SSブログ

フラミニア 2歳未勝利 (3戦目) [競馬]


12/28(水)中山競馬場第4レース・2歳未勝利(芝1800m)に出資馬フラミニアが出走しました。


仕事の為現地には行けず、リモートワークしながらグリーンチャンネル観戦してました。


フラミニアは18頭立て4枠7番。馬体重は468kg(+10kg)。

プラス10kgでしたが、太くはなく。

鞍上は短期免許来日中のクリスチャン・デムーロ騎手。


パドックでは一番後ろを歩いていた様で、うるさくは見えなかったけどそこまで気合いが乗ってる感じでもなし。

返し馬では入れ込んでいるふうには見えませんでした。



懸念していたゲート入りはすんなり。奇数番なので中で若干キョロキョロしてましたが、出遅れなくスタートします。

少し押しつつ何とか馬群中段をキープして1コーナーへ。

1~2コーナーで少し下がるそぶりを見せたフラミニア。

「あぁ・・・。このまま下がっていくのかな・・・。」と前走の悪夢が頭をよぎりますが、今回は違った!

鞍上クリスチャンの鞭が入り促して下がらせません。

3コーナー入ってからは鞭入れっぱなし・押しっぱなしで大外を回ってきます。

ここまであまり手応え良くなかったんですが、ゴール前の坂でもジワジワ前に迫ってきます。

そしてゴール直前、抜け出していたラファドゥラを差し切って1着でゴールしました!!



いや、道中のあの手応えで勝てるとは思わなかった・・・。まさにクリスチャン様々ですね。

おそらく並の騎手なら向こう正面で後方だったでしょうし、最後の直線まで持たせたとしてもゴール前はバタバタだったでしょう。

フラミニアの潜在能力ももちろんあったんでしょうが、勝てたのはクリスチャンの腕があってこそですね。

検量室に引き上げてくる時にクリスチャンが「疲れたよw」みたいなジェスチャーしてましたが、いやありがたいですね。

(その疲れの影響か、次の5レース・シェアザグローリーで負けちゃいました。出資者のTさん、すみません・・・)




細々と一口出資してますが、勝ったのは2020年3月のヴィディア以来2年9ヶ月ぶり。

長かった・・・[バッド(下向き矢印)]

(押しのリリウム・アイスフォーリス血統で全滅したのが痛かった・・・)

自分に課していたステイゴールド血統縛りを解除して取った馬で勝ったのはちょっと複雑な思いもありますがwまぁ好きだったモーリスの産駒だからヨシ!



レース後の体調や次走などはクラブの公式コメント発表を待ってからですが、今日の所はフラミニアの勝利を喜びたいと思います。

おめでとう、フラミニア!ありがとう、クリスチャン!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 2

らいす

モーリス!モーリス!モーリス!
愛馬の勝利おめでとうございます!
グラスさいつよ
by らいす (2022-12-28 23:07) 

Ryu

らいすさん
ご無沙汰しておりますw
やっとモーリスの仔で勝てました!(ホントはアイスフォーリスとの仔で勝ちたかった・・・。こないだ佐賀で勝ちましたけどね)
一緒に香港で「ライアン!」連呼したモーリス産駒で勝つのは格別ですね。
こんな気性なのでどこまで行けるかは判りませんが、また応援お願いします!
by Ryu (2022-12-29 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。