SSブログ

出資馬情報(9/28) [競馬]


☆ フラミニア (美浦TC在厩)

『調教内容:助 手 9/25(日)南W重 72.7- 56.6- 40.6- 12.1[7]馬なり余力

  サトノミネルヴァ(二未勝)馬なりの外同入

  ウィンターダフネ(二未勝)馬なりの内0.6秒追走同入

      助 手 9/28(水)南W良 68.9- 53.6- 39.2- 13.0[4]馬なり余力

  ビューティフルデイ(古オープン)馬なりの外1.5秒先行0.2秒遅れ

  ウィンターダフネ(二未勝)強めの外0.6秒先行0.1秒遅れ

次走予定:10月2日の中山・芝1,600m〔横山武史〕

国枝栄調教師「先週末は南Wコースで併せて追い切りを行い、3頭併せの道中はフラミニアが2番手を進んで、直線では真ん中から伸びてくると、最後は同入で終えています。そして、28日にも南Wコースで併せて追い切りを課しており、道中はフラミニアが3頭併せの先頭を走ると、直線では一番外目を回って最後はやや遅れて終えています。併せた馬があまり動き切れず、それに合わせて運んだことからラスト1ハロンは13.0秒掛かってしまっているものの、終始手応えは良かったですし、先週に引き続き舌を縛っていることで息遣いがクリアで走りもスムーズでしたね。ですから、今週のレースでも同様に舌を縛って臨みたいと考えています。調教ではあまり追ってから切れるタイプでは無いですし、デビュー戦もそのような感じでしたから、武史(横山武史騎手)にはそれを踏まえて騎乗してもらいたいですね」』



いよいよ今週末出走です。

調教タイムは今ひとつなものの状態は悪くなさそう。

日曜日は良馬場で走れそうなので、前目に付けて上手く抜け出せれば。




☆ セントランサス (栗東TC在厩)

『10月22日(土)阪神・芝1400m牝馬限定戦に向けて順調に乗られています。9月28日(水)は芝コースで併せ馬を行い、馬なりで15-15より少し速いくらいのペースでした。吉岡調教師は「ピッチ走法で走りそうなわりに、ゆったりと動いています。最初は1400mの距離ですが、いずれは延ばしていいかもしれません」と話しています。』



1.jpg



まだレースまで間があるのでそこまで強い調教ではないです。

強度が上がってもしっかりこなして、レースに臨めると良いですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(9/22) [競馬]


☆ フラミニア (美浦TC在厩)

『調教内容:助 手 9/18(日)南W良 56.5- 40.9- 12.8[5]馬なり余力

  エリカヴィータ(古オープン)馬なりの外0.2秒先行同入

      助 手 9/22(木)南W稍 68.0- 52.5- 38.0- 11.6[3]G前仕掛け

  エリカヴィータ(古オープン)馬なりの外0.4秒先行同入

次走予定:10月2日の中山・芝1,600m〔横山武史〕


国枝栄調教師「22日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はフラミニアが2馬身先行して、直線では外目からサッと脚を伸ばすと、フローラステークス覇者のエリカヴィータと同入で終えています。先週は騎乗したスタッフより息遣いが気になるという報告を受けたのですが、今週は舌を縛った効果でその点は問題無さそうでしたし、段々と気持ちの方も乗ってきたかなと思います。欲を言えば、もう一段階前向きさが出てくると良いのでしょうが、1歩ずつ前進してくれていますので、この調子で来週のレースへ向けて仕上げていきたいと思います」』



日曜・木曜と3歳の重賞馬エリカヴィータの練習相手。

格上相手によく走っている、って感じでしょうか。


当日は指定席押さえたので、現地応援できます。

ここのところ週末は大荒れの天気なので、来週は良い馬場になってほしいなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(9/21) [競馬]


☆ セントランサス (NFしがらき在厩)

『週3日は周回コース1800~2700mをハロン25秒、ほか3日は坂路コース(800m)1~2本をハロン14~16秒で乗り込まれています。いい感じで移動の時を迎え、9月22日(木)の栗東TC帰厩が決まりました。10月22日(土)阪神・芝1400m牝馬限定戦に鮫島克駿騎手で出走・デビュー予定です。現在の馬体重は420kgです。』



デビュー戦の騎手が決まりました。

一瞬「鮫島弟かぁ・・・」と思っちゃいましたが(失礼)、9/21現在全国リーディング14位でかなり上位にいるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

もう少し体は増えててほしいですが、あとひと月順調に行ってほしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

うーたの命日でした [うーた]


9/18。先代うさぎのうーたの命日でした。

2013年に亡くなって今年で9年。

うーたの記事は年一回、命日の日に書こうと決めているのですがいつもあっという間に感じます。


ここ数年お願いしていた花屋さんが移転で遠くなったので、今年は別の花屋さんにアレンジメントお願いしました。

DSC03607_480.JPG

DSC03609_480.JPG



今年もオレンジと白の落ち着いた感じのアレンジメントで。



10歳まで元気に側にいてくれた、うーた。

晩年うっ滞になることが多く、2~3ヶ月ほど介護状態になりました。

病院通いはきつかったですが、それでもいい経験になったと思ってます。

DSC00005_480.JPG



このキャリーバッグは今でも現役です。


2013_08_27_10_57_19_480.jpg



毎年一回うーたの写真を見直す時、その時々の想い出が蘇ってきます・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

出資馬情報(9/14) [競馬]


☆ フラミニア (美浦TC在厩)

『調教内容:助 手 9/14(水)南W良 68.2- 52.7- 38.7- 12.7[5]馬なり余力

  エリカソレイユ(新馬)馬なりの外0.7秒先行0.1秒遅れ

次走予定:10月2日の中山・芝1,600m〔横山武史〕

国枝栄調教師「先週末はもう少しピリッとして欲しいことから、南Wコースで併せて追い切りを行い、3頭併せの真ん中に入れる形から、最後は少し強めに追って同入で終えています。他馬に怯んでいる感じでは無いのですが、自分からグイグイとハミを取ってくれないので、その分だけ最後は乗り手のアクションが大きくなりました。14日には南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はフラミニアが3馬身ほど先行して、直線では外目から脚を使うと、最後は新馬のエリカソレイユに若干遅れて終えています。気持ちの方は大きく変わっていませんが、今週は騎乗者から『少し息遣いが気になる』と報告を受けました。それが大きく影響している様子は無いですし、レースまであと2週ありますから、負荷を掛けながら良化を図っていきたいですね」』



今回はネガティヴコメント多めですね。

新馬にあおられたのも印象悪い。

あと2週で仕上がるか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(9/9) [競馬]


☆ セントランサス (NFしがらき在厩)

『週2日は坂路コース(800m)をハロン14~17秒ペースで2本、週1日はハロン15秒ペースで1本登坂し、週3日は周回コース900~2700mをハロン25秒ペースで乗られています。小柄な馬ですが、バランスが整っています。出走できる態勢が整ってきたので、10月22日(土)阪神・芝1400m牝馬限定戦をデビュー目標になりました。再来週の栗東TC帰厩を予定しています。現在の馬体重は425kgです。』




とうとうデビューの予定が出ました。

まだ先ですが、それまでにもう少し体増やしてほしいところ。


久々に阪神競馬場行きたいなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(9/8) [競馬]


☆ フラミニア (美浦TC在厩)

『調教内容:助 手 9/8(木)南W重 72.4- 56.8- 41.9- 13.2[6]馬なり余力

  エリカソレイユ(新馬)馬なりの内同入

次走予定:10月2日の中山・芝1,600m〔横山武史〕


国枝栄調教師「先週末に帰厩後初の追い切りを行いました。まだ1本目ですから、坂路コースで58秒くらいとセーブ気味に終えています。新馬を前に置いてそれを見ながら進めたのですが、折り合いは特に問題無さそうでしたね。最後は馬体を並べているものの、気にしている様子もありませんでした。そして、8日には南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はフラミニアと2歳新馬が終始馬体を並べて進み、最後までそのままの形で終えています。降雨の影響で馬場が重たかったですから、無理に時計は出しませんでしたが、競馬を使った割には良くも悪くも気持ちはピリッとしていないなという印象でした。ただ手応え自体は楽でしたし、これで良化してきそうな気配ですよ。もう少し乗り込みは必要でしょうから、第4回中山開催最終週の芝1,600m戦に武史(横山武史騎手)で臨みたいと考えています」』




まだ臨戦態勢、という感じじゃなさそうですが、まずまずの状態で帰って来たようですね。


予定しているレースはスプリンターズS当日の未勝利戦。

「入場券ネット予約」忘れない様にしないと・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(8/31~9/2) [競馬]


フラミニア (美浦TC在厩)

8/31 更新

『30日(火)に福島県・ノーザンファーム天栄へ移動しています。』


9/2 更新(9/3修正)

『天栄担当者「8月30日にこちらへ移動しており、到着後も体調面には特に問題ありませんでしたね。周回コースで軽めに動かしていましたが、乗り運動開始後も特に疲れた様子を見せることはありませんでしたし、本日美浦トレセンへ帰厩しました」』



もう少し天栄で調整するのかと思っていましたが、予想以上に早く美浦帰厩です。

順調だったら9/18か19の中山に出てきそうですね。




以下、1歳馬の更新

9/1更新

☆ ブリスフルデイズの21 (NFイヤリング在厩)

『Yearling担当者「この中間も夜間放牧継続して行っています。現在まで大きなアクシデントはありませんし、順調に進めることが出来ています。洗い馴致や鞍付け馴致も難なくこなしており、このままトラブルが無いようでしたら、近々移動も視野に入っています。馬体に関してはとにかくバランスの良さが売りですので、この形を崩さずに成長を続けていって欲しいですね。放牧地ではかなりの運動量を誇っていますが、ここまでは目立った疲労もなく元気いっぱいなので、無事に調教厩舎へ送り出せるよう努めていきます」馬体重433kg』




☆ ボニーゴールドの21 (NF早来在厩)

『担当者「こちらに移動後は慣れない環境で新しいことばかり経験していますが、施設にはすぐ慣れてくれました。現在は週3回の夜間放牧に加えて、馴致の方は鞍付けまで順調に行うことが出来ています。馴致を進めていくにあたり、飼い葉をよく食べてここまで注文を付ける部分はありませんし、馬格があって好馬体の持ち主です。オンオフのはっきりとした性格ですが、人に対して困らせるようなことはしませんから、このまま馬の状態に合わせながら基礎体力向上を図っていきたいと思います」馬体重468kg』




☆ オリエンタルダンスの21 (白老Fイヤリング在厩)

『白老ファームYearling担当者「先月17日に左飛節のOCD除去手術を行い、その後は舎飼で様子を見ていますが、術後の経過は順調です。手術前は患部の痛みや歩様に違和感はなく、順調に放牧を続けていました。それと並行して装鞍や背慣らし、シャワーでの体洗い等の初期馴致はスムーズに進められていました。調教厩舎への移動に備えていた矢先の出来事で頓挫は残念ですが、段階を踏みながら通常放牧に移行していけるように、患部の状態をよく見つつ、コンディションを整えておきたいと思います」馬体重409kg』




☆ グリントオブライトの21 (NFイヤリング在厩)

『Yearling担当者「この中間も引き続き夜間放牧を継続しており、放牧地ではへこたれることなく運動することが出来ています。体力が付いてきたのと同時に、体に幅が出て逞しさが増してきましたし、馬体の成長が著しく思います。まだまだこれから実が入ってしっかりしてくると思うので、今後の調教厩舎への移動に備えて、成長を促しつつ、怪我や疲れの無いように管理していきたいと思います」馬体重397kg』




9/2更新

☆ リリカルホワイトの21 (NF空港在厩)

『現在はロンギ場で馴致が行われています。白老FイヤリングからNF空港に移動してから今日までスムーズに進められています。動きは柔軟性があり、操作性も優れています。とは言え、まだ人への信頼感が乏しく、身構えている感じなので、引き続きしっかりとコミュニケーションをとって信頼関係を築き上げたいと考えています。カイバ食いは良好で、馬体はこれから運動していくには丁度いいくらいの余裕のある体をしています。性格はやや怖がりですが、馬房内では落ち着いていてリラックスしています。8月下旬現在の測尺は、体高159cm、胸囲179.5cm、管囲19.7cm、馬体重450kgです。』




5頭もいると情報量いっぱいですね。

育成牧場に移動したのはボニーゴールドの21とリリカルホワイトの21の2頭。

OCD手術したオリエンタルダンスの21はともかく、他の2頭は悪いところはなさそう。


これからどのように成長していってくれるか楽しみですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬