SSブログ

アイスフォーリス 猪苗代特別(16走目) [競馬]

6/29(土)、福島10R猪苗代特別(ダート1700m)にアイスフォーリスが出走しました。

当日の福島競馬場は曇り、それほど気温が高くない状態でした。

DSC00050_320.JPG

アイスフォーリスは4枠6番、4番人気。馬体重は472kg(+12kg)でした。

これまで休み明けでもあまり体重増えてなかっただけに、初めての大幅増はいい感じ。

DSC00051_320.jpg


さてパドックに出てきたアイスフォーリスの印象ですが・・・

あれ?元気ない?なんかいつも以上に歩様が固いし・・・。後ろの馬たちが大渋滞起こしそうな歩みの遅さも気になる。

DSC00053_320.jpg

DSC00059_320.jpg

プラス12kgの割には太くは見えませんが、素人目にみても覇気がなさ過ぎる・・・・・・。

DSC00062_320.jpg

DSC00066_320.jpg

入れ込んだりとかはしませんが、これまでで一番悪く見えるパドック(個人の見解です)で嫌な予感がします。

DSC00079_320.jpg

今回の鞍上は松岡騎手。ですが、パドックではまたがりませんでした。

DSC00085_320.jpg

DSC00086_320.jpg

今回は久々にメンコを付けての出走です。


さて、レーススタート。

心配していたスタートは出遅れなく、松岡騎手が押し気味に2番手に付けます。

道中も逃げた3番人気ダブルスターを見る形で2番手キープ。砂をかぶらないいい位置です。その後に1番人気サトノプライマシー。

その隊列のまま4コーナーに。ここまではベストなレース展開。

ここで先頭に並びかけたいところでしたが、外からサトノプライマシーに被され気味に前に出られます。

それにひるんだのか、もう脚が残っていなかったのか、直線ズルズル後退しブービーの14着でゴールしました。


う~ん、4コーナーまでいい感じだったのにあれだけ下がるか・・・。

松岡騎手がゴール前まったく追ってなかったので一瞬『故障?』と思いましたが、普通に戻ってきましたし、クラブHPにもそういう情報はないので敗因は別にあるのでしょう。

体調が悪かったか、それともメンタル面か・・・。初ダートに戸惑ったのかもしれませんね。

何事もなければ次走は新潟だと思うので、ぜひ立て直してもらいたいです。


おまけ

福島駅の新幹線改札前に馬がいます。

DSC00091_320.jpg

もちろん本物ではありません。が、いい感じでアピールしてますね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0