SSブログ

キャンディダム 3歳未勝利(デビュー戦) [競馬]


3/22(日)中山第5レース・3歳未勝利(芝1600m)に出資馬キャンディダムが出走しました。


本来であれば現地に行って写真撮って・・・なんですが、新型コロナウィルスの影響により無観客開催[もうやだ~(悲しい顔)]

家でグリーンチャンネル見ながら応援するしかありません。




デビュー戦となるキャンディダムの馬体重は444kg。

もう少し減って出てくるかなと予想していたので、この馬体重は好材料。



パドックでの周回もテレビ映像に映っている時はうるさい仕草を見せていませんでした。

リリウム産駒は総じてパドックはゆったり歩いてる(悪く言えば覇気がない)んですが、この仔はキビキビ歩いてますね。踏み込みもそれなりに深く、固さはない印象です。



16頭立て、5枠9番。最終的に単勝人気8番人気でした。

レースは気持ち遅れたぐらいでスタート。

道中馬群中段のインコースで進みます。

勝負所の3~4コーナーでもポジションは変わらず。

最後の直線、坂の途中から外目に出しますが順位を押し上げることは出来ず、9着でゴールとなりました。




今回は先にクラブのレポートを。

『3月22日(日)中山5R・芝1600m戦(未勝利戦)に54kgミナリク騎手で出走・デビューして、勝ち馬から0秒8差の9着、馬体重は444kgでした。まずまずのスタートを切ると、ひとかたまりの集団の一番後ろを進みました。直線では最後に少し脚を使って馬群の真ん中まで押し上げたところでゴールとなりました。
レース後、ミナリク騎手は「まだデビュー戦ということもあり、体を上手に使えませんでした。これからレースを重ねていき、柔軟性が出てくるといいですね。また、中山・芝1600mというトリッキーなコースも良くありませんでした。東京競馬場のように大きいコースの方が良さそうですね」とのことで、栗田徹調教師からは「調教でもクビの高い走りでしたので、そのあたりがレースでも影響したと思います。これから良くなったくると思うので、これからに期待してください」とのメッセージがありました。』




現地で見てないのであれですが、馬体は悪くなかったと思います。

心配されていた気性もそれほど影響した感じはなさそうでした。


ミナリクの騎乗ぶりはかなり疑問。

無理させなかった、と言えばそうなのでしょうが・・・

勝負所で上がれなかった事といい、仕掛け遅れといい、上位を狙う騎乗でなかったのは確かです。



レース後のダメージがどれだけあるか不明ですが、おそらく一旦休ませるでしょう。

次回(できれば上手い騎手に乗ってもらって)巻き返ししてくれることを期待しています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 2

セガール

終始レースに参加したとは思えないレースでしたね…ただ着いていくみたいな
ミナリクだし慣らしだったのでしょうか

東京開催の終わりの方にでも走れたらいいなぁって思ってます
by セガール (2020-03-23 20:58) 

Ryu

セガールさん
走ったダメージもそれほどなさそうだし、もう少し早く帰ってこれそう・・・?
天栄で飼い食い細くなったりしなければ、ですね。
by Ryu (2020-03-25 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。