SSブログ

あれから2ヶ月経ちました [うーた]

9/18にうーたが亡くなってから、今日でちょうど2ヶ月経ちました。

うーたがいなくなった生活にも徐々に慣れ(規則正しくない生活とも言う[ふらふら])、気持ちの整理もついてきた感じがします。


うーたが亡くなった後、動物病院の先生にお願いして病理解剖してもらっていました。

頂いた検査報告書には素人には理解しづらい専門用語が並んでいましたが、病名は『小腸および大腸腺癌(リンパ節への転移の可能性あり)』とのことでした。

動物病院の先生によると、うさぎの小腸腺癌の症例は珍しいとのこと。

小腸・大腸の不調から栄養吸収できず、急激に体力低下したんでしょうね(ほんの2~3ヶ月で急激に体重減りましたし)。

なお、うっ滞の原因と疑っていた胃には残留物とかはなかったそうです。ただ、胃壁はかなり薄くなっていたとのことで、それも多少は影響したのかもしれません。

うっ滞を起こしやすくなったのは8歳過ぎたあたりからなので、もしその時点で病名が判ったとしても手術に踏み切るのは難しかったかな・・・と思います。

ちなみにこれが8歳のころ。

DSC00006_320.jpg

まだまるまるしてますね[わーい(嬉しい顔)]



先日うさぎ専門店にて子うさぎの見学予約してきました。

見学予約というのはあらかじめ希望の品種・性別・毛色などを店側に伝えておくと、子うさぎがデビューする時に事前に見せてもらえるというもの。

自分はうーたと同じ、ネザー・メス・オレンジ系を希望。タイミング次第ですが春までには次のうさぎさんを迎えることになりそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あれから一週間 [うーた]

9/18 にうーたが月に帰って一週間経ちました・・・。

サークルをバラしたりケージを片付けたり、封を切った牧草やペレットを処分したり。だいぶ片付きました・・・。

これまで当たり前のようにしてきた、毎日2回のご飯の用意とか薬の準備とかをしてない自分に違和感を覚えます。

それでも、少しずつうーたのいない生活に慣れていくのでしょうか・・・。


写真は亡くなる数時間前のうーたです。

DSC00199_320.jpg

DSC00202_320.jpg

最後まで愛想振りまいてくれました[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

火葬終わりました [うーた]

昨日、うーたの火葬が無事終わりました。

火葬してもらったのは家から近い、城東動物霊園さん。

動物病院で解剖してもらった後、こちらに連れてきたのが16時。

申込用紙・塔婆に記載した後、すぐ入り口脇にある動物専用の火葬場へ行き最後のお別れをしました。

口の近くに大好きだった野菜・おやつを置き(普段の一食分持って行きました)、足下にはよくガジガジしてたなしバー・パパイヤバーを。そして体の周囲を花で覆ってあげました。

そして30分・・・。火葬炉から出てきたうーたは真っ白できれいな状態でした。

骨上げをし、爪をロケットに入れてもらい、最後に会計をして終了。


遺骨は自宅供養するので持ち帰りました。

まだ祭壇は作っていませんが、とりあえず。

DSC00211_320.jpg

お花は長年面倒見て頂いた、LUNAペットクリニック潮見さんから贈っていただきました。

まだ若い頃は年一回の健康診断ぐらいだったのに、8歳ぐらいから頻繁に通うようになり。

ここ数ヶ月は週1~2ペース、最後の1ヶ月はそれこそ毎日に近いぐらい行ってましたね・・・。

院長先生、スタッフのみなさん、本当にお世話になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うーた、月に帰りました・・・ [うーた]

本日9/18、2:30 にうーたが息を引き取りました。

最後は呼吸も荒くなり倒れ込むように逝きました。


10歳3ヶ月、家に来て明日でちょうど丸9年・・・うーたにとって楽しい人生、いや兎生だったでしょうか・・・?

まだ気持ちの整理が着いていませんが、これから病理解剖の手配、動物霊園の手配などしなければなりません。

落ち着いたら、うーたとの思い出等々書いていきたいと思います・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うーたの近況 [うーた]

だいぶ更新が空いてしまいました・・・。

これまでうっ滞を頻繁に起こしながらも、10歳を超えて元気だったうーたさん。

ですがここ一月の間に急激に衰弱してしまいました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ほんの数ヶ月前には900g前後あった体重が、今では640g。腰や後ろ足の筋肉が落ちて、触ると骨の形がわかるほど。

DSC00193_320.jpg

そのせいで、一度こけたり横になったりすると自力で起き上がることができなくなりました。(その都度人の手で起こしてあげる)

獣医さんの見解では腸もしくはその近辺に腫瘍があって、その影響でうまく栄養が吸収できていないのでは、ということ。

少し食べるとすぐ胃が苦しくなるのか食べるのを止めてしまうので、強制給餌で無理矢理食べさせることもできず・・・。

腸の機能がうまく働いてないせいか、コロコロ●ではなくゆるい●しか出なく、お尻が汚れっぱなし。(毎回ウェットタオルで拭きますが、なかなかきれいにならない)


9/16現在、野菜は自分の意思で食べれてるし、完全に寝たきりというわけではないのがまだ救いです。

薬の効果があまりよくないので、ほぼ毎日病院で皮下点滴・皮下注射してもらってます。

動物病院のケージではこんな感じ。

2013_09_07_10_20_38_320.jpg


少し前までサークル中走り回るぐらい元気だったのでここまで弱ってしまったのはショックですが、できる限りのことをしてあげたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

祝!10歳 [うーた]

このブログの主役、うーたさんが無事10歳を迎えました[るんるん]


うーたが自分のところに来たのは1歳超えてからなので、ほぼ9年の付き合いになります。

実は正確な誕生日がわからないのですが、元のオーナーがペットショップから購入した時期から逆算するとだいたい2003年5~6月生まれだろうと。

DSC00033_320.jpg

ここ2~3年おなかの不調でしょっちゅう動物病院に行っているものの、それ以外はいい感じで過ごしてます。

うさぎにとっての10歳は人間にとっての70歳半ばにあたります。なのでうーたも寝てることが多くなりました。

でも足腰に異常はないし、歯も一度ちょっと削りましたが特に問題なし。


今2件の動物病院に通ってるのですが、獣医師さん・看護士さんから「見た目や動きが10歳とは思えない」「年齢知らなかったら6~7歳にしか見えない」と言ってもらって(お愛想もあるでしょうが)、うれしいですね。


いまだにだっこは慣れなくて投薬の際ブーブー文句言ってます。

DSC00042_320.jpg

DSC00036_320.jpg

これからも色々あるでしょうが、一日一日元気で過ごしてくれたらいいですね[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大換毛期!! [うーた]

一週間ほど前から、うーたさんに換毛期が到来しています。

毎晩嫌がるうーたをなだめすかせながらブラッシングしてるのですが、毎回山のように取れます。

一回につき、こんな感じ。

NCM_0065_320.jpg

どんだけ毛皮着込んでんだーー[exclamation×2] と思うほど、取っても取ってもまだ抜ける・・・。

NCM_0068_320.jpg

ちなみに使ってるブラシは『フーリー』なんですが、これにしてからブラッシングがやりやすく(取れやすく)なりました。

うーたが嫌がってあまり長い時間できないので、短時間でこれだけ取れるのはありがたいです。

で、現在のうーたさんはこんな感じ。

NCM_0069_320.jpg

NCM_0070_320.jpg

ボッサボサです[ふらふら] (光の関係で毛色が黒ずんで見えます)

腰のあたりがハゲっぽくなってますが、この辺が夏毛ですね。

きれいになるにはまだまだブラッシングが必要ですね~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

健康診断 [うーた]

昨日うーたさんの健康診断に行ってきました。

まぁ普段から体調崩したときはレントゲンとか血液検査してるんで、あらたまって・・・というのもアレなんですが。

一応キャンペーン期間中でちょっとお安くなってるのもあり、受けてきました。


検査結果は、血液検査・糞検査・尿検査はまったく異常なし。

レントゲンもちょっとガスがたまってたけど、まずまず。

ただし、胃の中にある(と思われる)毛玉などの異物がここ一年の投薬でどれだけほぐれたかは通常のレントゲンではわからないとのこと。(人間のレントゲンみたいに絶食して撮るわけじゃないので)

それを知るにはバリウム飲ませてレントゲンなんですが、負担にもなるので今はやらないという判断です。


さて、家に戻ってリラックスしてるうーたさん。

NCM_0061_320.jpg

NCM_0062_320.jpg

NCM_0064_320.jpg

最近のお気に入りは「なしバー」(なしの木の枝のかじり木)。黒い表皮をきれいに囓りとるほど、熱心にガジガジしてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うーたの調子 [うーた]

年明けかなり放置していたブログ・・・ようやく更新です。

うーたさんの調子はまずまず。

食欲も落ちてなく、牧草・野菜もパクパク食べてます。

NCM_0053_320.jpg

牧草はイタリアンライグラス・ミディアムソフトしか食べないし、しかも下に落としたり散らかして遊んだりしてるのでコスパが悪いのがネックですが・・・。

ま、食べてくれるだけいいのかな。

NCM_0057_320.jpg

ごはんの合間にちょっとおすましポーズを取ってるうーたさんです。

この5分前まで、『ごはんまだ~[ダッシュ(走り出すさま)]』と大暴れしてたとはとても思えません[ふらふら]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2012年、色々ありました [うーた]

これを書いているのは2012年12月31日。あと少しで年が明けます。


今年はうーたさんは病気がちの一年でした。

3月から毎日お腹の薬飲んでますが、それでも1ヶ月に1~2度は病院のお世話になってます。

体重もここのところ1kgを切るぐらいになってきました。常時食欲が落ちてる訳ではないんですが・・・。

それでも、もうすぐ10歳にしては足腰が丈夫で、元気な時にはケージと遊び場をダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]してます。

まだまだ若々しいうーたさんです[揺れるハート]

uta20121231.jpg

今換毛がひどくて毛並みボサボサですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


それでは、みなさまよいお年を[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット