SSブログ

リリエンフェルト 3歳未勝利(6戦目) [競馬]


4/14(日)中山競馬場第4レース・3歳未勝利(芝2200m)に出資馬リリエンフェルトが出走しました。

4月とは思えないぐらいの日差しと気温の高さで、暑い日でした。


リリエンフェルトは3枠5番(18頭立て⇒後に1頭除外で17頭立て)。馬体重は454kg(-6kg)。


DSC04979_480.JPG


単勝人気はずっと6番人気くらいでしたが、最終的には4万人気になりました。


DSC04957_480.JPG

DSC04959_480.JPG


パドック周回中のリリエンフェルト。

踏み込みは深めで良いんですが、相変わらず厩務員さんに甘えてずっと横向きっぱなし。

結構写真撮ったんですが、まともに前向いて写っているのがほとんど無い・・・。

DSC04962_480.JPG

DSC04974_480.JPG


マイナス体重でしたが、それほど細くは見えませんでした。

DSC04990_480.JPG

DSC05003_480.JPG


騎乗合図がかかり、幸騎手が騎乗。

この日は相沢調教師の姿はありませんでした。

DSC05020_480.JPG

DSC05025_480.JPG


パドックを切り上げ、グランプリロードへ。

しばらくしてリリエンフェルトが通りますが、スイッチが入ったらしく頭ブンブン振ってます。

DSC05029_480.JPG

DSC05030_480.JPG

DSC05032_480.JPG


返し馬も馬場に出てすぐ行っちゃいました。

DSC05035_480.JPG



ゴール前で知人のFさん、Iさんと合流して一緒に観戦。

ゲートインしてスタート直前、リリエンフェルトが大暴れ。

また出遅れ・・・を覚悟しましたが、収まった瞬間にゲートが開き奇跡的に五分のスタート。

そのまま鞍上が押して3番手に上がってレースを進めます。

スローペースのまま内目をキープして4コーナーへ。

コーナー出口で逃げ馬の外に出し先頭に躍り出ます。

が、直線半ばで外からクリフハンガー、内からブラックバラートに並びかけられ追い比べの状態に。

切れ味勝負では2頭に劣り、3着でのゴールとなりました。


勝ったクリフハンガーがゴール前で外に寄れ、4着コスモカノアの邪魔をしていたのは結果オーライw



レース後のクラブレポート。

『4月14日(日)中山4R・芝2200m戦に55kg幸騎手で出走し、勝ち馬から3/4馬身、1馬身差の3着、馬体重は前走から6kg減の454kgでした。逃げ馬の後ろの3番手から、直線入口で外に持ち出して、押し切りそうな気配もありましたが、最後は勝ち馬の決め手に屈しています。

レース後、幸騎手は「ゲートは不安定で、扉に突進しそうになりましたが、なんとか無難なスタートができました。4コーナーでは勝ったなという手応えでしたが、直線の伸びは案外でした。能力はあるので、順番がまわってくると思います」とのことで、相沢調教師からは「勝てる手応えでしたが、今日の止まり方をみると、坂が影響した印象を持ちました。このまま在厩して、平坦の新潟戦に向かいます。また、ゲートの駐立でかなりうるさかったので、縛って練習を行いたいと思います」とのコメントがありました。』




思った以上に切れがありませんでしたが、前に行って押し切る競馬をしてくれたのは良かったです。

ベストではないかもしれませんが、ある程度自分の形が出来てきたのではないでしょうか。

4コーナー、もうワンテンポ早く抜け出せてたらもう少し粘れた気がします。


次戦の新潟で決めてほしいですね。

GW中の出走となると新幹線のチケット取れるか・・・ですが、久々に遠征しようかな?




この日の中山競馬場第8レースに一緒に観戦したIさんのマンクスホップが出走(5着)。

DSC05038_480.JPG


母がステイゴールド産駒のキャットコイン。

現役時代応援していた馬の産駒、しかも知人の出資馬だと応援しがいがありますね。

両馬とも勝てなくて残念でした。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 2

ヒロヒロ

応援お疲れさまでした。
残り200mでは力が入りましたが、予想通りの切れ負け。目標にされてしまう所もあるので苦しいですね。また、未勝利戦も終盤になると皆んな先に行きたがる傾向もありますし、困ったものです。
by ヒロヒロ (2024-04-16 08:14) 

Ryu

ヒロヒロさん
コメントありがとうございます。
前に付けれれば勝ち負けの競馬が出来る、と判ったのは収穫ですね。
確かに先行争いはきつくなるかと思いますが、坂のない新潟で押し切ってほしいです。
(そこで負けたら札幌かなぁ?)
by Ryu (2024-04-16 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。