SSブログ

ピエスドール・フォルトラオム出走決定 [競馬]


3歳未勝利の2頭が今週土曜日レースに出走します。

フォルトラオムは小倉6レース 芝2000m・牝馬限定、12:55発走、加藤祥太騎手。

ピエスドールは新潟6レース 芝1600m、13:05発走、石橋脩騎手。


当日は新潟競馬場へ遠征予定。

小倉6レースの発走時間が新潟6レースの本馬場入場のタイミングなので、フォルトラオムのレースをちゃんと見ることができないのが残念。


両馬とも後が無い厳しい状況。難しいのは重々承知ですが、勝利できるよう頑張ってもらいたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(8/30) [競馬]


今日は美浦・栗東トレセン在厩の出資馬3頭の公式情報が更新されました。

まずは、今週出走の2頭から。


☆ ピエスドール

『今週9月2日(土)新潟6R・芝1600m戦に54kg石橋脩騎手で出走予定です。本馬は出走間隔による優先出走順で除外の心配はありません。本日(水)坂路で3ハロン40秒程度で追われています。古賀慎明調教師は「動きは相変わらずいいですが、やはり馬体がさびしいですね。400kgちょっとでの出走になりそうです」と話しています。』

無題.jpg


2週間前441kgだったのに400kgちょっとでの出走になるのはなぜなのか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

新潟得意の石橋脩騎手が鞍上なのはプラス材料ですが、馬体が成長していないことには強気にはなれません[あせあせ(飛び散る汗)]一応新潟には行きますけどね・・・。



☆ フォルトラオム

『今週9月2日(土)小倉・芝2000m(牝馬限定戦)か、翌3日(日)小倉・芝2000m戦への出走を検討しています。想定時点で、(土)の牝馬限定戦は抽選のボーダーライン上ですが、(日)芝2000m戦はフルゲート18頭に達しておらず、出走できるチャンスがありそうです。
この中間もしっかりと乗り込んでおり、本日8月30日(水)は坂路コースで追い切りました。サッと馬なりで、56.5-40.9-27.2-14.0秒の時計をマークしています。
「サッと追い切り、動きは良かったです。飼葉も本馬なりに食べています。あとは出走できるかどうかですが、なんとかチャンスは回ってきそうですね。明日(木)の出馬投票まで、他馬の動向も確認して、鞍上も調整していきます」(吉村調教師)』

無題2.jpg


こちらも馬体重減がネックになっているフォルトラオム。

メンバー的には牝馬限定戦の方に出たいところですが、さてどうなるでしょうか。



☆ バレリオ

『来週9月9日(土)中山・芝2000m戦に津村騎手でデビュー予定です。本日(水)ウッドチップコースにて3頭併せの真ん中で一杯に追われ、661-520-384-131の時計で併入しています。相沢調教師は「コーナリングがあまり上手ではないので、モタモタするところがありましたが、動きましたよ。息もできていますね」と笑顔で話してくれました。』

無題3.jpg


調教はまずまず動いたようです。

デビュー戦の鞍上は津村騎手。関東リーディング8位ですし、ここは初戦から期待したいところです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ情報(8/28) [競馬]


NF天栄で調整中の出資馬レジェの最新情報です。

『現在は週3日はトレッドミルの運動、週1日は周回コースでハッキングキャンターを3000m、週2日は坂路でハロン15秒のキャンターを1~2本のメニューを消化しています。硬さも取れてきており、調教を進めていきます。現在の馬体重は429kgです。』


7/22のレースから一ヶ月、ようやく順調に調教できるようになってきました。

馬体重がなかなか増えてこないので、復帰は10月の府中あたりまで待たされそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(8/24) [競馬]


出資馬2頭の公式情報が更新されました。


☆ フォルトラオム

『本日8月24日(木)に坂路コースで追い切り、57.2-41.6-27.2-13.0秒の時計をマークしています。』

無題.jpg


9/2(土)もしくは9/3(日)に出走予定のフォルトラオム。一週前追い切りの時計はまずまず。



☆ バレリオ

『順調に乗り込まれ、本日8月24日(木)美浦TCに帰厩しています。9月9日(土)中山・芝2000m戦でのデビューを目標に調整を進めます。』


いよいよデビュー目前です。まずは出走まで無事にいってほしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(8/23) [競馬]


今日は再来週出走予定の出資馬2頭の公式情報が更新されました。


☆ ピエスドール

『順調に乗り込まれ、本日8月23日(水)美浦TCに帰厩しています。9月2日(土)新潟・芝1600m戦に向けて、調整を進めます。』



☆ フォルトラオム

『先週(土)帰厩後も順調に調整を積んでおり、本日8月23日(水)は坂路コースを67.7-48.8-31.8-15.5秒のタイムで駆け上がりました。明日24日(木)に追い切る予定です。来週9月2日(土)小倉・芝2000m(牝馬限定戦)、同2日(土)小倉・芝1800m戦、翌3日(日)小倉・芝1200m戦、同3日(日)小倉・芝2000m戦への出走を視野に入れています。
「帰厩翌日の8月20日(日)に坂路で15-15程度を消化しており、調整は順調だと思います。体つきも非常に余裕があるという訳ではありませんが、飼葉は食べていますし、前走くらいの状態まで戻せるでしょう」(吉村調教師)』



両馬とも3歳未勝利、次のレースが最後の出走になってしまうかもしれません。(出走回数が少ないためスーパー未勝利の出走権はありますが、おそらく間隔詰めては使えないでしょう。)


出走が新潟と小倉でかぶってますが、今の段階では新潟のピエスドールの方に行こうかな・・・と思ってます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

フォルトラオム情報(8/18) [競馬]


吉澤ステーブルWEST放牧中のフォルトラオムの公式情報です。

『放牧後、歩様はスムーズであったことから、それほど緩めずに乗り込んでいます。現在のメニューは、周回コースでハッキングキャンターを2400mと坂路コースをハロン20-18秒ペースで1本という内容です。小倉最終週への出走も視野に入れており、このまま調整を重ねていきます。飼葉はまずまず食べており、最新の計測で、前走時の410kgまでは回復しました。』


脚元無事でもう一戦使える、というのはいいニュースですが・・・あまり体調は変わってないようです。

前走を見る限り小倉と阪神どっち使っても一緒って感じがするけど、相手が若干強くなる阪神のスーパー未勝利よりは小倉のうちに使いたい・・・という事でしょうか。

ともかく今度こそ馬体重プラスで出てきてほしいものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(8/14) [競馬]


NF天栄放牧中の出資馬3頭の公式情報が更新されました。


☆ レジェ

『周回コースで軽く乗り出しましたが、動きには硬さが感じられます。様子をみながら、徐々に進めていきます。現在の馬体重は425kgです。』


レース出走から3週間。ようやくコース調教再開です。

相変わらず回復度合いがゆっくりです。この感じだと復帰戦は早くても10月の府中あたりでしょうか。



☆ ピエスドール

『現在は週4日はトレッドミルの運動、週2日は坂路で3ハロン40秒のメニューを消化しています。馬体回復を促しながら、坂路ではしっかりと負荷をかけています。馬体をできるかぎり減らさないようにしながら、9月2日(土)新潟・芝1600m戦での出走に向けて、進めていきます。現在の馬体重は441kgです。』


3週間後のレース出走に向けて、調教メニューも徐々に強くなってます。

馬体重は2週間前に比べて+2kg。ほとんど変わりませんが、減ってないのはいい兆候かと。

おそらくラストチャンスになると思うので、万全の状態で送り出してもらいたいです。



☆ バレリオ

『現在は週3日は周回コースでハッキングキャンターを3000m、週3日は坂路で3ハロン40秒のキャンターを2本のメニューを消化しています。バリバリと乗り込まれて、動きはかなり良くなりました。9月9日(土)中山・芝2000m戦でのデビューに向けて、近日中に美浦TCに帰厩予定です。現在の馬体重は479kgです。』


調教メニューは変わらず。馬体重はちょっと(-8kg)減ったかな。

デビュー戦の予定も発表され、いよいよという感じです。

このまま順調に(できれば新馬戦除外されずに)デビューできたらいいですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

フォルトラオム情報(8/9) [競馬]


8/5 3歳未勝利戦に出走した、フォルトラオムの公式情報が更新されました。

『前走レース後、脚元は変わりありませんが、軽いスクミの症状があり、馬体も細く感じられました。回復を図るため、8月6日(日)吉澤ステーブルWESTへ放牧に出ています。小倉戦の最終週あたりの出走を目指していきます。
「短期でもリフレッシュを挟んでから次走へ向かいます。コーナーの走りがひと息なので、ワンターンの芝1200m戦も考えていますが、おそらく出走節の関係から難しいでしょう。小倉最終週の芝中距離戦あたりとなりそうです」(吉村調教師)』



小倉競馬場から吉澤ステーブルWESTへ輸送。うまくリフレッシュできたとしても、また小倉競馬場へ輸送となれば馬体重はプラスになるとは思えませんね・・・。

それでも、もう一戦は使ってくれるみたいですから最後の望みは持ちたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

フォルトラオム 3歳未勝利(4戦目) [競馬]


8/5(土)小倉競馬場第4レース 3歳未勝利(芝1800m・牝馬限定)に出資馬フォルトラオムが出走しました。

16頭立ての14番人気、馬体重は410kg(-2kg)でした。


今回は現地には行かなかったので、レース映像を見ての感想だけ。

馬体はまたマイナス。増えてくれてたら多少の希望は持てたんですが、これでは・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

パドック映像の数十秒の間では、これまでのパドックでのチャカつきはなさそうでした。


レースは五分のスタートから押して前目に付けるかと思ったんですが、1コーナーで番手を下げて中段外目を進む展開。

向こう正面~3コーナーの勝負所になって他馬が動いていく中、フォルトラオムの手応えは良くなくだんだん遅れていきます。

4コーナー回った時点でもう後方。直線も追い上げる脚も無く、14着でゴールしました。


うん、どうにもならん[バッド(下向き矢印)]



以下、レース後のクラブ公式コメント。

『8月5日(土)小倉・芝1800m戦に53kg☆鮫島克駿騎手で出走し、馬体重は前走から-2kgの410kgでした。
レースでは、スタートをきっちりと決めて、内のライバルの動向をうかがいつつ、スッと先団へつけました。その後は馬群の外めを通りながら1・2角をカーブ。コーナーワークで少し位置を下げて、向正面では後方6~7番手のポジションに落ち着きました。3コーナーの600mのハロン棒を通過したタイミングで仕掛け始めたものの、他馬に比べると反応がひと息。直線に向いてからも、前との差を詰めるような末脚を見せることはできませんでした。勝ち馬からは1.6秒差の14着で入線しています。
「まっすぐ走っているときは良いのですが、コーナーになると、踏ん張りが効かず、逆手前になったり、走りのバランスが崩れたりして、ついていけませんでした。小柄で非力なところが影響していると思います。3コーナーからの勝負どころでも、スピードに乗らず、動けませんでした」(鮫島克駿騎手)
「飼い葉はこれまでよりも食べていましたし、小倉へ輸送して、これくらいの体重なら、いい状態だと思っていました。パドックや返し馬でも雰囲気は良かったのですが…。非力なところが残っていて、ジョッキーが話していた通り、コーナーの踏ん張りが効かなかった印象です。出走できるかどうか微妙ですが、ワンターンのレースも視野に入れておきます」(吉村調教師)』



あと良くてもう一戦しかチャンスが無いこの段階でコーナーがどうのと言われても・・・。

まあそれでもこのまま1600~1800使ったところで好転するとは思えない[ふらふら]

ワンターン=芝1200だと思うのですが、ちょっと足が遅い感があるフォルトラオムが1200のスピードに付いていけるか?しかも牡馬混合しかなさそうだし。


次走が小倉だと出走間隔が狭いせいでおそらく除外ラッシュになる可能性大。希望レースに出られるかも問題になりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

フォルトラオム 未勝利戦枠順決定 [競馬]


明日8/5(土)、小倉4R3歳未勝利(芝1800m・牝馬限定)に出資馬フォルトラオムが出走します。

枠順はフルゲート16頭立て・8枠15番。


夕方になって競馬新聞買ってきましたが、フォルトラオムは全くの無印。前走タイムオーバーだし、ここ2走いいところ無しなのでこの評価も当然か。

調教はそこそこ動いたみたいですし、土曜日の小倉は良馬場でやれそうで陣営が望む軽い芝でどう変わるか・・・?(前走の京都でも同じ事言ってて、結果ドンケツだったわけですが[ふらふら]



今回は現地観戦はしないで、中山競馬場で応援馬券を買ってレースを見ることにします。

勝つまではいかなくても、次走のスーパー未勝利につながる走りをしてくれたら・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬