SSブログ

許留山閉店・・・ [香港]


このブログのカテゴリーの一つである「香港」。

2018年まではコンスタントに年末遊びに行っていましたが、2019年・民主化デモ、2020年・新型コロナでの渡航禁止で行けませんでした。

そして今年2021年も多少緩くはなったもののまだまだ観光で行ける状態ではなく・・・。

せめて出資馬が香港国際競走に出走してくれれば無理してでも行けるんですが、残念ながらそんな成績ではなく・・・。


これでまる3年行けてないので、オクトパスやマカオパス(SuicaのようなICカード)の有効期限が切れてしまいました。日本でも復活手続き出来ないことはないんですが、面倒なので現地行ってから手続きですかね。



そんな中、香港のスイーツ店としてお馴染みの「許留山(ホイラウサン)」が11月末で全店閉店というニュースが。

香港行く度に寄っていた店なのでとても残念です・・・。

記事によるとデモやコロナでの債務訴訟が原因とのこと。



自分がよく行ったのは尖沙咀(チムサーチョイ)にあった店。

あの辺りのホテル取ることが多かったし、両替しにチョンキンマンション行ったときとかにも寄ってましたね。


マンゴー・キウイ・スイカなどのフルーツを使ったジュースやスイーツがお手頃価格で楽しめました。

DSCN2256_480.JPG

DSC05184_480.JPG

DSC05181_480.JPG


これは2017・2018年の時の写真です。

まぁ「香港で一番ウマい!」って訳じゃないんですが、観光で歩き回って一休みするのにちょうど良かったんですよね。




数年前の香港と、本土の勢力支配が高まった今の香港とは違うと言う話をよく聞きます。

きっといろいろなところで不自由になっていると推測されます。

それでも(香港競馬がフェアに国際競走続けている間は)観光しに行きたい、と思ってます。

まずは来年、気軽に渡航できるようになってるといいなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。