SSブログ

シーグリント 3歳未勝利(2戦目) [競馬]


2/24(土)小倉競馬場第5レース・3歳未勝利(芝2000m)に出資馬シーグリントが出走しました。

この日は外出する用事があったものの、ギリギリレース観戦して家を出れば間に合う時間。



パドックはキビキビした歩きでした。

馬体重392kg(-6kg)。中継に映った角度からは細いかどうかの判断付きませんでした。

ただ、数字的には減らしてほしくなかったですね。


5枠10番(18頭立て)、単勝人気は8番人気でした。



ゲートインしてスタート。

横向いてたか、あおり気味のスタートでした。

そこから前に出て行きますが、先団馬群に突っ込みすぎて手綱を引いてしまいます。

この時点で見て判るぐらいフラフラ走ってます。

そのまま前目で追走していきますが、3コーナーで再び手綱を引っ張り勝負所で後退してしまいます。

(通常のレース映像だと画面の切り替わりで映っていませんが、パトロールだと引っ張ったところが映ってます)

もうこの時点で勝ち目はなく、後方12着でのゴールとなりました。




レース後のクラブレポート。

『2月24日(土) 小倉5R 3歳未勝利 芝2000m 丸山元気(55.0kg) 12着 8人気

丸山元気騎手「返し馬での背中の感触が良くて、小柄ながらも能力はありそうだと感じました。ゲート内では周囲の音を一つ一つ気にしてずっとモゾモゾしていましたし、スタートしてからは気持ちが昂ってややパニック気味に走ってしまいました。向こう正面では落ち着いたのですが、3コーナーで内と外から寄られた時にはすでに手ごたえが怪しくなっていたので、その後は無理をさせませんでした。馬場はノメる感じでは無かったので、こなせる範囲内だったと思いますが、もう少し競馬に慣れる必要があると思いますし、敏感な馬なのでメンコを着けるなどしてみてもいいかもしれませんね」』




3コーナーのパトロールフィルムを見る限り、そんなに引っ張るほど挟まれたようには見えないんですが・・・。

乗ってる当人が危険と判断したのであれば外野は何も言えませんね。


ただ、デビュー戦で包まれて力を出せなかったのに再度馬群に突っ込んでいく騎乗はどうなのか?

2回も引っ張ったらレースにならないし、先に繋がらない競馬をしてしまいましたね・・・。


水曜の調教師コメント待ちですが、次走までに立て直してほしいところです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。