SSブログ

出資馬情報(2/1) [競馬]


☆ セントランサス (栗東TC在厩)

『レース後変わりありません。カイバも食べているので、このまま2月12日(日)小倉・ダート1000m戦に鷲頭騎手で続戦予定です。』



脚元問題なさそうですね。

思うところはありますが、次のレースに向けて調子を上げていってほしいです。




以下はシルクHCの2歳馬。


☆ シアブリス (ブリスフルデイズの21・NF空港在厩)

『調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、週3回周回コースで軽めのキャンター3,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も坂路コースと周回コースでの運動を行って、適度に負荷の掛かったメニューで乗り込んでいます。ペースは坂路で速めの時は15秒台を計測することもありますが、16~17秒を中心に乗り込んでいます。先月と比べて登坂中の折り合い面は良化して落ち着いて走れていますし、リズムも一定で小気味良く動けていますよ。ここにきて移動の遅さを感じない馬体に変化してくれていますし、肩や腰回りに筋肉が付いてメリハリのある体型になってきました。引き続き脚元など心配な点は無いので、このペースでしっかりと乗り込んでいって、馬体をさらに充実させていきたいところです。今後は脚元など基本的なケアを油断なく行いながら、基礎体力を付けて調教時の動きの質を更に高めていくことを意識していくつもりです」馬体重439kg』




☆ シャーリーゴールド (ボニーゴールドの21・NF早来在厩)

『調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター1,200m、週1回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、週2回周回コースで軽めのキャンター1,800m、残りの日は軽めの調整

担当者「ここまでしっかりと乗り込んでいましたから、他馬よりも年末年始のリフレッシュを長めに取りました。その効果で体重以上に馬体がフックラとしましたし、気配は良化してきましたね。そこで先月半ばより坂路調教を再開したのですが、体高が伸びたことによって走りに力強さが出てきましたし、普段の歩様はやや硬さがあるものの、走らせるとそれを感じることなくスムーズに動けています。飼い葉食いに関しては、負荷を掛けた時に残すことはありますが、概ね食べられていますので、大きな心配は要らないでしょう。疲れてくるとトップラインが寂しくなり、加えて体が小さく見えてくるので、今後も馬の状態に合わせて適度にリフレッシュを挟みながら調教を積んでいきたいと考えています」馬体重441kg』




☆ アンクローシュ (オリエンタルダンスの21・NF早来在厩)

『調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、週2回周回コースで軽めのキャンター1,800m、残りの日はトレッドミルでキャンター

担当者「あまり馬体重ばかり気を取られてもいけませんし、数字よりも見た目の形が綺麗な馬なので、この中間も坂路コースを中心にしっかりと乗り込んでいます。馬場の重たい時間帯ではやや脚を取られるような格好をしていますが、周回コースでの動きは非常に良いですし、気性面に関しても負荷を掛けていきながら悪い方へ向くことはありません。それなりにしっかりと動かしている中でも、飼い葉食いが極端に落ちることは無く、この馬なりにはしっかりと食べられていますね。ただ、やはりもうひと回りパワーアップしてきて欲しい気持ちはありますし、馬体を見てもそうなる余地はある馬ですから、今後も適度なタイミングでリフレッシュを挟みながら進めていければと考えています」馬体重391kg』




☆ シーグリント (グリントオブライトの21・NF空港在厩)

『調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1~2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「先月とほぼ同じメニューでこの中間も乗り込みを行っています。他の馬に比べると入場が遅かったことと、心身共に幼さがあることから、基礎体力向上に努めています。小柄で緩さが残るものの、良い背中をしていますし、コントロールが利いて乗りやすい馬ですよ。周回・坂路コース共に、最後の方になると苦しさからフワッとして気持ちが抜けてしまうところがありましたが、調教を継続していることにより、最後まで頑張って走ってくれるようになってきましたし、3ハロン51秒の調教には対応してくれるようになっていますよ。今は飼い葉を残さず食べていますが、これから負荷を強めた時にどうなるか気掛かりなところはあるものの、基礎体力を養っていけば、これまで通り食べてくれるのではないかと見ています。これから暖かくなれば馬体の張り・艶が更に良くなってくるでしょうから、今の内にしっかりベースを作って、次のステップにスムーズに入っていけるように進めていきたいですね」馬体重398kg』



概ね順調。

もうちょっと大きくなってくれればうれしいですが、まぁまだこの時期ですし。

しっかり成長してくれることを願います。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 1

miky

セントランサスは無事にレースに参加できるようになりましたね
次はレースで勝負できる様になれれば放牧してちからを着けさせる形がいいですよね
by miky (2023-02-05 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。