SSブログ

2歳馬情報(3/4) [競馬]


本日、2歳馬の公式情報がHPにアップされました。


まずはサンデーTCのマネーキャントバイミーラヴの14。

『この中間も週2回の坂路調教でハロン16秒ほどのキャンターを行うなど順調に進めてまいりました。しかし脚元など全く問題ありませんが、馬体が少し細くなりましたので、調教をセーブして、現在は周回コースでハロン22秒のキャンターを1800mのメニューにとどめています。ステイゴールド産駒らしいピリッとした面は見られますが、特に問題になるようなことはありません。現状は体重の増減があり馬体が安定しませんが、少しずつ幅も出てきていますので、夏頃にはグッと良くなってくると見込んでいます。調教では俊敏で素軽い動きを披露しており、スピード能力は高い1頭だと感じています。引き続き成長を促しながら進めていきます。現在の馬体重は441kgです。
※このたび、馬名が「ピエスドール」(Piece d'Or 「金貨」(フランス語)の意。父母名からの連想)に決定いたしました。』


競走馬名決定。【ピエスドール】ですか。予想通りの「金」連想でした。フォルトラオムよりは覚えやすい・・・か?

調教は順調そうですが、ちょっと馬体重が減っちゃいましたね(前回比-15kg)。とはいえ、調教をこなしての馬体減ですからそんなに気にすることではないのかも。



続いて、G1TCのヴァリディオルの14改め、フォルトラオム。

『徐々にペースアップを図りながら、馬本位でトレーニングを進めています。現在、週2日周回コースで1800mをハッキングキャンターで乗ったあと、そのまま坂路コースへと移り、ハロン18~16秒ペースで1本、週3日は周回コースにて、ハロン24~18秒ほどのペースで3300~3800mの距離をじっくりと乗っています。変わらずスピード感溢れる軽快な動きを見せており、冬毛は徐々に抜け、馬体には張りが出て体調面も良化してきました。若干カリカリした面を見せ始めていますが、人の手を煩わせることはなく許容範囲です。暖かくなる時期を迎えるころには、さらに良くなってきそうな雰囲気がありますので、今後もじっくりと鍛錬を重ねていきます。現在の馬体重は405kgです。』


こちらもいい感じです。調教負荷も増えてきてますが、馬体重も減ってない(前回比+5kg)のはいい傾向。


両馬とも気性面の指摘があるところは若干気になりますが、故障なく順調なのはありがたい限りです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 1

NO NAME

スペルはPieceだけど、フランス語の読み(ピエス)を採用したのね。
良い名前。

スピードに関するコメントも好感がもてますし、故障が無いのは何よりです。
(うちの健康優良児を見て気性の重要さを実感する日々ではありますが)
by NO NAME (2016-03-05 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0