SSブログ

出資馬情報(5/8・5/9) [競馬]


今週は4頭の出資馬が出走。

土曜日の新潟はパスして、日曜日の府中に応援行きたいと思ってます。



☆ リリエンフェルト (美浦TC在厩)

5/8

『今週5月11日(土)新潟5R・芝2000m戦に55kg岩田康誠騎手で出走予定です。本馬は前走着順の優先により、除外の心配はありません。本日(水)ウッドチップコースにてライラック号との併せ馬で追い切られ、824-665-516-373-118の時計を出しています。相沢調教師からは「ゲートは観念したので、もう問題ないと思います。今回はスタートを決めて、先行、できればハナに立って競馬したいですね」とのコメントがありました。』

5/9

『今週5月11日(土)新潟5R・芝2000m戦に55kg岩田康誠騎手で出走が確定しています。』



1.jpg



今週のヴィクトリアマイル出走のライラックと併せて、上々の追い切り。

鞍上の岩田康騎手にはベテランらしい騎乗を見せてもらいたいですね。


前日の帰りが遅い為、新潟遠征出来なくなったことが残念です。




☆ シアブリス (美浦TC在厩)

5/8

『黒岩陽一調教師「8日にWコースで併せて追い切りを行いました。道中はシアブリスが追走して、直線では内に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。先週の追い切りで見せていたコーナーで右に張る面は今日は見られませんでしたし、ゴールまで良い手応えで走れており、動きはとても良かったと思います。普段から動かせば動けてしまう馬ではありますが、飼い葉食いを含め、全体的なコンディションも良い意味で平行線といった印象で、前走と同じくらいの状態をキープ出来ていますね。これまで惜しい競馬が続いていますが、ここまで順調に乗り込むことが出来ていますから、ここで何とか勝ち上がりを決めて欲しいですね。なお、鞍上はC.ルメール騎手に依頼しています」』



5/5 助 手 美浦坂良 56.0 - 40.5 - 26.3 - 12.9 馬ナリ

5/8 助 手 美浦W稍 82.0 - 66.5 - 51.4 - 36.9 - 11.7 位置[6] 馬ナリ

   キャンディドライヴ(古馬3勝)馬ナリの内0.5秒追走同入



内目とはいえ3勝クラスの馬相手にしっかり追いついて、良い感じの追い切りです。

鞍上は5回目のルメール騎手。怪我明けの影響かNHKマイルカップの騎乗は酷かったですが・・・。

人気的にもモレイラ騎乗のドーンコーラスとの一騎打ちになりそうですが、ここで決めてもらいたいです。




☆ アンクローシュ (栗東TC在厩)

5/9

『小椋研介調教師「8日に坂路コースで追い切りを行い、全体が54.3秒でラスト1ハロン12.3秒のタイムをマークしています。前半の馬場の良い時間帯とは言え、最後まで軽快に駆け上がることが出来ていましたし、使った上積みはありますよ。前走後はテンションが高くならないか気掛かりな部分はあったものの、この中間も良い意味で変わりありませんでしたし、飼い葉もこの馬なりに食べていてコンディションは安定していました。輸送で減った体重はすぐ回復してくれましたし、前回と変わりない数字で出走させることが出来そうです。前走は良いポジションを取りに行った分、最後は甘くなってしまいましたが、その中でも勝ち馬から0.3秒差の4着に来てくれましたし、出たなりの位置で上手く脚を溜めることが出来れば、好勝負になると見ています。新潟開催後半を迎え、内目の馬場が段々と悪くなってきましたし、いかに綺麗なところを走ることが出来るかがカギになってくるので、ジョッキーにはその点を頭に入れてエスコートしてもらいたいと思います」』



5/5 助 手 栗東坂良 59.3 - 44.2 - 29.5 - 15.0 馬ナリ

5/8 助 手 栗東坂稍 54.3 - 39.1 - 25.1 - 12.3 一杯




角田大河騎手で日曜新潟1Rに出走確定。

強そうなのが一頭いますが、何とか上位の着順を取って次に繋げてもらいたいです。




☆ シーグリント (栗東TC在厩)

5/9

『牧浦充徳調教師「ギリギリまで想定を見て検討した結果、5月12日の京都・D1,800m戦に古川奈穂騎手で出馬投票させていただきました。8日の追い切りは坂路コースで負荷が掛かり過ぎないように行いましたが、全体が57.7秒でラスト1ハロン14.0秒のタイムを馬なりでマークしています。後半の馬場が悪い時間帯でしたが、楽に駆け上がることが出来ていましたし、一度使って動きは良くなっていますよ。前回は流れが速くなるところまで考えていた通りのレース運びが出来ていたものの、ペースが上がるとついていけなかったのが痛かったですね。非力なところを考えると芝の方が良いかもしれませんが、ビュッと切れるタイプではないので、適度に時計の掛かるダート戦を早い内に試してみるのも手だと思いました。いかに早めに動いていくことが出来るかがカギになりますが、ひと叩きして動き・反応共に良くなっていることを考えると前走以上の走りが期待できそうです」』



5/8 助 手 栗東坂稍 57.7 - 42.6 - 28.1 - 14.0 馬ナリ




今週出走となったシーグリント。

馬の調子と相手関係を見ての選択だとは思いますが、ベスト条件ではなさそうです。

「早い内に」って言ってますが、あと一戦ぐらいしか後が無い状態なのに・・・。

減量騎手で前目に付けて少しでも上の着順を目指してほしいです。




☆ ブリックダルジャン (美浦TC在厩)

5/9

『鈴木慎太郎調教師「その後は状態をよく確認させていただきましたが、体調面に大きな問題はなかったので、トレセンの環境に慣れさせつつゲート練習を行っていました。ゲート練習はとても順調に行えて、入り・駐立共にスムーズで、音を出してゲートを出すところまで進められていました。音に反応してグッと力が入るところはあるものの、促せばしっかり出てくれていましたし、慣れていけば特に問題のない範囲だったので、試しに本日ゲート試験を受けてみたところ、無事に合格することが出来ました。入りは少し渋かったものの、中では大人しく立てていましたし、発馬もポンと出て悪くなかったです。また、ブリックスアンドモルタル産駒ということで、こちらも気を付けながら接しているのですが、今のところ気難しさを見せることなく、落ち着いて過ごせていますね。ただ、馬体にはまだ緩さを感じますし、見た目にもメリハリが欲しいところですが、乗り込んでいけば徐々に解消されていくでしょう。この後は状態次第ではあるものの、今後の為にも速めのところを経験させてみることも検討しています」』




美浦トレセンに入厩した2歳馬ブリックダルジャンですが、早くもゲート試験合格しました。

すぐ天栄に戻すのではなく、もう少し見てからの判断になるでしょうか。

気性面も思ったほど悪くなさそうで一安心です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬