SSブログ

うた 10歳の誕生日です [うた]


3/14はうたの誕生日です。

そして、節目の10歳になりました!![揺れるハート]


いや、早いですね。ついこの間お迎えした感じです。

やっぱりうさぎをお迎えしたからにはできるだけ元気に長生きしてほしかったので、10歳という大台に到達できたのはうれしいと同時にホッとしています。


誕生日プレゼントはいちご(あまおう)。

DSC04671_480.JPG


この時期はおやつでいちごをあげることが多いので、うたは特別なプレゼントとは思ってなさそうですがw



小さい時からシリンジでリンゴジュースの水割りを与えています。

DSC04660_480.JPG

デメリットもあるかと思いますが、シリンジに馴れさせていたおかげで病気になった時の投薬(薬を溶いたリンゴジュースを飲ませる)が楽でした。



今は横腹に良性の腫瘍があるのと、右目が涙目になって目の周りがガビガビになっている以外はすこぶる元気。

まだしっかり牧草・ペレットを食べるし、うっ滞起こしたのは1~2回ぐらいしかない。

他に病院行ったのもエンセファリトゾーン発症した時と爪折った2回ぐらい。

先代のうーたが8歳ぐらいからうっ滞で病院通いまくりだったことを思えば、うたはありがたいくらい健康体ですね。


DSC04667_480.JPG


DSC04676_480.JPG


これからも11歳、12歳と元気な報告していきたいですね。

これからもよろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2024年、明けましておめでとうございます [うた]


明けましておめでとうございます。

本年もうた共々、よろしくお願いいたします。


DSC04539_480.JPG



うたは3月で10歳の大台を迎えます。

2年前にエンセファリトゾーン発症して以降はさほど大病はしていないですが、毛艶は年相応に落ちました。

あと涙目になってるせいで目頭の毛が抜けちゃってます。

毎日ケアはしているんですが、なかなか良くならないですね・・・。


DSC04543_480.JPG



幸い、食欲は落ちてないし、ちょっと筋肉は落ちたけど足腰もまだ大丈夫そう。


DSC04536_480.JPG


自分が日中リモートワークで家にいるのでちょくちょく覗いていますが、だいたいのんびりしてますね。

ご飯要求する時は騒ぎますが、普段は寝ていることが多くなりました。


DSC04537_480.JPG



今年もうたには平穏に過ごしてほしいと思っています。

うた、よろしくね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

うた、誕生日です!! [うた]


2023年3月14日、今日はうたの誕生日です。

9歳になりました!



DSC03899_480.JPG


いや、毎年言ってますが、ホントにあっという間ですね。

うたが家に来たのなんてついこの前・・・年取ると月日が経つのが早いですねぇ。



プレゼントとしていつもより大きめのいちご。

DSC03904_480.JPG

DSC03913_480.JPG


冬場はおやつとしていちごあげることが多いので、うたにとってはスペシャル感はなさそうですがw

DSC03888_480.JPG

DSC03915_480.JPG



去年の正月にエンセファリトゾーン発症、10月に食欲不振(+治療に行った夜間救急で暴れて爪折った)と若干病気がちにはなりましたが、普段はまだまだ元気。

エンセ起こしてから涙目になって目頭ガビガビになるので、薬用ローション使って拭いてあげるぐらい。


部屋んぽの時も大半の時間のんびりしてます。

そうじゃないときは牧草食べてるか。

DSC03922_480.JPG


だいぶ高齢にはなりましたが、うたには10歳・11歳とできるだけ元気で過ごしてほしいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます [うた]


あけましておめでとうございます。

2023年、うた共々よろしくお願いいたします。


去年の正月はうたが斜頚(エンセファリトゾーン)を発症してしまい、休みどころではありませんでした。

今年はうたの体調には問題なく、うた自身は平穏無事に過ごしてます。


DSC03866_480.JPG

DSC03867_480.JPG

DSC03872_480.JPG



ただし、飼い主の方が軽めのギックリ腰を発症してしまい、文字通り寝正月になってしまいました・・・。

まだ痛みがあるので明日からの仕事がつらい[もうやだ~(悲しい顔)]




3月で9歳になるうたは若干年齢が出てきたかな~、という感じ。

腰回りの輪郭が少ししぼんだかな、とか毛並みにツヤがなくなってきたかなとちょっと思います。


DSC03878_480.JPG

DSC03880_480.JPG

DSC03883_480.JPG


とはいえ、まだまだ元気なうた。

今年も穏やかに一年過ごしてくれるとうれしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

8歳になりました [うた]


3/14、うた8歳の誕生日です[るんるん]

あっという間ですねぇ。


これまであまり病気をせず元気いっぱいだったうたですが、今年は年始から斜頚を発症してしまいました。

幸いにして投薬2~3日目には斜頚の症状も治まり、元気も食欲も出てくる様に。

獣医さんの指示で2ヶ月投薬治療していましたが、それも飲み終わりました。


現在はちょっとだけ涙目になるのが気になるくらい。

再発の可能性はあるので気は抜けませんが、とりあえず良かったです。



DSC03252_480.JPG

DSC03254_480.JPG



うさぎの8歳と言えばもう高齢と言ってもいい年齢。

斜頚が治ってからふらつきとかはないのでまだ足腰は大丈夫かな。


ここ最近トイレが甘くなってるのは年齢かなぁ・・・。

部屋んぽ中サークルの中に●するのは仕方ないとして、牧草入れの中に●&おしっこするようになりました。

DSC03275_480.JPG

 ↑ 奥にある木箱が牧草入れ兼ほりほりボックス(飼い主目線)/牧草入りのトイレ(うた目線)


前まではしたくなったら必ずケージに戻ってたんですが、間に合わなくなってる?

先代のうーたも加齢とともにトイレが甘くなってたので「そんなもんかなぁ」と思ってますけど。


DSC03257_480.JPG


これまでと違い、健康に不安が出てきての誕生日。

ですがまだまだ元気に過ごしてほしいと願ってます。

DSC03263_480.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

年末年始にトラブル発生・・・ [うた]


大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



ここ一週間クラブ出資馬のレポート更新とかあったんですが、ブログ更新できませんでした。

その理由は、うさぎのうたが病気になったからでした・・・。




年が明けようかという12/31の夜。

いつも通りケージからうたを出して部屋んぽさせていたとき。

なんか歩き方がおかしい・・・。左後ろ足を引きずるような、よたよたした歩き方。

「どうした?」

と触ろうとした途端、バタンと倒れ込むうた。自分で起き上がろうとするも出来なくてバタバタ。パニック状態になってる・・・?

急いでケージに戻すも、フラフラしててまともに立てない感じ。頭も左側に傾いてます。

「斜頚だ・・・!」

目立った前兆がなかったので自分も焦りましたが、取り急ぎ夜間救急病院へTEL。

2022年の年明けは駅前のタクシー乗り場に行く途中で迎えました[ふらふら]


レントゲン撮影してもらい、ちょっとお腹にガスが溜まってる状態。

斜頚と眼しん(目が小刻みに震えてる)の原因はストレス・細菌・寄生虫(エンセファリトゾーン)が考えられるとのこと。(耳はきれいだったので中耳炎などが原因ではなさそう)

目が回っている状態なので、ご飯食べられなくて食欲不振になっているとの診断でした。

なお、斜頚の原因を突き止めるには血液検査やEz検査が必要なのですが、病院嫌いのうたはストレスになるので血液検査はできませんでした。


3時頃帰宅。様子を見ながら仮眠しつつ、開院時間を待って同じ区内にある正月も診察している動物病院へ。(かかりつけの所は正月休みだった)

1/1の朝9時なのに病院前は長蛇の列。

診察結果は夜間救急病院と同じ。点滴してもらい薬をもらって帰宅。

昼間は少し食欲が出る⇒夜になると食べなくなる⇒朝イチ動物病院へ・・・の繰り返し。

ちょっとずつ食べる量は増えてますが、元気ないのとふらついているのは変わらず。


1/4になって、かかりつけの動物病院へ。

診断結果は一緒でしたが、いくつか前の病院と違うことが。

・薬に食欲増進剤が入っていないので追加、他にも量が少ない薬剤を増量

・前述により血液検査出来てないので、細菌用に抗菌薬・寄生虫用に駆虫薬(エンセファリトゾーンの薬)の両方に効く様に投薬する

・通院もストレスになるので、基本的には自宅での投薬治療とする(前の病院では毎日点滴打ちに来いというスタンスだった)

駆虫薬は最低2ヶ月の投薬治療が必要とのこと。毎週症状によって抗生物質などの薬の量を調整しながら根気強く続けていく事になりました。



そして今日1/7、食欲はまだいつもの半分ぐらいですがある程度は食べて部屋んぽする元気も出てきました。

DSC03092_480.JPG

DSC03095_480.JPG


眼しんも見られなくなり、頭の傾きも戻った感じです。(発病したときには写真撮ってる余裕が飼い主になかった・・・)

たまによろけたりコケたりする事もありますが、まだ投薬して数日だし段々良くなってくれると信じてます。


とりあえずケージの中でコケるといけないので、段差のあるトイレは撤去。

水も普段のボトルの他に皿に入れて出してます。(飲んでるのは半々ぐらい)

DSC03096_480.JPG

DSC03097_480.JPG



ようやく一息ついたので、殴り書きですが簡単な経緯を書いてみました。

斜頚やエンセファリトゾーンの事はうさぎ関連の本やHPで知っていましたが、いざ自分のうさぎが発症すると焦るし心配が尽きません。

ですが、早めの病院での対処や投薬で治る可能性が十分にあること、完治しなくてもうさぎ自身が気にせず通常の生活が出来るまで回復できることを獣医師に説明してもらったので、完治を目指して投薬を続けていこうと思います。



※競馬の記事は明日からまとめてアップする予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

うた、7歳になりました [うた]


3/14、うたが7歳の誕生日を迎えました[るんるん]

Snapshot_480.png


生後4ヶ月で迎え入れたのが2014年。あっという間ですね。


うたはこれまでと変わらず、大きな病気もせずに元気です。

以前にもブログに書いた経過観察中の腫瘍が悪性ではなさそうとはいえちょっと心配、でもそれぐらいですね。



毎晩飲んでいるりんごジュース(水割り)も大好物。

Snapshot_1_480.png



この時期はおやつとして果物を少量あげることが多いです。

誕生日のこの日はいちご(福岡産あまおう)。

Snapshot_2_480.png


手に持ったいちごはこのあとぶんどられました[あせあせ(飛び散る汗)]

他にもバナナ、ミカン、りんご、梨など食べていますが、いちごが一番好きみたいです。

今話題の台湾パイナップルも手に入ったら食べさせてあげたいですね。



夜3時間ほどサークル内で部屋んぽしたあと、夜食として野菜を食べてます。

Snapshot_3_480.png


ニンジン、パセリ、サラダ菜。

今のお気に入りはパセリ。あげるとすぐ食べちゃいます。

Snapshot_4_480.png



7歳ということで晩年に差しかかってきた、うた。

病気せずにできるだけ元気でストレスなく過ごせて貰えるよう、気を付けていきたいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

明けましておめでとうございます! [うた]


明けましておめでとうございます。

うた共々、今年もよろしくお願いいたします。


DSC02585_480.JPG


うたは相変わらず元気すぎる性格ですが[あせあせ(飛び散る汗)]、まぁ元気なのは良いことです。


腫瘍の件で年末動物病院に行ってきましたが(もちろん、うた抜きで)、多少大きくなっているものの良性腫瘍の可能性が高いという事でした。

このことから、手術は無しでこれまで通り経過観察するという判断になりました。


DSC02575_480.JPG



年末年始も普段通りの生活をしてる、うた。

DSC02583_480.JPG

DSC02586_480.JPG


ペレット、牧草、野菜(とおやつのフルーツ)、食欲旺盛で頼もしい限りです。

うたも今年の3月で7歳と若くない年齢になりますが、この元気と食欲があればまだまだ大丈夫かな。



今年もうたと平穏な一年を過ごせることを願っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

うた、6周年です [うた]


『うた』が自分のところに来て、今日7/25で6周年です。


DSC02241_480.JPG


DSC02243_480.JPG



基本的には元気。

以前報告した左脇腹の腫瘍は気持ち大きくなった気もしますが、本人は気にしてないですね。



食欲はがっつくことが無くなりました。ペレットも何回かに分けて食べてます。

DSC02231_480.JPG

DSC02234_480.JPG



一日1回のリンゴジュースはうたの楽しみの一つ。

DSC02221_480.JPG

DSC02229_480.JPG


投薬の必要がある時もジュースに混ぜると飲んでくれるので、重宝しています。



おやつは乾燥パパイヤ、果物がある時はいちご・バナナ・梨・スイカなどを一かけら。

DSC02236_480.JPG



まだ年齢を感じさせる素振りはないですが、毎朝・毎晩の行動を気にかけるようにしています。

これからも元気いっぱい過ごしてほしいですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

うた、6歳になりました!! [うた]


急に寒くなり強めの雪が降った 3/14、この日はペットのうたの6回目の誕生日でした。


DSC02212_480.JPG


お転婆ぶりは相変わらず。ご飯やおやつがもらえる時は飼い主の周りをぴょんぴょん跳ね回ってます。



誕生日プレゼントは、あまおう。

DSC02213_480.JPG


さっそく奪い取りw、取られないように隠しながら食べてます。

DSC02214_480.JPG

DSC02215_480.JPG



左のお腹の腫瘍(経過観察中)とか、背腰の骨が変形してるため少し弱いとかの若干の健康不安はありますが、普段は至って元気。

年齢的に色々悪いところが出てくる時期ですが、このまま元気な時が続いてくれたらいいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット