So-net無料ブログ作成

出資馬情報(10/11) [競馬]


本日はNF天栄在厩の出資馬のクラブ公式情報が更新されました。


☆ バレリオ

『現在はウォーキングマシンの運動を行っています。歩様に硬さがあり、疲れがうかがえます。疲れが抜けたところで、騎乗運動をはじめます。』



最後は気を抜いたとはいえ、勝ち負けのレースをしましたからね。

適距離レースは年末まで無いので、ゆっくり休んでください。




☆ ヴィディア

『現在は週3日はトレッドミルの運動、週3日は坂路で乗っており、ハロン14~15秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。気持ちの面は落ち着いており、集中して、しっかりと動けています。5回東京開催、3回福島開催での出走に向けて、順調に調整が進んでいます。現在の馬体重は454kgです。』



あと一月ぐらいの出走予定の割には、調教の負荷は軽めに見えます。

あまりテンション上げないような調教なのでしょうね。




☆ キャンディダム

『引き続きトレッドミルの運動にとどめています。左前脚の骨溜の症状がようやく落ち着いてきましたので、近日中に騎乗運動をはじめます。現在の馬体重は443kgです。』



骨瘤でデビュー延期になってから一月。

年内の出走は微妙ですが、焦らず待ってましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

バレリオ情報(10/9) [競馬]


日曜日のレースを走ったバレリオのクラブ公式情報が更新されました。

『レース後変わりありません。10月9日(水)NF天栄に放牧に出ました。NF天栄で疲労が回復次第、次走を決めます。』



レース後のトラブルが無くて一安心。

3勝クラスの芝中長距離はあまり番組が無く、年末ぐらいまで待つしかなさそう。

ゆっくり休んで、次はいい状態でレースに挑んでほしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

バレリオ 六社S(3勝C・6戦目) [競馬]


10/6(日)東京競馬場第9レース 六社ステークス(3勝クラス・芝2400m・ハンデ)に出資馬バレリオが出走しました。


バレリオは6枠11番(15頭立て)、負担重量55kg、馬体重は496kg(-2kg)でした。


当日は曇り時々雨、比較的涼しい日でした。



東京競馬場なので、パドックに出てくる前の装鞍所を覗きに行きます。

DSC01822_480.JPG

DSC01824_480.JPG


ゼッケンはまだ装着してませんが、相沢厩舎のメンコを付けてるのですぐ見つかります。

若干キョロキョロしてたかな?でも落ち着いています。



パドックに移動して馬を待ちます。

このレースには障害のスターホース、オジュウチョウサンも出走するのでパドックはかなりの人だかりでした。

DSC01833_480.JPG

バレリオはパドックでも入れ込むことなく、のんびり歩いてます。

馬体もそれほど細く見えないし、悪くはなさそう。

DSC01835_480.JPG

DSC01839_480.JPG


単勝人気はオジュウチョウサン、アフリカンゴールドに続く3番人気。4番人気はマイネルヴンシュなので、上位人気はステイゴールド産駒独占です。

DSC01842_480.JPG

DSC01844_480.JPG

DSC01846_480.JPG



この日の鞍上はデビュー戦・2戦目の早苗賞(500万下)でも騎乗した津村騎手。

DSC01851_480.JPG

DSC01853_480.JPG



さあ、レーススタートです。

ゲートは若干出負け気味。ここ最近はスタート悪くなかったんですが・・・。

それでも1コーナーまでに内に潜り込み、中段の位置に。

向こう正面では内から2頭目の位置をキープ、3~4コーナーで先頭集団後ろまで差を詰めます。


そして、最後の直線。バレリオは内に進路を取ります。

先行したベイビーステップやオジュウチョウサンを交わして、残り200mで一瞬先頭に立ちます。

このまま粘り込みたいところでしたが、少し離れた外から来たアフリカンゴールドにあっさり交わされます。

さらにトラストケンシン、ミスマンマミーア、ロサグラウカとの接戦になるもわずか及ばず。

5着でゴールしました。1着との差は0.3秒、ちょっと伸びきれませんでした・・・。




レース後のクラブ公式情報では、

『10月6日(日)東京9R・六社S(芝2400mハンデ)に55kg津村騎手で出走し、勝ち馬から0秒3差の5着、馬体重は前走からマイナス2kgの496kgでした。中団追走から最後の直線で内をついて伸びたものの、上がり3ハロン33秒9の流れでは思うように差を詰められませんでした。
レース後、津村騎手は「内が開いたので内を突きました。馬場が荒れてるとかではなく、1頭になったところでフワッとしてしまいました。他馬がいる外を突いたほうが闘争心に火が点いたかもしれません」と話しています。』

とのことですが・・・。



ソラ使うのがわかっているのになんで内に行ったのか?

そのフワッとしてからゴールするまで鞭使わなかったのは何故なのか?(落とした風でもないのに)


タラレバ、展開のアヤと言ってしまえばそれまでですが・・・。

惜しかっただけにかなり悔しいレースでした。


nice!(0)  コメント(0) 

バレリオ情報(10/2) [競馬]


またまた馬旅ブログの途中ですが・・・

今週日曜日出走予定のバレリオのクラブ公式情報を挟みます。


『10月6日(日)東京9R・六社S(芝2400m)に55kg津村騎手で出走を予定しています。今のところ15頭立てになりそうです。本日(水)津村騎手を背にウッドチップコースにて併せ馬で追い切られました。時計は670-526-392-135をマークしています。相沢調教師は「前走では追い切りが軽かったため、今回は先週、今週とびっしり負荷をかけました」と話しています。』



無題.jpg



ん~。最終追い切りは時計的にはあまりよくないですね。動きは見ていないのでなんとも言えませんが。

相沢調教師が状態についてコメントしてないのも若干気がかりです。



当日の気配次第・・・かな?


nice!(0)  コメント(0) 

出資馬情報(9/27) [競馬]


馬旅ブログの途中ですが、出資馬のレポート更新があったのでここで。


☆ ヴィディア(NF天栄在厩)

『現在は週1日はウォーキングマシンの運動、週3日はトレッドミルの運動、週2日は坂路でハロン14秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。気持ちは落ち着いており、順調に乗り込まれています。11月2日からはじまる5回東京開催もしくは3回福島開催での出走を目標に進めます。具体的な出走レースにつきましては、もう少し進めてから決める予定です。現在の馬体重は457kgです。』



調教メニューは前回レポートと変わりませんが、馬体重は増えています。気性面も問題出ていないようです。




☆ キャンディダム(NF天栄在厩)

『現在はトレッドミルで運動を行っています。左前脚に骨溜が残りますので、軽めの運動にとどめています。もうしばらく軽めの運動にとどめて、経過観察となります。現在の馬体重は453kgです。』



こちらはデビュー延期となってから一週間、まだ様子見の段階ですね。

早く脚元固まってくれるのを願うしかありません。


nice!(0)  コメント(0) 

バレリオ情報(9/25) [競馬]


『来週10月6日(日)東京・六社S(芝2400m)に津村騎手で出走予定です。今週は明日(木)追い切られます。相沢調教師は「脚が4本とも軽度のクモズレ(球節裏側あたりの擦傷)になっていますが、出走には支障ありません。正直、状態は前走時の方が上のような気がします」と話しています。』



いつも強気な相沢調教師が弱気発言。

思ったような調整ができなかったのか・・・?


同レースには超人気者のスターホース・オジュウチョウサンも出走予定。

平場の脚ならバレリオも負けてないと思うのですが、調子が上がってきていない状態だと不安ですね[ふらふら]


あと一週間でどれだけ仕上がるでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 

出資馬情報(9/19、9/20) [競馬]


クラブ公式情報が更新されています。

まずは9/19更新のコメントから。


☆ バレリオ (美浦TC在厩)

『順調に乗り込まれ、9月18日(水)美浦TCに帰厩しました。10月6日(日)東京・六社S(芝2400m)に出走予定です。
※なお、鞍上は津村騎手を予定しています。』



前走後の公式情報で「次走は鞍上の変更を検討いたします。」と言われていましたが、津村騎手になったようです。

・・・この書き方だから外国人ジョッキーになると思ってたので、津村騎手はある意味意外。

津村騎手もバレリオの2戦目でやらかしてますが、デビュー戦の思い切りの良さは好騎乗でした。

さて、この乗り変わりはどう出るでしょうか?




そして、9/20更新のレポート。


☆ キャンディダム (NF天栄在厩)

『明日、美浦TCに帰厩予定でしたが、左前脚に骨瘤が出かかっていることが分かりしました。このような状態では、美浦TCに送り出してもデビューまでスムーズに調教を進められそうもありません。そこで、栗田調教師、牧場の獣医師と協議した結果、本馬の帰厩を延期することにしました。帰厩、デビューを楽しみにされていた出資会員の皆様には残念なご報告となってしまいましたが、体調を考慮してのことなのでご理解ください。』



こちらは残念なニュースです。

ですが、未然に故障を防げたと思えばそんなに悪いことでもないかも。

(デビューが年明けになりそうなのはガッカリですが、ケガするよりは、まぁ)


万全になってもう一度立て直して、デビュー目指して頑張ってほしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

出資馬情報(9/18) [競馬]


☆ バレリオ(美浦TC在厩)

『順調に乗り込まれ、本日9月18日(水)美浦TCに帰厩しました。10月6日(日)東京・六社S(芝2400m)に出走予定です。』



バレリオにしてはすごく順調なペースで放牧から帰ってきました。

美浦トレセンのウッドコースも改装終わって使えるようになったし、あと2週間できっちり仕上がってくれればいいですね。




☆ キャンディダム(NF天栄在厩)

『順調に乗り込まれており、今週中に美浦TCに帰厩予定です。』



デビュー予定はまだ出ていませんが、少し早めにトレセン入りして自厩舎で調整する模様。

あまり体重を減らすことなくデビューを迎えられれば・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

出資馬情報(9/13) [競馬]


NF天栄在厩中の出資馬3頭のクラブ公式情報が更新されました。


☆ バレリオ

『現在は週2日はウォーキングマシンの運動、週1日は周回コースでハッキングキャンターを3000m、週3日は坂路でハロン13~14秒のキャンターを2本のメニューを消化しています。順調に乗り込まれ、状態は上向いています。10月6日(日)東京・六社S(芝2400m)に向けて、来週美浦TCに帰厩予定です。現在の馬体重は502kgです。』



順調そうです。




☆ ヴィディア

『現在は週1日はウォーキングマシンの運動、週3日はトレッドミルの運動、週2日は坂路でハロン14秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。普段は気難しさをみせることはありますが、騎乗運動時は集中してトレーニングを積めています。メンタル面には注意を払いながら、次走に向けて乗り込みます。現在の馬体重は452kgです。』



減った体重も元に戻ったようです。

まだ次走の予定がでないのは、もう少し乗り込む必要があるということでしょう。




☆ キャンディダム

『現在は週2日はウォーキングマシンの運動、週1日は周回コースでハッキングキャンターを3000m、週3日は坂路でハロン13~14秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。順調に乗り込まれ、だいぶ動きは良くなっています。馬体は張り、毛ヅヤはいいものの、もう少し幅が出てきて欲しいところです。4回東京開催後半戦、5回東京開催前半戦、3回新潟開催あたりでの出走に向けて進めます。現在の馬体重は454kgです。』



こちらも馬体重は戻りました。

デビュー予定は若干後ろにずれましたが、いい状態に持って行ってくれれば。


nice!(0)  コメント(0) 

アイスフォーリス・・・ [競馬]


白老ファーム(登別分場)で繁殖牝馬として繋養されていた、アイスフォーリス。


昨日(9/5)、消化器不良により亡くなったと連絡がありました。

まだ10歳、産駒も順調に4頭出産しこれからという時に・・・あまりに早すぎます・・・。


7月に会いに行った時は元気な姿を見せてくれたアイスフォーリス。

DSC00904_480.JPG

DSC009102_480.JPG


2週間後にも会いに行く予定だったのですが、これが最期になってしまいました・・・。



自分にとって、初めての一口出資馬だったアイスフォーリス。

アイスフォーリスを通じて、知り合えた方々もたくさんいます。その出会いを大切にしていきたいと強く思います。


色々書きたいことはありますが、今は


アイスフォーリス、安らかに・・・・・・。



nice!(0)  コメント(2)