SSブログ

ソラネル 3歳未勝利(4戦目) [競馬]


7/11(日)福島競馬場第2レース・3歳未勝利(ダート1700m・牝馬限定)に出資馬ソラネルが出走しました。

久しぶりの福島競馬場来訪。バスでSuicaが使えないのを忘れててあたふたしたり[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC03499_480.JPG


ソラネルは5枠9番。馬体重は390kg(+6kg)。増えてはいたけど・・・。


DSC03501_480.JPG


パドックに出てきたソラネルはほどよい気合いで歩いています。

DSC03507_480.JPG

DSC03512_480.JPG


母親のレジェもそうだったんですが、黒鹿毛は色つぶれしちゃって上手く撮れませんね・・・。(ポジション的に逆光だったのもありますが)

DSC03522_480.JPG

DSC03524_480.JPG

DSC03529_480.JPG

DSC03543_480.JPG


鞍上は小林脩斗騎手。減量騎手でどこまで・・・てところです。

DSC03561_480.JPG

DSC03567_480.JPG


ジョッキーが騎乗してからちょっとうるさくなってきました。


返し馬もちょっとスムースではなかった感じです。

DSC03575_480.JPG

DSC03578_480.JPG

DSC03582_480.JPG

DSC03585_480.JPG



単勝人気は10番人気でレーススタート。

まずまずのスタートから押していって前を取りに行きます。

DSC03590_480.JPG


ただ、良い感じだったのはここまで。外目から他馬に被されると、どんどん位置取りが下がってしまいます。

向こう正面でも鞍上は押していますが、全く進んでいかない状態。


4コーナーでは後方に下がってしまい、13着でのゴールとなりました。

DSC03593_480.JPG



前日までの雨が予想以上に早く乾いて、パサパサの良馬場。小柄なソラネルでは不利な馬場でしたね。


レース後は元気に帰って来ました。

DSC03597_480.JPG

DSC03604_480.JPG




本日(7/11)更新されたクラブレポート。

『五分のスタートを切って積極的に促していきますが、中団からの競馬になります。勝負所で手応えがなくなってしまい、その後も脚を伸ばせず、初めてのダート戦は13着に敗れています。

田島俊明調教師「帰厩してから調教本数は少なかったかもしれませんが、小柄な牝馬ですぐに仕上がりましたし、福島競馬場までの輸送は前走に続いて2回目なので、体が減ること無く、心身共に良い雰囲気でレースへ臨めたと思います。脩斗(小林脩斗騎手)には“積極的にポジションを取りに行って欲しい”と伝えていましたので、その通りスタート決めてから果敢に出して行ってくれたのですが、他馬の方が速かったことで、思ったよりも位置は取れませんでしたね。また、勝負所でペースアップしたところではモタモタしていて、先団から離される格好となりましたし、芝と同じようにワンペースさが目立ってしまいました。ジョッキーも同様に勝負所で置いていかれた点をレース後に話していましたが、ダート適性について聞いてみると『砂を被っても怯むようなところは無かったものの、非力なのでパサパサの砂よりは芝の方が良いでしょう。ダートが湿っていればまた違ったかもしれませんが…』との事でした。まずはレース後の状態をよく確認してから今後の予定を決めたいと思います」』



ん?サンデーだとこういう場合「会員様のご負担を考慮し・・・」となるのが定例ですが、シルクは違うんでしょうか?

母親レジェから2代で出資している身からすると諦めたくない想いはありますが、正直打つ手がない様な・・・。

優先権も取れてないし、出走頭数がフルゲートにならなさそうな芝長距離にワンチャン、ぐらい?



状況は厳しいですが、続報を待ちたいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 2

ウマランチ

Ryuさん
写真ありがとうございます!
ソラネル残念でしたね( ; ; )
ダートは元々厳しいと思ってましたが、僅かな可能性にかけての挑戦だったので仕方ないですね。
恐らくもう1走はないと思いますが、
後悔はありません。
ソラネル自身も小柄ながら本当に頑張ってくれたと思います。
これからもRyuさんのブログは楽しみに拝見させていただきますので宜しくお願いします。
by ウマランチ (2022-07-12 19:09) 

Ryu

ウマランチさん
もう一戦するみたいですよ。
どの条件でも厳しいですが、出るからには頑張ってほしいですね。
by Ryu (2022-07-13 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。