悪くなってしまうと可哀そうでしたね。それでも、続けて使った割には体重がそこまで減らなかったですし、この馬なりにしっかりとしてきているのは確かですから、次は綺麗な馬場で見直したいところです。トレセンに戻って状態を確認したところ、左前脚に腫れが見られたことから、本日エコー検査を行ったところ、筋に損傷は見られず、軽度の腱鞘炎とのことでした。ただ、さすがにこのまま続戦とはいかないですから、ノーザンファームしがらきへ戻させていただきました」』



脚元に炎症が出てNFしがらきに放牧に出たシャーリーゴールド。

チャンスはあと2回ぐらいでしょうか。

しっかり治してレースに挑んでほしいです。




☆ シーグリント (栗東TC在厩)

『牧浦充徳調教師「態勢が整ったようなので、本日に帰厩させています。まずは心身の状態を確かめさせていただいて、気になるところがなければ明日からコースで乗り出します。そして、来週から本格的な調教へ移行し、その後も順調に仕上がるようなら、第1回福島開催の2,3週目あたりで使っていきたいと考えています」』



目標の福島2、3週目には1800・2000の牝馬限定戦がいくつか組まれているので、その辺りに出すと思われます。

これまでの2戦では良い走りができていないので、まずは掲示板目指して・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

シャーリーゴールド 3歳未勝利(4戦目) [競馬]


3/24(日)中京競馬場第2レース・3歳未勝利(芝2000m・牝馬限定)に出資馬シャーリーゴールドが出走しました。

現地には行きませんでしたが、グリーンチャンネルで観戦。


3枠5番(18頭立て)、馬体重444kg(-2kg)。単勝人気は9番人気。

もっと人気は下かと思っていたので、意外でした。前日永島まなみ騎手が2勝して調子良いのでそれもあるのかも。


パドックは見た部分だとイレ込んでもないし悪くない感じ。



そして、レーススタート。

五分でゲート出て、ハナ主張するオレンジダンサーを行かせてそのまま2番手に付けます。

これまでなかった行きっぷり。

それなりに流れてレースが進みますが、4コーナー辺りで手が動き始めます。

直線向くと脚が残ってないのか、他馬に交わされ下がっていきます。

結果、16着でのゴールとなりました。



レース後のクラブレポート。

『3月24日(日) 中京2R 3歳未勝利 (牝) 芝2000m 永島まなみ(52.0kg) 16着 9人気

永島まなみ騎手「前走が1,400m戦でしたから、距離の延びた今回は楽に逃げ馬の後ろを取ることが出来ました。道中も特に問題なく追走できて直線に向いてからも手応えは残っていたのですが、こういった馬場があまり得意ではないようで追ってからが伸びきれませんでした。初めて乗せていただいた印象では、ワンターンの競馬場ならば1,600m、小回りコースならばコーナーで息が入れられますから1,800m~2,000mでも大丈夫だと思います」』




着順を見ると惨敗ですが、乗っている騎手からするとそこまで悪くなかったんでしょうか。

結果的にいきなり2000は長かった、ということで次は1600~1800mでの出走になりそう?

いずれにしろ、休ませて次頑張ってほしいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(3/22) [競馬]


☆ アンクローシュ (NFしがらき在厩)

『調教主任「その後も順調に進めることが出来ていましたので、この中間は坂路コースで15-5ペースまで負荷を強めています。ペースアップ後も馬体は維持出来ているように、この馬なりによく飼い葉を食べていますよ。これから暖かくなれば更に良くなってくる馬だと思うので、いつ帰厩の声が掛かっても良いように態勢を整えておきます。馬体重は423kgです」』




☆ シーグリント (NFしがらき在厩)

『調教主任「今週も周回・坂路コースで乗り込みを継続していますが、飼い葉食いが落ちたりすることもなく、元気に調教に取り組むことが出来ています。小柄な馬ですが、走りのバランスや動きは良いものを持っていますから、体重はあまり気にせず中身を作っていきたいと思います。馬体重は407kgです」』




NFしがらきで調整されている2頭。

競走成績的にそろそろタイムリミットが近づいています。

当たり障りのないコメントからどこまで良化できるか・・・ですが、少しでも調子上げてもらって先に繋がってほしいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(3/21) [競馬]


☆ フラミニア (美浦TC在厩)

『森一誠調教師「21日にWコースで併せて追い切りを行いました。道中は3頭縦列の最後方を追走して、直線では一番内に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。5ハロンから66.1秒のラスト1ハロンは11.3秒と、まずまずのタイムをマークすることが出来ていますが、道中の折り合いはスムーズでしたし、終いまで集中して走ることが出来ていました。トモに弱さはあるものの、先週末に削蹄して蹄の角度を調節したことに加え、物理的な治療も行いつつ、背腰に疲れが溜まらないように注意しながら調整していきます」』



3/17 助 手 美浦坂良 56.1 - 41.4 - 26.1 - 12.8 馬ナリ

3/21 石神道 美浦W稍 66.1 - 51.4 - 36.8 - 11.3 位置[6] 馬ナリ

    ライラスター(古馬2勝)一杯の内0.4秒追走同入



新人騎手を乗せての追い切りはある程度動けたようです。

怪我の不安はありますが、しっかり調整してレースに備えてほしいですね。




☆ シャーリーゴールド (栗東TC在厩)

『須貝尚介調教師「前走後は反動が出ないか注意していましたが、その後も飼い葉食いは安定していましたし、前捌きに硬さが出ることもありませんでした。前走で騎乗した戸崎圭太騎手が『距離はもっとある方がレースがし易い』と話していたことを踏まえて、番組を検討した結果、24日の中京・芝2,000m(牝)に永島まなみ騎手で出馬投票させていただきました。昨日は坂路コースで併せて追い切りを行いましたが、表示時計がエラーになってしまったものの、併せた僚馬の時計が53.6秒だったことを考えると、まずまずのタイムで駆け上がってくれたと思います。馬体を見るとまだ頼りない部分はあるものの、前走の内容は悪く無かったですし、芝の中距離なら上積みが期待できそうですから、良い競馬を期待したいところです」』



3/20 助 手 栗東坂良 - - - - - - - 一杯
    ミラノヴェローチェ(三未勝)一杯に0.3秒先着

3/22 助 手 栗東坂良 62.5 - 45.4 - 28.9 - 14.2 馬ナリ



中一週で出走することになりました。

鞍上が永島まなみ騎手で減量-3kg、雨模様で紛れがありそうな馬場と人気にはならないでしょうがちょっと楽しみ。(普通に考えたらG1開催で騎手が揃っているので厳しいですが)

上位を目指して頑張ってほしいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(3/20) [競馬]


☆ リリエンフェルト (美浦TC在厩)

『レース後、変わりありません。今週中にNF天栄に放牧に出る予定です。』




☆ シアブリス (NF天栄在厩)

『黒岩陽一調教師「3~4コーナーでレースのペースが上がった際に、少し馬場が悪かったためギアを上げるのに苦労しました。しかし、頑張らせたら一生懸命応えてくれましたし、徐々に加速して行くタイプなので、スッと動くことは出来なかったものの、最後まで良い脚を使ってくれました。ジョッキーは、『1,800mの方が競馬はしやすかったですし、チークピーシズも効果があり、反応が良かったです』と言ってくれました。ここまで2着が多く、なかなか勝ちきれなくて悔しいですが、レース振りや着差からも内容的には今までで一番良かったと思います。馬体を減らさずにレースに向かえたのも良かったですが、もう少し馬体が成長してくれたらなお良いですね。レース後は、念の為に両前球節や膝のレントゲンを撮りましたが、これと言った異常はありませんでした。ただ、走ったなりの疲れは見られますし、今日ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきました」』




先週レースに使った2頭が放牧(予定)。

リリエンフェルトはすぐ帰厩して4月の中山に出走予定ですが、シアブリスの方は優先出走権にはこだわってなさそう。

ルメール乗れなくなりますが、出走メンバーが落ちると思われる福島・新潟のローカル開催を狙う手もあります。


2頭ともある程度の競走能力は見せてくれているので、次で勝ち上がりを目指してほしいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

リリエンフェルト 3歳未勝利(5戦目) [競馬]


3/16(土)中山競馬場第5レース・3歳未勝利(芝2200m)に出資馬リリエンフェルトが出走しました。


シアブリス2着にガッカリしつつ、リリエンフェルトの応援に切り替えていきます。


DSC04746_480.JPG


リリエンフェルトは4枠8番(17頭立て)、馬体重460kg(+6kg)、単勝人気は5番人気でした。



パドックに出てきたリリエンフェルト。

DSC04757_480.JPG

DSC04760_480.JPG

こんな感じで厩務員さんの方に顔を向けてばっかりでした。

(なかなかちゃんとした写真が撮れない・・・)


DSC04764_480.JPG

DSC04772_480.JPG


イレ込んではなかったですが、そこまで活気も見えず。

暑かったのか、少し発汗してました。


騎乗合図がかかり、ちょうど目の前で止まりました。計算通り!

DSC04792_480.JPG

DSC04796_480.JPG


相沢先生と石川騎手も馬のそばに。

DSC04800_480.JPG

DSC04804_480.JPG


騎手が跨がると、リリエンフェルトがうるさくなってきます。

DSC04809_480.JPG

DSC04814_480.JPG


最終周回まで写真撮ってるとグランプリロード間に合わないんですよね・・・。

返し馬はカニ走りしてなかなか走り出しません。(誘導馬の鞍上にガン見されてる)

DSC04820_480.JPG

DSC04822_480.JPG


走ってしまえば、まぁちゃんとしてるかな。

DSC04824_480.JPG



ゲートインすると、相変わらずガタガタしてます。

今回出遅れないでスタートできたのはたまたまですねw

断然1番人気のベンサレムが逃げ人気上位馬がみんな前目に付ける中、リリエンフェルトは先行集団5番手の位置。

向こう正面~3コーナーでも隊列変わらず。


4コーナーでスピードが上がって行きますが、リリエンフェルトだけ少し遅れを取ってしまいます。

懸命に前を追いますが、差は縮まらず。5着でのゴールとなりました。



レース後のクラブレポート。

『3月16日(土)中山5R・芝2200m戦に55kg石川騎手で出走し、勝ち馬から0秒8差の5着、馬体重はプラス6kgの460kgです。レースは先行5番手を追走し、最後の直線入り口で仕掛けましたが、鋭い脚がみられず、上位と同じ脚色のままゴールしました。

レース後、石川騎手は「昨年秋に乗せてもらいましたが、その時とあまり変わらず、勝負どころで反応して欲しいところで、反応があまりありませんでした。そのため最後の直線では同じ脚色のままで勝ち馬に迫ることができませんでした。道中どこかで脚を溜めたいのですが、今日はスローペースで前残りの展開でしたので、溜めが作れませんでした。具合は良かったです。また芝の方が良いですね。競馬で乗っていて能力があるのを感じますので、勝つチャンスはあると思います」、相沢調教師は「終い鋭い脚がみられませんでした。次は積極的に逃げても良いかもしれません。今回5着以内に入り、次走への優先出走権を得ましたが、来週NF天栄に短期で放牧に出して、再来週頃に美浦TCに戻して、優先出走権があるうちに使う予定です」と話しています。




DSC04826_480.JPG

DSC04833_480.JPG

DSC04836_480.JPG


結果論ですが、スタートしてから逃げるベンサレムの後ろを取れてたらそのまま2~3着でゴールできていた気もします。(バテてなかったわけですし)

スタート出遅れさえしなければ、ちゃんと前で競馬できるのが判ったのも収穫です。


短期放牧して4月の中山で使うとのことなので、積極的な競馬で勝ちを狙ってほしいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

シアブリス 3歳未勝利(4戦目) [競馬]


3/16(土)中山競馬場第4レース・3歳未勝利(芝1800m)に出資馬シアブリスが出走しました。

このレースの口取り抽選は外れましたが、次の5レースの口取り当選したのでスーツで出陣。

風は強めでしたが暖かかったのでコートなしで快適でした。


シアブリスは1枠2番(16頭立て)。馬体重436kg(+2kg)。

単勝人気はレッドアトレーヴ・タッチアンドムーブと3倍前半でコロコロ入れ替わる三つ巴の状況。

最終的には3番人気でした。


パドックではいつも通り、チャカつき気味。

DSC04680_480.JPG

DSC04683_480.JPG


最後の方では少し落ち着いてきました。

DSC04686_480.JPG

DSC04691_480.JPG


パドックでは騎手は騎乗せず。

早めにグランプリロードに向かいます。

DSC04709_480.JPG



到着を待つルメール騎手(と藤田菜七子騎手)。

DSC04717_480.JPG


グランプリロードに出てくるシアブリス。

イレ込んでいる感じには見えません。

DSC04723_480.JPG

DSC04725_480.JPG


返し馬はスムースでした。

DSC04729_480.JPG



ゲートインし、レーススタート。

良いスタートから前目に付けます。外から来た馬たちに行かせて、内ラチ3列目辺りで追走。

掛からずに走れているようですが、すぐ外をタッチアンドムーブに蓋をされているので外に出せません。

内に閉じ込められていたせいか、勝負所の3~4コーナーで少し置いて行かれる形に。

直線入り口で外に出し狭いところを割って上がっていき、一足先に抜け出したレッドアトレーヴとタッチアンドムーブを追いかけます。

ゴール前レッドアトレーヴは捉えますが、タッチアンドムーブにはクビ差届かず、2着。


ゴール過ぎたあたりで観戦してたんですが、膝から崩れ落ちそうになりました[バッド(下向き矢印)]

ここは勝ちたかった・・・。



レース後のクラブレポート。

『3月16日(土) 中山4R 3歳未勝利 芝1800m C.ルメール(55.0kg) 2着 3人気

C.ルメール騎手「今日は跨った時に馬が良くなっているのを感じました。レースでもまじめに走ってくれて、モタれる面もなかったですし、上手に競馬をしてくれました。最後は少しだけ届きませんでしたが、直線でも良い脚を使ってくれましたし、次も良い走りができると思います。距離が1ハロン延びて競馬はしやすかったですし、すぐに順番は回ってくるでしょう」』



DSC04732_480.JPG

DSC04741_480.JPG



もう一列前で競馬できてたらもう少し楽に競馬できたかもしれませんね。

枠順がもっと外だったら・・・とも思いますが。


ただ、これまで見せていた寄れたりフラフラしている走りではなかったのはいいですね。

ルメール騎手が言うように「すぐ順番は回ってくる」とは思いますが、段々余裕がなくなってくるのも事実。

次で勝って安心させてほしいです・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(3/15) [競馬]


☆ アンクローシュ (NFしがらき在厩)

『調教主任「その後も順調に進めることが出来ており、この中間も周回・坂路コースで乗り込んでいます。乗り込みを継続している中でも馬体は維持出来ていますし、ここまで順調そのものです。まだ良化の余地があるものの、これから負荷を強めていけるだけの状態に来ているので、今後は更にピッチを上げていきたいと思います。馬体重は424kgです」』




☆ シーグリント (NFしがらき在厩)

『調教主任「乗り出し開始後も脚元を含めて馬体面は問題ありませんでしたから、この中間は周回コースでの調教を行っています。また、坂路コースにも入れており、ペースも15-15まで脚を伸ばしていますが、良い脚色で登坂することが出来ています。それに、乗り込みながら体をふっくらと見せるようになりました。馬体重は409kgです」』




NFしがらきで調整している2頭。

次惨敗すると「出資会員のご負担を考慮して~」となりえる時期なので、少しでも良い状態まで持って行ってほしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(3/14) [競馬]


☆ フラミニア (美浦TC在厩)

『森一誠調教師「14日にWコースで追い切りを行いました。まだ具体的な番組は決めていませんが、概ね3週前追い切りくらいのイメージを持って行い、単走で5ハロンから69.2秒のラスト1ハロンは12.6秒というタイムをマークしています。そこまで強い負荷を掛けたわけではありませんから、動きの方は最後まで余力があって悪くなかったですね。ただ、トモのこなしがもう一つのように感じていて、おそらく蹄の角度が関係しているのかなといった印象ですので、装蹄師に調整してもらい、少しでもトモの負担軽減に繋げられるように努めていきたいと考えています」』



3/10 助 手 美浦坂良 64.0 - 46.7 - 30.2 - 14.7 馬ナリ

3/14 助 手 美浦W稍 69.2 - 53.6 - 38.8 - 12.6 位置[8] 馬ナリ



厩舎も開業したてで色々試してくれているようです。

まだ出走まで間があるので、どれくらいまで持って行けるか。

フラミニアの能力を発揮してくれればいいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(3/13) [競馬]


☆ リリエンフェルト (美浦TC在厩)

『今週3月16日(土)中山4R・芝2200m戦に55kg石川騎手で出走予定です。本馬は出走間隔の優先で、除外の心配はありません。本日(水)ウッドチップコースで追い切られ、889-709-553-398-116の時計を出しています。相沢調教師からは「先週しっかりと負荷をかけたので、今週は馬なりで調整程度に乗りました。具合がいいですし、何とか勝ちたいですね」とのコメントがありました。』



1.jpg



上がり重点の仕上げ。

ここで良い競馬が出来ないと引退も見えてくるので、頑張ってほしいところです。




☆ シアブリス (美浦TC在厩)

『黒岩陽一調教師「13日にWコースで追い切りを行いました。道中は自厩舎の馬を前に見ながら進め、そのまま追い抜かすことなく単走の形でゴールしています。先週は追い出しからの反応がもう一つでしたから、今日は試しにチークピーシズを着けてみました。道中の折り合いはスムーズでしたし、全体的な動きもキビキビとして良かったと思います。チークを着けたことで何か悪い方に作用している感じも無かったですから、レースでも同じ馬装で挑む予定にしています。今回は1,800m戦にチャレンジさせていただきますが、ここまで続けて騎乗してもらっているC.ルメール騎手であれば上手くエスコートしてくれるはずですし、勝ち上がりにあと一歩まで迫っていますから、ここで何とか決めてもらいたいところです」』



3/10 助 手 美浦坂良 55.3 - 40.2 - 26.0 - 12.6 馬ナリ

3/13 助 手 美浦W重 79.6 - 64.3 - 50.5 - 36.6 - 11.8 位置[5] 馬ナリ


こちらの方がいい時計。

いつも人気になっては勝ちきれないだけに、今回はしっかり走ってもらいたいです。




☆ シャーリーゴールド (栗東TC在厩)

『須貝尚介調教師「先週は芝に戻して今の状態でどれだけ走ってくれるか見ていましたが、着順こそ振るわなかったものの、ジョッキーの話ではもう少し距離があっても良いぐらいと話していましたし、悲観する内容ではなかったと思います。体つきを見るともう一回り大きくなって欲しい気持ちがあるものの、この馬なりにしっかりとしてきているように思いますし、競馬を使いながら鍛えていけばもっと良い走りを見せてくれるようになるでしょう。レース後は脚元含めて目立ったダメージはなく、前捌きの硬さも良い意味で変わりありません。もう少し様子を見させていただいて、それでも問題なければ続戦させる方向で考えています」』



続戦の可能性あり。

良い方向に向けばいいですね。ひと叩きして走る気になってくれれば・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬