SSブログ

ヴィディア 3歳未勝利(3戦目) [競馬]


3/28(土)、中京第2レース 3歳未勝利(芝1600m)に出資馬のヴィディアが出走しました。


新型コロナウィルスの影響で今週も無観客開催のため、グリーンチャンネルで応援してました。


16頭立て6枠11番。馬体重は456kg(+2kg)。

単勝人気は1番人気です。この人気は鞍上が川田騎手なのが加味されてだと思いますが、素直にうれしい[わーい(嬉しい顔)]



無観客のパドックでは、キビキビ歩けてて好印象。うるさい素振り見せていませんでした。

グリーンチャンネルの通常チャンネルではパドック3分ほどで終わっちゃうので、パドックチャンネルに切り替えてチェック。

ジョッキー騎乗してから若干うるさくなりましたが、イレ込むまではなさそうでした。



さて、いよいよレースです。

ゲート切られた瞬間は伸び上がった感じに見えましたが、気付くと先頭集団に取り付いていました。

向こう正面から3コーナーにかけては5番手内側を追走。

4コーナーでラチ側に寄った際に内にいたドミナシオンが手綱を引く場面もありました(馬がヨレたのか騎手が閉めたのか・・・)が、直線に向くと2番手まで浮上。

ペース良く逃げていた2番人気プティシュシュを捕らえにかかります。

残り200mでムチを2発入れるとさらに加速、ゴール前で粘るプティシュシュを交わして見事1着でゴールしました!!



うれしい初勝利です[るんるん]ヴィディア、おめでとう[exclamation×2]


ヴィディア自身の出来も良かったですが、何と言っても川田騎手の上手さが光りました。さすがトップジョッキーです。

そして川田騎手を手配してくれた陣営に感謝です。(特に直近2戦出資馬にミナリクを乗せられたので・・・)




レース後のクラブレポート。

『3月28日(土)中京2R・芝1600m戦に54kg川田騎手で出走し優勝、初勝利を飾りました。勝ちタイムは1分34秒2。馬体重はプラス2kgの456kgでした。レースは先行6番手を追走、道中馬群の中を進みました。早め4コーナーで仕掛けると、最後の直線で長く良い脚を使い、先に抜け出した馬をゴール前できっちり差し切りました。2着とは3/4馬身差でした。
レース後の川田騎手は「良い背中をしてますね。ゴール前では着差以上に余裕がありました。目一杯走っていなかったようで息の戻りも早かったです」、大竹調教師は「静かな競馬場ということもあり、返し馬では落ち着いていました。ここでは力が上でしたね。レース後の様子をみて、次走を決めます」と話しています。』




無観客だったのがヴィディアにとっては良かったみたいですね。

レースで無理をさせていないので、比較的早く次のレースに出てこれるかも。



未勝利を勝ち上がってくれたことで、この先の希望も見えてきました。

オルフェーヴル産駒でまだまだ完成は先だと思うので、怪我せず徐々に強くなっていってくれれば・・・と思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(3/28) [競馬]


NF天栄放牧中の出資馬2頭のクラブ公式情報が更新されました。


☆ バレリオ

『現在は週3日は周回コースでハッキングキャンターを4200m、週3日は坂路コースでハロン14秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。やや動きには硬さがあるので、大きく体を動かしてほぐすことで、回復を促していきます。前走では折り合いを欠きましたが、NF天栄では落ち着いて走れています。5月9日(土)東京・メトロポリタンS(L・芝2400m)に向けて、引き続き進めていきます。現在の馬体重は507kgです。』



まだ本調子ではないようですが、次走に向けて調教はこなしているようです。




☆ キャンディダム

『現在はウォーキングマシンの運動を行っています。しっかりと疲れを取り除いてから、騎乗運動をはじめます。』



NF天栄に今週戻ったばかりのキャンディダム。

東京開催、それも始めの方に間に合ってくれればいいんですが・・・1ヶ月じゃ厳しいかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ヴィディア情報(3/26) [競馬]


『今週3月28日(土)中京2R・芝1600m戦に54kg川田騎手で出走が確定しています。
※クラブからのお知らせでご連絡したとおり、優勝記念撮影(口取り)へのご参加は休止といたします。またクラブ社員も競馬場へ入場できないため、レースに関わる取材が制限されますのでコメント等がお伝えできない場合がございます。諸事情をご理解いただき、ご了承くださいますようお願い申しあげます。』



昨日の時点で中山と両にらみだった出走レースですが、中京の方に決まりました。

鞍上は、川田騎手。

ドバイ遠征が中止となったため、空いていたのは超ラッキーです[exclamation×2]


あとは土曜日雨予想なので、あまり悪い馬場にならなければいいな・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(3/25) [競馬]


☆ ヴィディア

『3月28日(土)中山5R・芝1600m戦に54kg池添騎手で出走予定です。想定段階ではフルゲート16頭に対して、26頭の出走表明があります。今のところ出走間隔の優先により、除外となる恐れがあります。投票時間締切直前でも除外が確実な場合は、3月28日(土)中京2R・芝1600m戦に向かいます。本日(水)ウッドチップコースにて併せ馬で追われました。大竹調教師は「本日の追い切りの動きは、前走の直前追い切りの動きと同じくらい良かったです。追い切り前の運動で、歩様に若干の硬さはありましたが、心配いらない程度です。スクミは帰厩直後からはみせていません。前走は惜しい競馬でしたので、改めて期待します」と話しています。』



無題.jpg



今週出走予定のヴィディア。

本線中山、除外確実なら中京になるそうです。

普段だったらどっちになるかヤキモキして「新幹線のチケットどうしよう~」とかなりそうですが、いかんせん無観客開催なので・・・。それはそれでさみしいですね。



追い切りは3勝クラスの馬と併せてまずまず。

前走と同じぐらい走れれば勝機はあると思うので、まずはすんなり出走決まってほしいです。




☆ キャンディダム

『レース後、変わりありません。リフレッシュを図るため、昨日3月24日(火)にNF天栄に放牧しました。疲れが取れ次第、美浦TCに帰厩予定です。』



先週のレース9着後、怪我も無く外厩に帰って行きました。

この感じだと、それほど間を空けずに戻ってこれるかな?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

キャンディダム 3歳未勝利(デビュー戦) [競馬]


3/22(日)中山第5レース・3歳未勝利(芝1600m)に出資馬キャンディダムが出走しました。


本来であれば現地に行って写真撮って・・・なんですが、新型コロナウィルスの影響により無観客開催[もうやだ~(悲しい顔)]

家でグリーンチャンネル見ながら応援するしかありません。




デビュー戦となるキャンディダムの馬体重は444kg。

もう少し減って出てくるかなと予想していたので、この馬体重は好材料。



パドックでの周回もテレビ映像に映っている時はうるさい仕草を見せていませんでした。

リリウム産駒は総じてパドックはゆったり歩いてる(悪く言えば覇気がない)んですが、この仔はキビキビ歩いてますね。踏み込みもそれなりに深く、固さはない印象です。



16頭立て、5枠9番。最終的に単勝人気8番人気でした。

レースは気持ち遅れたぐらいでスタート。

道中馬群中段のインコースで進みます。

勝負所の3~4コーナーでもポジションは変わらず。

最後の直線、坂の途中から外目に出しますが順位を押し上げることは出来ず、9着でゴールとなりました。




今回は先にクラブのレポートを。

『3月22日(日)中山5R・芝1600m戦(未勝利戦)に54kgミナリク騎手で出走・デビューして、勝ち馬から0秒8差の9着、馬体重は444kgでした。まずまずのスタートを切ると、ひとかたまりの集団の一番後ろを進みました。直線では最後に少し脚を使って馬群の真ん中まで押し上げたところでゴールとなりました。
レース後、ミナリク騎手は「まだデビュー戦ということもあり、体を上手に使えませんでした。これからレースを重ねていき、柔軟性が出てくるといいですね。また、中山・芝1600mというトリッキーなコースも良くありませんでした。東京競馬場のように大きいコースの方が良さそうですね」とのことで、栗田徹調教師からは「調教でもクビの高い走りでしたので、そのあたりがレースでも影響したと思います。これから良くなったくると思うので、これからに期待してください」とのメッセージがありました。』




現地で見てないのであれですが、馬体は悪くなかったと思います。

心配されていた気性もそれほど影響した感じはなさそうでした。


ミナリクの騎乗ぶりはかなり疑問。

無理させなかった、と言えばそうなのでしょうが・・・

勝負所で上がれなかった事といい、仕掛け遅れといい、上位を狙う騎乗でなかったのは確かです。



レース後のダメージがどれだけあるか不明ですが、おそらく一旦休ませるでしょう。

次回(できれば上手い騎手に乗ってもらって)巻き返ししてくれることを期待しています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

ヴィディア情報(3/19) [競馬]


『本日(木)ウッドチップコースにて単走で追われ、673-521-385-127の時計でした。終い1ハロン良い伸びをみせました。』



無題.jpg



一週前追い切りとしては良い感じではないでしょうか。

あとはレースまでテンションが上がりすぎないことを祈ります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(3/18) [競馬]


美浦TC在厩中の出資馬のクラブ公式情報が更新されました。


☆ キャンディダム

『今週3月22日(日)中山5R・芝1600m戦(未勝利戦)に54kgミナリク騎手で出走・デビューが確定しています。本日(水)ウッドチップコースにて3頭併せで追い切られ、679ー527ー399ー123の時計をマークしています。3頭縦列の2番手でスタート、最後の直線では馬の間に入り、半馬身くらいの遅れでゴールしています。栗田調教師は「今日の調教では遅れましたが心配はしていません。入厩した頃に比べると、心身ともに見違えるようによくなりました。いくらか首の高いフォームですが、それが改善されればさらによくなるでしょう。楽しみです」と話しています。
少し他馬を気にするところがあるので、初めて多くの馬と走る点に不安はありますが、いい競馬ができると期待しています。
※クラブからのお知らせでご連絡したとおり、優勝記念撮影(口取り)へのご参加は休止といたします。またクラブ社員も競馬場へ入場できないため、レースに関わる取材が制限されますのでコメント等がお伝えできない場合がございます。諸事情をご理解いただき、ご了承くださいますようお願い申しあげます。』



無題.jpg



待ちに待った、キャンディダムのデビュー戦です。ホントにこれまで色々ありました・・・。

体調もまずまず良さそうです。


他馬を気にするので多頭数が不安、と言うことですが・・・


いや、一番の不安はミナリクだろ[むかっ(怒り)]


ダイヤモンドSのバレリオでやらかされて以来、個人的なミナリクの評価は地に落ちてるわけですが・・・。

ミシェル騎手が乗る友人の地方オーナーズ馬が羨ましくて仕方ないw




☆ ヴィディア

『来週3月28日(土)中山・芝1600m戦に池添騎手で出走予定です。今週は明日(木)追い切られます。大竹調教師は「昨日(全休明け)はスクミは見られませんでした。メンタルも体調もいい感じなので決めたいですね」と話しています。』



ヴィディアは来週出走予定。

鞍上は池添騎手になりました。


心配していたスクミも起きていないそう。

前走の未勝利2着は良い末脚を見せてくれたし、こちらも今から楽しみです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

うた、6歳になりました!! [うた]


急に寒くなり強めの雪が降った 3/14、この日はペットのうたの6回目の誕生日でした。


DSC02212_480.JPG


お転婆ぶりは相変わらず。ご飯やおやつがもらえる時は飼い主の周りをぴょんぴょん跳ね回ってます。



誕生日プレゼントは、あまおう。

DSC02213_480.JPG


さっそく奪い取りw、取られないように隠しながら食べてます。

DSC02214_480.JPG

DSC02215_480.JPG



左のお腹の腫瘍(経過観察中)とか、背腰の骨が変形してるため少し弱いとかの若干の健康不安はありますが、普段は至って元気。

年齢的に色々悪いところが出てくる時期ですが、このまま元気な時が続いてくれたらいいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

バレリオ情報(3/14) [競馬]


NF天栄放牧中の出資馬バレリオのクラブ公式情報です。

『現在は週4日は軽めの運動、週1日は周回コースでハッキングキャンターを3000m、週1日は坂路コースでハロン14秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。乗り出してからは気持ちの面は落ち着いており、雰囲気は悪くありません。5月9日(土)東京・メトロポリタンS(L・芝2400m)を目標に進めていきます。現在の馬体重は506kgです。』



ダイヤモンドS惨敗から3週間。

コースに入っているとはいえ、まだ休養してる感じでしょうか。


目標レースは5/9のメトロポリタンS。適距離に戻り、しかも重賞ではないので相手も比較的軽くなるし、ここで巻き返したいところです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(3/12) [競馬]


美浦TC在厩中の出資馬のクラブ公式情報です。


☆ キャンディダム

『来週3月22日(日)中山・芝1600m戦(未勝利戦)に出走・デビュー予定です。本日(木)ウッドチップコースにて併せ馬で追い切られています。栗田調教師は「今回は非常に状態がいいです。先週(木)も時計は目立ちませんが、余裕のあるいい動きを見せてくれました。楽しみです」と話しています。』



無題1.jpg



レースまで後2週間。

良い感じできています。

このままだと無観客開催になりそうなのが残念ですが、順調にレースに出走できることを願っています。




☆ ヴィディア

『3月28日(土)中山・芝1600m戦に出走予定です。本日(木)ウッドチップコースで追い切られています。大竹調教師は「先週末にスクミが見られましたが、昨日の騎乗運動では問題ありませんでした」と話しています。』



無題2.jpg



こちらはさらに一週先なので、時計はそれなり。

スクミが出たのは心配ですが、なんとか大事なく調教進めていけたらいいですね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬