SSブログ

イタリアンライグラス [うーた]

牧草があまり好きじゃないうーたさんが唯一食いつきがいい牧草、ウーリーのイタリアンライグラス・ミディアムソフト。

今年収穫分の発売がなかなかされず、去年分も店頭から消え始め・・・買い置きストックがラストワンになり『どうしよう[がく~(落胆した顔)]

というタイミングでやっと発売されました!

DSC01036_320.jpg

去年分も最近まで売ってたんですが、結構細かい葉っぱが多くて粉になってる分もかなりありました。

2012年分は、葉っぱもしっかりしてていい感じです。

DSC01038_320.jpg

うーたは同じイタリアンライグラスでもヤング(一番刈り)はお気に召さなかったので、ミディアムソフトの販売は待ちに待ってました。早速買いだめ。

偏食なく食べてくれるのが一番なのですが、もう9歳なので好みは変えないでしょうしね・・・。

DSC01041_320.jpg

これでうーたもご満悦[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

相変わらずです [うーた]

うーたの体調は相変わらずです。大体1~2週間に一度具合が悪くなる・・・。

でもここ何回かは数時間で回復したり、病院行って皮下注射するぐらいで収まってます。

NCM_0023.JPG

寝てる時間が多くなり、食べる量もすこ~し減りましたが、まだまだ元気です。

NCM_0024.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ホテル帰り [うーた]

実家に帰省中、動物病院に預けていたうーたさんが帰ってきました。

今回初めてのところに2泊預けたんですが、結構落ち着いていたとのこと。(ブーブー鳴いて先生を噛んじゃったそうですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

心配していた体調も崩すことなく、元気に帰ってきました。

NCM_0017.JPG

間食としてあげたセロリもパクパク食べて、移動の疲れも大丈夫そうです。

NCM_0019.JPG

家庭の事情で頻繁に実家に帰らなければならないので、今回のホテル(動物病院)にだいぶお世話になりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

すごい久々・・・ [うーた]

いろいろあってバタバタしてたら、いつのまにか2ヶ月更新してませんでした・・・[ふらふら]

さて、うーたさんですが、体調はそんなに変わらず。1~2週間に一度は病院行ってます。

投薬の効果も出てるのかイマイチ実感ありませんが、何ともない時は元気だしこれでいいかな?と思ってます。


明日から実家に帰るんですが、これまで預けていたペットホテル(うさぎ専門店)は投薬不可。

そこで今回はペットホテルをやっている動物病院に預けることにしました。

そこは小動物専門の病院なので、犬猫がいない分リラックスできるかな・・・と。具合が悪くなった時も処置してもらえるとのことで、安心です。

NCM_0005.JPG

ここ数日は調子いいんで、このままいってほしいです[exclamation]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

良くなったり悪くなったり・・・ [うーた]

うーたの調子ですが、1週間に一度の周期で悪くなってます。とはいえ、即病院というわけではないんですが・・・。

薬(ガスモチンや食欲増進剤)を一日二回飲んでますが、やっぱりまだまだ完調とはいかず[ふらふら]


今日は比較的元気ですね。

DSC00854.JPG

結構食べてるので、体調悪い時は1kg切っていた体重も徐々に増えてきてます。

DSC00861.JPG

でもご飯食べたあと、ちょっとお腹張り気味になるんだよなぁ・・・[バッド(下向き矢印)]


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

バリウム検査 [うーた]

前回の更新から1週間後、またうーたがうっ滞を起こしました[もうやだ~(悲しい顔)]

うっ滞が頻発するということで、バリウム検査をすることに。


その結果、胃の中に異物(毛とか消化できないもの)があることが判明。さらに、通常だと丸一日すると排泄されるはずのバリウムが胃や腸の中にかなり残っているとのこと。

いつも●の大きさが小さいのは腸の動きが良くないせいでは・・・と獣医師さんの診断。

しばらく投薬(胃腸の動きを促す薬+食欲増進剤+繊維質サプリ)を続けて、改善されなければ手術ということになりました。

うーたも今月で9歳になったので、開腹手術でのデメリット(ストレス、体力低下等)もあるしできるだけ投薬で回復してほしいです。


今のところバリウム入りの白っぽい●もいっぱいしてるし、ご飯・牧草もパクパク食べていますが、数時間で急変するから気を抜けません[ふらふら]

薬は嫌がるかと思いましたが、繊維質サプリがおいしいのかゴクゴク飲んでくれるので助かってます。


来週日曜日、このブログのもう一頭の主役が大一番なので、それまでに体調安定してくれるといいなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ここんとこ病気がち・・・ [うーた]

お久しぶりのうーたさんの登場です。

DSC00761_320.jpg

今年になってからほぼ毎月のようにうっ滞を起こして病院へ行ってます・・・。

このGWも半分は病院通い[ふらふら]そのうち1回はとがった奥歯を削るために行ったんですが、これがうっ滞の原因かどうかははっきりとせず。

ここ3日は比較的安定してますが、気は抜けません。次悪くなったらバリウム検査・・・。


うーたの『具合悪い』のサインはケージやサークルに体押しつけ→落ち着き無く体勢変える、の繰り返し。

もちろんご飯食べなかったり、うんこしなかったり、呼吸荒くなったり・・・も。

もう今月で9歳なので、早め早めの処置を心がけなければ・・・と思ってます。

DSC00763_320.jpg

そのためにはこのボサボサの毛並みを早く抜けきらないと・・・。ブラッシングしても追いつかない[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

恒例行事 [うーた]

お久しぶりのうーたさんの話題です。

恒例の換毛期がやってきてしまいました[バッド(下向き矢印)]

年3~4回は来てるので、「あ~始まったな・・・」って感じなんですが、換毛期になると体調崩しやすくなるのが困りものです。

ここ2年は毎回毛球症になり(かけ)、病院に行くの繰り返しだったので・・・今回もかなぁ[ふらふら]

ブラッシングとかしてるんですけど、自分で毛繕いして飲み込んじゃうみたい。

現在は始まったばかりなのでまだそんなでもないですが、予防のためこれまで以上にブラッシングしている毎日です・・・・・・ってこれまで以上にブーブー文句言われてるわけですが[たらーっ(汗)]

DSC00563.jpg

だんだん背中がツートンカラーになってきました。いつもおしりが最後に残るんですよね[ひらめき]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます [うーた]

新年明けて結構経ちますが、未だに体調悪くてグダグダ状態です・・・。

うーたさんはここのところ安定しています。

新年一発目の撮影しようとカメラを向けたら、キューブハウスに逃げ込んじゃいました。

なので、狭い中でパシャリ[カメラ]

DSC00486.JPG

ちょっと写真撮られる気分じゃなかったみたいです[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

二人でダウン・・・ [うーた]

先週末の香港から帰って早々、風邪でダウンしました[バッド(下向き矢印)]インフルエンザではなさそうですが、高熱が引かず4日たっても回復しません・・・。

そんな状態の中、金曜日からうーたさんも食欲不振でダウン[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

自分の病院→うーたの病院→ちょっと仮眠→うーたの病院(お迎え)・・・を2日間・・・そりゃ直らんわ・・・。

幸いうーたの病状は日曜日には良くなり、今は食欲も出てきてるようです。

20111218_320.jpg

ちょっと毛並みはボサボサですね・・・。

あとは自分が回復せねば[ふらふら]香港のブログネタを忘れないうちに書かないと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット