2016香港4日目-2 帰国 [香港]

朝食後、ホテルに戻る前に尖沙咀(チムサーチョイ)にあるペニンシュラ・ブティックへ。

お土産用のチョコレートなどを買ったあと、再両替しに重慶大厦(チョンキンマンション)に入ります。

一通り見ましたが、このときは入り口近くの両替商が意外と高レート。

674HKD→10,000円。(0.0674)

一万円単位になるように香港ドルを調整して、両替しました。

ホテルに帰ってパッキングし、ツアーの送迎バスに乗って香港国際空港へ。

イミグレの前後でもお土産を買って、無事出国です。

最終日は特になんのトラブルもなく、すんなり飛行機まで乗れました。

帰りの香港→羽田は3時間半。

機内のモニターでシン・ゴジラ観て、機内食食べたらあっという間に日本に戻ってきました。

あ、機内食は和食(魚の味噌煮)と、

トマトソースのパスタ。

香港16:30発の飛行機に乗って、羽田を22:00前には出れました。

今回は店などの情報を事前に日本で調べて行ったこと、またあまり夜遅いスケジュールを入れなかったこともあって体力的にも時間的にも順調な旅だったと思います。

体調が悪くなかったのも一つの要因ですね。

だいぶ香港には慣れてきましたが、今回英会話(特にヒアリング)が絶望的にダメダメだったので[バッド(下向き矢印)]来年には何とかしたい・・・たぶんムリでしょうが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

などどあまりまとまってないですが、今回の3泊4日の香港・マカオ旅行、これで終わりにしたいと思います。