SSブログ

出資馬情報(10/28) [競馬]


☆ セントランサス (NFしがらき在厩)

『10月28日(金)NFしがらきへ放牧に出ました。』



外厩で少しでも体大きくして・・・。

精神面はそう簡単には変わらないでしょうが、今のままだとどうにもならないので少しでも改善してほしいです。




☆ フラミニア (NF天栄在厩)

『調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

次走予定:未定

天栄担当者「今週は坂路コースを登坂する回数を週3回に増やしており、ペースもハロン14秒まで上げています。先週よりも一段階ペースアップしていますが、息遣いにはこれと言って気になるところは出て来ていません。動きについても、悪くない脚取りで登坂することが出来ています。馬体重は468kgです」』



こちらはぱっと見悪くないコメントですが、信用できない・・・。




2歳出資馬が2頭ともデビューできたのはいいんですが、両馬ともまともに走れてないのが何とも[バッド(下向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0) 

セントランサス 阪神メイクデビュー [競馬]


10/22(土)阪神競馬場第4レース・阪神メイクデビュー(芝1400m・牝馬限定)に出資馬セントランサスが出走しました。


ほぼ3年ぶりの阪神遠征です。

そしてクラブ会員の口取り(表彰式)が再開されたこともあり、久しぶりにスーツ着て競馬場に行きました[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC03704_480.JPG

DSC03705_480.JPG


セントランサスのデビュー戦の体重は394kg。レポート通りの馬体重とはいえ、もう少し増えててほしかった・・・。

DSC03708_480.JPG


フルゲート18頭立ての7枠15番。単勝人気は13番人気。


DSC03714_480.JPG

DSC03720_480.JPG

DSC03727_480.JPG

DSC03730_480.JPG


パドックでは思ったよりちゃんと歩けてます。

後ろを歩いていた16番ベルフランシールがかなりうるさかったんですが、つられることもなく。

DSC03734_480.JPG

DSC03741_480.JPG


馬体は小さいですが、歩様はそんなに悪くなさそう。ある程度は踏み込めて歩けている様です。

DSC03745_480.JPG

DSC03758_480.JPG

DSC03763_480.JPG


騎乗合図がかかりましたが、鮫島克駿騎手は跨がりませんでした。

その代わり、二人引きになりました。

DSC03788_480.JPG



馬場入場ですが、鞍上が押っつけながら返し馬してました。

(鮫島騎手が苦笑いしてる様にみえる・・・。)

DSC03802_480.JPG

DSC03815_480.JPG

DSC03816_480.JPG




レーススタートすると、少し外に膨れたものの先行集団に付けれる位置で出ました。

しかし、そこから遅れはじめ、3コーナー入る頃にはほぼ最後方。

鞍上の手も動いていますが、スピードが上がりません。


DSC03820_480.JPG

直線に入るともう諦めたか、鞭を入れるどころか追うことすらせず最下位18着でゴールしました。



事前のレポートからある程度覚悟してましたが、うん、全然ダメですね[ふらふら]


最後本気で走ってないので、レース後一頭だけ速攻で帰って来ましたw

DSC03823_480.JPG

DSC03824_480.JPG



レース後のクラブレポート。

『10月22日(土)阪神4R・芝1400m牝馬限定戦に54kg鮫島克駿騎手で出走・デビューし、勝ち馬から離された18着、馬体重は394kgでした。後方よりのレースでしたが、行きっぷりがいまひとつで直線でも伸びないままゴールを迎えています。

鮫島克駿騎手は「返し馬のときから、自分から進んでいこうとしませんでした。直線でもフラフラしていて、走らせることで一杯でしっかりと追えなかったです。体力的なものに加えて精神的な幼さもあります。ブリンカーなどの馬具の助けがあった方がよさそうです」、吉岡調教師は「不甲斐ないレースとなってしまいました。気持ちが続くようであれば、距離を延ばしてゆったりと運べるレースがいいかもしれません。このあとは放牧に出して成長にも期待します」と話しています。』




まだまだ馬が出来てなかった、ということですね。

この後の成長次第でしょうが、よほど力を付けないと厳しそうです・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

出資馬情報(10/21) [競馬]


☆ セントランサス (栗東TC在厩)

『10月22日(土)阪神4R・芝1400m牝馬限定戦に54kg鮫島克駿騎手で出走が確定しました。このレースは18頭立てです。』



出走確定しました。

口取りも予約し、無事定員の中に入れました。(口取り出来る可能性は低いでしょうが・・・)


人気は無いですし陣営のコメントもよくないですが、まずは怪我無く回ってきてくれれば。

そしてできれば次走への望みが繋がる様なレース内容であれば・・・と思いながら応援します。(超弱気[バッド(下向き矢印)]





☆ フラミニア (NF天栄在厩)

『調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

次走予定:未定

天栄担当者「今週から坂路コースでの乗り込みをスタートしており、まずはハロン15秒ペースで動かしています。内視鏡検査でDDSPの兆候が確認されましたが、今のところの動きには特に問題は無さそうです。ただ、これから何かしら出てくる可能性もあるので、よく気を付けつつ調整していきます。馬体重は468kgです」』



レース後のコメントから長期間のリフレッシュ放牧するのかと思ったら、普通の短期放牧っぽいですね。

メンタルの心配もあるのでフラミニアにとってより良いトレーニングで回復していってほしいです。



nice!(0)  コメント(0) 

出資馬情報(10/19) [競馬]


☆ セントランサス (栗東TC在厩)

『10月22日(土)阪神・芝1400m牝馬限定戦に54kg鮫島克駿騎手で出走・デビューする予定です。想定では、このレースはフルゲート18頭に対して20頭が出走意思を表明しており、抽選の結果除外となる可能性もあります。追い切りに騎乗した鮫島克駿騎手は「気合をつけないと進んでいきませんでした。また、馬場の悪い箇所では脚を取られていて、非力な面もありました」、吉岡調教師は「先週末に坂路でしっかりと追い切りました。時計としては悪くないですが、やはり自分から行く気持ちがまだ出ていません。心身ともに成長途上の感があっても、追い切り本数の消化など現状での準備はしっかりできました。あとは実戦で気持ちの面が変わってほしいです」と話しています。』



1.jpg



最終追い切りでもピリッとしてきませんでした。

とりあえず明日の出走抽選待ちです。


nice!(0)  コメント(0) 

出資馬情報(10/14) [競馬]


☆ フラミニア (NF天栄在厩)

『調教内容:周回コースで軽めのキャンター

次走予定:未定

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、脚元を含めて大きな問題はありませんでした。厩舎サイドから喉の状態を確認して欲しいと言われているので、この中間に内視鏡で診てみたところ、片麻痺の症状は確認できなかったものの、DDSPの兆候が見られるということですから、今後乗り出してからもよく注意していきたいと思います。馬体重は461kgです」』



DDSP(軟口蓋背方変位)は症状の程度によっては自然治癒の可能性もあるとのことですが、酷い場合は手術とのこと。

現時点でどのような判断が下されるのかは判りませんが、前回の凡走がノドのせいだったらまだ期待はあります。



・・・ただ、気性(というか走る気のなさ)の問題だった場合、単なる放牧程度でメンタル回復するのかは疑問。

この部分は続報を待ちたいところです。


nice!(0)  コメント(0) 

出資馬情報(10/13) [競馬]


☆ セントランサス (栗東TC在厩)

『10月13日(木)は坂路コースで15-15の調教でした。週末に坂路コースでしっかりと負荷をかけられます。吉岡調教師は「先週末はCWコースで一杯に追ったので、それでスイッチが入るかと思いましたが、行きっぷりはあまり変わっていません。今週末は坂路コースに入れる予定で、先週よりも短い距離で一杯に追い切ります。引き続きチークピーシーズを着用していますが、将来的にはブリンカーを考えた方がいいかもしれません。カイバは食べていますが、馬体重は396kgとなり、レースでもこれくらいの数字になるでしょう」と話しています。』



1.jpg




一週前追い切りですが、コメントが良くないですね・・・。

栗東入厩前の馬体重が420kgだったのにかなり減ってます。400kg切ってレースに出てくる様だと厳しいですね。


応援行くつもりで競馬場指定席も飛行機チケットも押さえているので、もうちょっと景気の良いコメント聞きたいところです・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

出資馬情報(10/7) [競馬]


☆ リリカルホワイトの21 (NF空港在厩)

『現在はリフレッシュ期間中で、トレッドミルでの運動で調整されています。それまでは週3日は屋内周回コースにてハッキングキャンター2500m、週1日は屋内坂路コースにてハロン20秒のキャンターを1本という調教メニューを消化してきました。普段の調教時においては落ち着きがあり、乗り味もよいのですが、物見をしたりトモの筋力の不足さを感じます。精神的、肉体的な成長を促していきたいと考えています。カイバ食いは良好です。現在の馬体重は462kgです。』



まだ1歳、精神的にも肉体的にもこれからの成長に期待ですね。

馬体重は増えてますが、母馬が大きかっただけにそこそこで止まってほしいところ。


自分の出資馬の中では移動が早い方なので、順調に調整していってほしいです。


nice!(0)  コメント(0) 

出資馬情報(10/5) [競馬]


☆ セントランサス (栗東TC在厩)

『10月22日(土)阪神・芝1400m牝馬限定戦に鮫島克駿騎手で出走・デビュー予定です。10月5日(水)は坂路コースで併せ馬で15-15を乗られました(時計は58.1-42.4-28.0-14.1)。吉岡調教師は「気持ちの乗りが悪く、自分から進んでいかないので、走るほうに気持ちを向けています。今日はチークピーシーズをつけてみました。週末には芝コースで3頭併せで追い切り、そのときは真ん中に入れるつもりです。カイバ食いは落ちていません。プレッシャーをかけて、走る気持ちを引き出します」と話しています。』



1.jpg



あと数回追い切りの機会があるとはいえ、ちょっと状態が・・・。

先週競馬場で走る気の無かった出資馬を目の当たりにしてるだけに「この仔もか・・・[バッド(下向き矢印)]」という不安な思いが。


もうちょっとなんとかなってほしいところです[ふらふら]





☆ フラミニア (NF天栄在厩)

『5日(水)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。』


『次走予定:未定

国枝栄調教師「先週はこの馬の力を発揮させることが出来ず、申し訳ございません。走り切っていないのでレース後もこれと言って目立ったダメージはありませんが、競馬へ向かう際に嫌気が差している感じですし、気持ちの面を考慮して一旦牧場へお戻しさせていただきます。また、息遣いの悪さが関係している恐れもあるので、タイミングを見て牧場で一度診てもらうことも検討しています」』




脚の故障はなさそうです。

NF天栄でリフレッシュできるか、といわれると微妙な感じもします。

(以前北海道のNF早来を見学した時、「天栄やしがらきよりも北海道に戻ってきた方が馬のリラックス具合は全然違う」と聞いたことがあるので・・・)


あとは呼吸器系の傷害ではないことを願いたいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

フラミニア 2歳未勝利 (2戦目) [競馬]


10/2(日)中山競馬場第2レース・2歳未勝利(芝1600m)に出資馬フラミニアが出走しました。

14頭立ての8枠13番、単勝人気は2番人気。馬体重は458kg(-10kg)。



DSC03617_480.JPG



DSC03619_480.JPG


札幌でのデビュー戦は見に行けなかったので、これが生で見る初フラミニア。


DSC03622_480.JPG


踏み込みはまずまずですが、歩きが遅く覇気に欠けている印象。


DSC03636_480.JPG


-10kgの馬体重でしたがそこまで細くは見えませんでした。


DSC03651_480.JPG


ジョッキーはパドックでは跨がらず。


グランプリロードで作戦会議中の国枝調教師と横山武史ジョッキー。

DSC03663_480.JPG

DSC03669_480.JPG


返し馬もかかる感じではなく。(今にして思えばやる気無かった?)

DSC03675_480.JPG



レーススタートしますが、思いっきり出負け。

そこから鞍上が押して上がろうとしますが、上がっていけず。3コーナーでは最後方になってしまいます。

直線に入ってもギアは上がらず(まともに追ってはいませんでしたが)。ブービーの13着でのゴールでした。



戻ってきて歩様チェックされていましたが、歩様は乱れてはなさそう。

DSC03683_480.JPG

DSC03686_480.JPG

DSC03689_480.JPG


他の馬が引き揚げてからも検量室前でかなり念入りに歩かせていました。

見る感じ跛行とかではないような・・・。呼吸系かな・・・とモヤモヤしながら競馬場から帰宅。

DSC03699_480.JPG

DSC03700_480.JPG



そして、10/3に更新された公式レポート。

『シャドーロール着用。舌縛り。マイナス10kg。外枠からスタートで遅れてしまい、後方からの競馬になります。早いうちに手応えが怪しくなり、直線も脚を使えずに後方で終えています。

国枝栄調教師「調教から自分であまり動く方では無かったものの、舌を縛ってこの馬なりに前向きさが出てきたと思ったのですが、実戦では走る気持ちが出なかったですね。ゲートもレース前に練習していたものの、寄っていく時から嫌々していましたし、スタートも遅れたのでやはり競馬へ向かう姿勢がかなりネガティブだったのかなと思いますね。初戦の内容からするとここまで負ける馬では無いですし、少し長めにリフレッシュした方が良さそうです。武史(横山武史騎手)は『真面目に走っていないですから息遣いに関してはあまり気になりませんでした。今日に関しては気持ちの面が一番の敗因だと思います。全く反応がありませんでしたね』と話していました。この後は先程も言ったように、一度しっかりと立て直しを図りたいと考えています」』



故障ではなく、メンタル面の問題とのこと。

言い方からして天栄ではなくNF早来まで戻すんでしょうね。暖かくなってから復帰、ってパターン?


デビュー戦の内容から「近いうちに勝ち上がれるかも」と思ってたのが一転、かなり雲行きが怪しくなってきてしまいました。残念です・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

出資馬情報(10/1) [競馬]


シルクHCの1歳馬レポート更新がありました。


☆ ブリスフルデイズの21 (NF空港在厩)

『Yearling担当者「9月27日にノーザンファーム空港へ送り出しました。こちらでは引き続き夜間放牧を行っていました。だいぶ体力が付いてきたのか、最近は馬体に少し余裕が出てきたように感じていましたので、必要以上に太らせないように注意していました。でも、それは健康的な証拠ですし、調教厩舎で運動を開始すれば、体もすぐ引き締まると思います。こちらでは至って順調でしたし、馴致も問題なくこなしていましたので、移動後もスムーズに進めていけると思います」馬体重454kg』



☆ ボニーゴールドの21 (NF早来在厩)

『担当者「馴致の方は概ね順調に進められていましたので、この中間からトレッドミルでの馴致に加えてロンギ場での騎乗調教を開始しています。こちらに入場してきた当初は、環境の変化から少し戸惑いを見せていたものの、今では飼い葉をよく食べて馬房では穏やかに過ごしていますし、体重は減っていますが健康状態に問題はありません。乗り運動に移行後も飼い葉食いが悪くなることはないですし、適度にピリッとしたところが見られるものの、乗り役の指示に従順でしっかりと反応してくれます。嵌るととても良い動きを見せてくれますし、この感じであればコース調教へもスムーズに移行できそうです。この調子で運動を継続しつつ、基礎体力を養っていきたいと思います」馬体重448kg』



☆ オリエンタルダンスの21 (白老Fイヤリング在厩)

『白老ファームYearling担当者「その後も患部に痛みや腫れが出ることもなく、順調に調整を進められています。小さいパドックでの放牧を経て、先月中旬より広い放牧地での日中放牧を再開していますが、運動制限中でも特に煩くなることはありませんでしたし、その点からも精神面の成長を感じますね。術後からここまで体調は引き続き良好ですので、移動に向けて体力向上を意識して管理すると共に、装鞍・背慣らし等の確認を再度行っていきます。あとは、もうひと回り馬体が大きくなってきてくれると尚良いものの、生まれを考えても成長は決して早い方では無さそうですし、馬体を見ても良化の余地は多分にありますので、鍛えながら膨らんでくるでしょう」馬体重411kg』



☆ グリントオブライトの21 (NFイヤリング在厩)

『Yearling担当者「この中間も夜間放牧を行っています。先月同様、順調に成長しており、筋肉の張りや毛艶の良さには一段と磨きが掛かったように感じます。また、調教厩舎に向けた馴致の方も併せて進めていますが、時折気の強いところを見せることはあるものの、手を焼く程ではありませんし、基本的にはスムーズに行えていますよ。体重が示す通り幅が出てきて全体的にひと回り大きくなっていますので、この成長を阻害することなく今後も夜間放牧・馴致を進めていきたいと思います」馬体重411kg』




4頭とも特に悪いところもなく。


体の小さい2頭がまだ育成牧場に移動できてないです。

それでもグリントオブライトの21は馬体重が400kg超えてきたので一安心。

オリエンタルダンスの21は休んでるこの時期に増えてほしかったところですが・・・。



これから段々と本格的な調教に入っていきますが、怪我せず頑張ってほしいです。


nice!(0)  コメント(0)