SSブログ

シアブリス 3歳未勝利(4戦目) [競馬]


3/16(土)中山競馬場第4レース・3歳未勝利(芝1800m)に出資馬シアブリスが出走しました。

このレースの口取り抽選は外れましたが、次の5レースの口取り当選したのでスーツで出陣。

風は強めでしたが暖かかったのでコートなしで快適でした。


シアブリスは1枠2番(16頭立て)。馬体重436kg(+2kg)。

単勝人気はレッドアトレーヴ・タッチアンドムーブと3倍前半でコロコロ入れ替わる三つ巴の状況。

最終的には3番人気でした。


パドックではいつも通り、チャカつき気味。

DSC04680_480.JPG

DSC04683_480.JPG


最後の方では少し落ち着いてきました。

DSC04686_480.JPG

DSC04691_480.JPG


パドックでは騎手は騎乗せず。

早めにグランプリロードに向かいます。

DSC04709_480.JPG



到着を待つルメール騎手(と藤田菜七子騎手)。

DSC04717_480.JPG


グランプリロードに出てくるシアブリス。

イレ込んでいる感じには見えません。

DSC04723_480.JPG

DSC04725_480.JPG


返し馬はスムースでした。

DSC04729_480.JPG



ゲートインし、レーススタート。

良いスタートから前目に付けます。外から来た馬たちに行かせて、内ラチ3列目辺りで追走。

掛からずに走れているようですが、すぐ外をタッチアンドムーブに蓋をされているので外に出せません。

内に閉じ込められていたせいか、勝負所の3~4コーナーで少し置いて行かれる形に。

直線入り口で外に出し狭いところを割って上がっていき、一足先に抜け出したレッドアトレーヴとタッチアンドムーブを追いかけます。

ゴール前レッドアトレーヴは捉えますが、タッチアンドムーブにはクビ差届かず、2着。


ゴール過ぎたあたりで観戦してたんですが、膝から崩れ落ちそうになりました[バッド(下向き矢印)]

ここは勝ちたかった・・・。



レース後のクラブレポート。

『3月16日(土) 中山4R 3歳未勝利 芝1800m C.ルメール(55.0kg) 2着 3人気

C.ルメール騎手「今日は跨った時に馬が良くなっているのを感じました。レースでもまじめに走ってくれて、モタれる面もなかったですし、上手に競馬をしてくれました。最後は少しだけ届きませんでしたが、直線でも良い脚を使ってくれましたし、次も良い走りができると思います。距離が1ハロン延びて競馬はしやすかったですし、すぐに順番は回ってくるでしょう」』



DSC04732_480.JPG

DSC04741_480.JPG



もう一列前で競馬できてたらもう少し楽に競馬できたかもしれませんね。

枠順がもっと外だったら・・・とも思いますが。


ただ、これまで見せていた寄れたりフラフラしている走りではなかったのはいいですね。

ルメール騎手が言うように「すぐ順番は回ってくる」とは思いますが、段々余裕がなくなってくるのも事実。

次で勝って安心させてほしいです・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。