SSブログ

出資馬情報(2/28) [競馬]


今日の更新は3歳馬2頭。


☆ キャンディダム(美浦TC在厩)

『昨日2月27日(木)美浦TCに帰厩しました。』



3月22日(日)中山・芝1600m

3月28日(土)中山・芝1600m

のどちらかの3歳未勝利が目標。




☆ ヴィディア(NF天栄在厩)

『現在は週3日は周回コースでハッキングキャンターを2400m、週3日は坂路コースで乗っており、ハロン13~14秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。ほどよい前進気勢で良い動きをみせており、心身のバランスが取れていることがうかがえます。3月28日(土)中山・芝1600m戦での出走に向けて、来週美浦TCに帰厩予定です。現在の馬体重は449kgです。』



こちらも目標レースが発表されました。

・・・が・・・キャンディダムと被ってます[ふらふら]

キャンディダムが順調に行って3/22のレースに出走できれば問題なさそうですが、どうなるでしょうか。



両馬ともなかなか順調に行かないですが、頑張ってほしいですね。(現地応援できる状況かどうかはかなり微妙ですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(2/26) [競馬]


本日は出資馬2頭のクラブ公式情報が更新されました。


☆ バレリオ (美浦TC在厩)

『レース後も変わりありません。本日2月26日(水)NF天栄へ放牧に出してひと息入れます。』



レースのダメージは軽そうで一安心。天栄放牧も想定通りです。

次は5/9のメトロポリタンS(東京・芝2400m)あたりでしょうか。

相沢先生なら強気に目黒記念(5/31)って言いそうですが、前走ドカ負けしてますし・・・あまり強気には[もうやだ~(悲しい顔)]


しばらく休んで、心身共にリフレッシュしてもらいましょう。




☆ キャンディダム (NF天栄在厩)

『現在は週3日はトレッドミルの運動、週3日は坂路コースでハロン13~15秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。基礎体力がついてきたことで、負荷をかけて調教を行っても疲れをみせなくなりました。今週末に美浦TCに帰厩して、3月22日(日)中山・芝1600m戦(未勝利戦)、3月28日(土)中山・芝1600m戦あたりでのデビューを目指します。現在の馬体重は452kg』



投稿前にはちゃんとチェックしましょう・・・。まぁわかるからいいですけどね。


調教メニューは前回とほぼ一緒、馬体重も-3kgとほぼ横ばい。

デビューの日程が発表されてようやくテンション上がってきます。



とそんな中、新型コロナウィルスの影響が競馬開催にも影響しそうです。

2/26現在、大井・門別・佐賀の各地方競馬が無観客開催を決定。今週末のJRAの開催も怪しそう。

政府のイベント開催自粛要請は当面2週間とのことですが、そんな短期間で収束するとはとても思えません。


これからのクラシック戦線への影響、それより中止となると3歳未勝利馬にとって大事な出走機会が無くなる可能性もあり・・・気が気ではありません[バッド(下向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

バレリオ ダイヤモンドS(G3・8戦目) [競馬]


2/22(土)東京競馬場第11レース・ダイヤモンドS(G3・芝3400m・ハンデ)に出資馬バレリオが出走しました。

期待されつつも体質の弱さから休み休みレースを使ってきたバレリオ。5歳になってようやく待望の重賞初挑戦です。


東京競馬場なので、装鞍所を覗きに行きます。

DSC02122_480.JPG


装鞍所では鞍を着ける前に何回か周回させる馬が多いんですが、この日のバレリオは装鞍所に来てすぐ鞍を着けてました。

DSC02126_480.JPG


ここから見るバレリオの馬体はいつもと変わりなく見えました。




パドックに移動して馬を待ちます。

バレリオの人気は6番人気。少しずつ人気は上がってきたようです。

DSC02132_480.JPG

DSC02135_480.JPG

DSC02140_480.JPG


周回しているバレリオは前回と同じ。

キョロキョロしてる以外は入れ込んでいる風にも見えず。気合いが乗っているように見えないのもまぁいつも通り。

DSC02149_480.JPG

DSC02157_480.JPG

DSC02167_480.JPG


馬体重は500kg(+2kg)。

DSC02178_480.JPG



今日の鞍上はF・ミナリク騎手。

DSC02184_480.JPG

DSC02190_480.JPG

DSC02200_480.JPG



返し馬ではいつもより早めにキャンターに入って行きました。この時点では問題なさそうだったんですが・・・。

DSC02204_480.JPG

DSC02208_480.JPG

DSC02209_480.JPG




8枠15番からレーススタートです。

ゲートでは出負けして後方2番手。

じっくり脚をためて行くのかな・・・と思っていたら、1週目の3~4コーナーで早くも挙動が怪しくなります。

ホームストレッチに入ってから馬群外目をどんどん上がってくるバレリオ。

ペースが遅くて上がってくる・・・感じではありません。思いっきり持ってかれてますね[バッド(下向き矢印)]

2週目1コーナーで2番手まで上がってしまったバレリオ。

案の定、最終コーナー手前でスタミナが尽き、直線ではズルズル後退。

最後は追わずに大差しんがり負け(16着)でした。




・・・ヒドい。負けるにしてもこんな酷い負け方は想定していませんでした。

重賞でこれまでとはメンバーが強いとはいっても、バレリオのいつもの走りが全く出来ませんでした。




レース後のクラブレポートは次の通り。

『2月22日(土)東京・ダイヤモンドS(G3・芝3400mハンデ)に54kgミナリク騎手で出走し、勝ち馬から大きく離されて16着(最下位)に終わりました。馬体重は前走から2kg増の500kgでした。後方からのレースになりましたが、1周めのスタンド前で引っ掛かってしまい、番手まで押し上げることになりました。それからは2番手で踏ん張っていましたが、2周めの勝負所を迎えたあたりで手応えがなくなると、直線では後方に退いてレースを終えています。
レース後、ミナリク騎手は「スタートしていったんは折り合いがつきましたが、走る距離が長くなったことで、テンションが上がり、折り合いを欠きました。引っ掛かったことで、終いの脚が無くなってしまいました」とのことで、相沢調教師からは「引っ掛かって走ってしまい、参考外のところはありますが、3400mの距離は長かったのかもしれません。また、口向きも悪く、馬込みの中でテンションが上がり、左側にハミを取ったのも掛かった理由のひとつだと思います」とのコメントがありました。』




これまでのレースでは気を抜いて走ってることはあるものの、こんなにかかったことはないので何が原因なのでしょうか・・・?

もちろん引っかかった馬が悪いんですが、それを御すのがベテランジョッキーなんじゃないの・・・。思いっきり持ってかれたホームストレッチなんか1~2年目のアンチャンが乗ってるのかと思うくらいでした。


距離が長いのは明らかですね。ゴール前みんな脚が無くなる長距離の消耗戦よりも、中距離で長くいい脚を使う方がバレリオに合っていると思います。

調教で口向きの悪さがどこまで矯正できるか。体質の弱さが徐々に解消されてきた今、一番の課題ですね。




普通の馬なら次は日経賞あたりなんでしょうが、バレリオが中4週で競馬に使えるイメージは残念ながらありません。おそらくNF天栄に放牧でしょう。


結果は非常に残念ですが、今はレースのダメージが無いことを祈りつつ次に向けて立て直ししてくれることを期待しています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ダイヤモンドS 枠順確定 [競馬]


明日2/22(土)東京第11R ダイヤモンドSの枠順が確定しました。

バレリオは8枠15番。

大外枠ですが、ダイヤモンドSに限っては勝率も悪くない枠。


競馬新聞も買ってきましたが、印ポツポツの穴人気ってとこですね。

東スポのコラムの一つに写真入りで取り上げられていたのがうれしかったです[るんるん]



一番人気が確実なタガノディアマンテ、同じくオルフェーヴル産駒のオセアグレイト。

長距離が得意なレノヴァール、メイショウテンゲン。

重賞で堅実なタイセイトレイル・・・など、ライバルはかなり手強そう。



バレリオも初めての長距離レースでこなせるかどうかわからない上、鞍上も外国人ジョッキーとはいえまだJRA重賞未勝利のミナリク騎手。

オープン昇級初戦ですし、この人気の無さもやむなし。


ですが、体調は良さそうで、いきなり重賞に通用するポテンシャルは持っている馬だと信じています。

心配していた雨も朝には止むみたいだし、力を出し切ってもらえれば・・・チャンスはあるはず。

是非とも先に繋がるいいレースをしてくれるよう、期待しています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

バレリオ情報(2/19) [競馬]


今週土曜日にダイヤモンドS出走予定の出資馬バレリオ。

ハンデも54kgとなりました。


そして、最終追い切りした後のクラブコメントがこちら。

『今週2月22日(土)東京・ダイヤモンドS(G3・芝3400mハンデ)に54kgミナリク騎手で出走予定です。本日(水)ミナリク騎手を背にウッドチップコースにて併せ馬で追い切られ、664-518-385-123の時計をマーク、パートナーから1馬身ほど遅れたもののいい動きをみせています。追い切りにまたがったミナリク騎手からは「アクションはいいですよ。ワンペースなところはありますね。左に張る面はありますが、問題はないでしょう。レースではブリンカーを着けてもらいます」とのコメントがありました。』



無題.jpg




コメントの調教時計(調教師計測?)と結構な誤差がありますがwまぁ調教は動かない方なので心配ないでしょう。

今日撮影された写真も見ましたが、馬体は太くなく、スッキリした感じを受けました。



某競馬サイトの予想オッズでは60倍と人気はそれほど無いかもしれませんが、体調は良さそうだし頑張ってくれると思ってます。

あとは土曜日の雨予想が外れてくれれば・・・。できれば良馬場で走らせてあげたいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(2/14) [競馬]


今日はNF天栄放牧中の出資馬の公式情報更新日です。


☆ ヴィディア

『現在は週3日は軽めの運動、週2日は周回コースでハッキングキャンター、週1日は坂路コースでハロン14秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。前走の疲れは徐々に抜けており、動きに硬さはみられません。また、乗り出してからも気持ちの面は落ち着いています。次走に向けて、徐々に調教を強めています。現在の馬体重は449kgです。』



コースでの調教も再開しました。ちょっと馬体重が戻りきってないのが気になりますが、今月中の帰厩はないでしょうから大丈夫かな。




☆ キャンディダム

『現在は週3日はウォーキングマシンの運動、週3日は坂路コースでハロン13~14秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。馬体の雰囲気は良く、動きも良くなってきました。以前よりも走りはしっかりとしており、いい方へと向かっています。2回中山開催4週め、3回中山開催1週めあたりでのデビューを目標に進めます。現在の馬体重は455kgです。』



ようやく、デビューの目処が立ってきました。

もう頓挫しないで、無事にレースに出れるよう祈るばかりです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

バレリオ情報(2/12) [競馬]


来週のダイヤモンドSに出走予定の出資馬バレリオ。

一週前追い切りの様子が公式情報で配信されました。


『来週2月22日(土)東京・ダイヤモンドS(G3・芝3400mハンデ)にミナリク騎手で出走予定です。本日(水)ウッドチップコースで追い切られています。パートナーを追いかけて、最後は先着しています。相沢調教師からは「体調はいいと思います。ただし、これまでそれほど気にならなかった口向きがあまり良くありません。そこには注意していきます。今日の追い切りはビッシリとやって、ほぼ仕上がりました。来週の追い切りではミナリク騎手に乗ってもらう予定ですが、強い追い切りは必要ないでしょう」とのコメントがありました。』



無題.jpg



追い切りはバレリオにしては動いてるんじゃないでしょうか。

今回初めて出た「口向きの悪さ」ですが、3400mの長丁場を考えるとちょっと気になりますね。

ただ、順調に来ているようなのでそこは一安心です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2歳馬情報(2/7) [競馬]


月に一度の2歳馬の公式情報が更新されました。


☆ アイスフォーリスの18(NF早来在厩)

『現在は週2日はトレッドミルでの運動、週2日は屋内周回コースでハッキングキャンターを2400m、週2日は屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンターを1本という調教メニューを消化しています。まだ硬さは残るものの、動きは少しずつ良くなっています。運動中の口向きも良くなり、しっかりとハミを受けるようになりました。馬体は少し大高が伸びて全体的に大きくなった印象を受けます。たまに気の強い面を見せていますが、特にスタッフの手を煩わせることはありません。調教が進んでもカイバ食いは良好です。現在の馬体重は440kgです。』



1ヶ月前のレポートと比べると、坂路メニューが少し強めになりました。

今回は体重も減ってなかったし、ケガなどの報告もなかったので一安心です。




☆ リリウムの18(NF空港在厩)

『現在は週1日は軽めの運動、週3日は屋内周回コースでハッキングキャンターを2500m、週2日は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンターを2本のメニューを消化しています。健康的で体力面が優れているため、ハロン15秒のメニューでもしっかりと走れています。ときおり集中力を欠くことがあるので、気を抜かないように促しています。ペースが上がってきたことが影響しているのか、オルフェーヴル産駒らしい仕草が出てきたので、注意を払いながら進めていきます。現在の馬体重は495kgです。』



こちらは相変わらず順調。

気性面の指摘はありますが、リリウム産駒では総じてうるさすぎる仔はいないのでそれほど心配していません。

この調教ペースだと春先には一旦トレセン入り出来るかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

バレリオ情報(2/5) [競馬]


本日、出資馬バレリオの公式情報が更新されました。

『2月5日(水)美浦TCに帰厩しました。2月22日(土)東京・ダイヤモンドS(G3・芝3400mハンデ)にはミナリク騎手で臨みます。』




予定よりは少し遅くなりましたが、バレリオがトレセンに帰厩しました。


鞍上はミナリク騎手。

・・・あまり芝のレースで勝っているイメージは無いんですよね。JRAの重賞はまだ未勝利ですし。

とはいえ、ゴール前遊ぶバレリオをしっかり追ってくれそうだし、期待はしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬