SSブログ

2013香港2日目 -2 沙田【沙田競馬場・香港国際競走】 [香港]

さて、この日のメインイベント!香港国際競走を見に沙田競馬場に行きました。

いつものように入場口でパスポート提示と特別料金(2年前は150HKDだったんですが値上がりしてたような・・・?正確な金額はメモし忘れてました[たらーっ(汗)])を払って専用エリア通行証をもらいます。

ここで注意事項が。2年前はあった専用エリアのスタンド席が今年はほとんど撤去されていました。(前は別に席取りしなくても普通に座れるだけのスタンド席があった)

場内入ったらほぼ立ちっぱなしになるので、結構疲れます・・・。


入口入ると毎回ある馬のオブジェ。これ見ると「沙田来たなぁ~」と思います。

DSC00320_320.jpg

DSC00322_320.jpg


この日は3頭の日本馬が3つのGⅠレースに出走します。馬券もそれらのレースを中心に、わからないなりに予想・・・結果全く当たりませんでしたが[バッド(下向き矢印)]

DSC00323_320.jpg


まずは4レース、香港ヴァーズ(芝2400)に出走したアスカクリチャン。

DSC00327_320.jpg

結果は残念でしたが、初めての海外遠征でしたし・・・。


さて次の5レース、香港スプリント(芝1200)には前年度優勝した『世界の』ロードカナロアが出走です。

DSC00330_320.jpg

去年は諸事情で香港に来られず、目の前で日本馬勝利が見れなかっただけに期待がかかります。

DSC00332_320.jpg

レースは皆さんご存じの通り、圧倒的な強さで見事連覇を達成しました!

ゴール前にはかなりの数の日本人がいたんですが、みんなうれしそうでしたね~。

DSC00341_320.jpg

DSC00338_320.jpg

DSC00339_320.jpg

香港国際競走を見に行って4回目、ようやく聞けた君が代に感無量です。


7レースの香港マイル(芝1600)には残念ながら日本馬の出走が無く。

8レース、香港カップ(芝2000)にこの夏中距離路線で大活躍したトウケイヘイローが出走しました。

DSC00344_320.jpg

武豊騎手の絶妙なペースで逃げ、ゴール前あと少し!というところで残念ながら差されて2着。

大健闘ですが、すごく惜しかったレースでした。


さて、最終10レースが終わると恒例のセレモニーが始まります。

前に見た時は馬場でのパレードとかあったんですが、今回はいきなり花火全開でセレモニースタートです。

DSC00348_320.jpg

日本の花火は開いた後の華の形とか余韻を楽しみますが、向こうの花火は連射命!派手ならOK!って感じがします。それも中国ぽくていいんですけどね[わーい(嬉しい顔)]

DSC00349_320.jpg

そしてこれも恒例、「明年再見」。このブログ書いてる12/27現在、対中国情勢は厳しいものがありますが、できれば「明年再見」したいところです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0