SSブログ

レジェ 4歳以上500万下(5戦目) [競馬]


2017年1月5日、年明けて初日の正月競馬。中山競馬場7レースの4歳以上500万下(芝2200m)に出資馬レジェが出走しました。

当日は晴れているものの風が強く、ちょっと寒い一日でした。


レジェは2枠4番。馬体重は428kg(+6kg)。懸念材料だった馬体重は何とかプラス体重。

DSC05484_480.JPG

パドックでも前走ほど細く見えません。

DSC05486_480.JPG

入れ込み具合はチャカついてはなく、時折うるさい仕草を見せる程度。

DSC05489_480.JPG

ただ、発汗はしてたし、口からのよだれも多めでした。落ち着いてるとまでは言えないようです。

DSC05510_480.JPG


このレースにはもう一頭個人的な注目馬が。

1枠1番、アクート。

DSC05497_480.JPG

レジェと同じ4歳、募集時の社台牧場ツアーではレジェ以上に見てた馬です。自分は買えませんでしたが、アイスフォーリスを持ってた方が2名出資してます。

フレグモーネ明けで間隔が空きましたが、馬体は悪くなさそう。


DSC05505_480.JPG

騎乗命令がかかりましたが、戸崎騎手はパドックでは乗らず。また今日は大竹調教師は来てないようです。

DSC05521_480.JPG

パドックから急いで検量室前のグランプリロードに移動。

ここで戸崎騎手が跨がります。

DSC05527_480.JPG

返し馬は相変わらずかかる仕草を見せました。動き出しは悪くないので、レジェはこんな感じなのかな。

DSC05528_480.JPG


人気はレジェとイチダイが1番人気を争う形。パドック周回中~返し馬あたりまではイチダイが1番人気でしたが、最終的にはレジェが2.5倍で1番人気。続いてイチダイ2.9倍、3番人気はアクート8.5倍でした。

レジェの鞍上、戸崎騎手は去年のリーディングジョッキー。・・・ですが、この日はことごとく人気で飛ばし続けていて不安が過ぎります・・・。


DSC05529_480.JPG

レーススタート。

スタート自体は五分でしたが、すぐ5番アートフェスタに寄られて挟まれる形になってしまいます。

一周目のゴール前、後方集団内目でのポジションでレースが進みます。

DSC05540_480.JPG

向こう正面~3コーナーでも位置取りは変わらず。

4コーナーで外に持ち出そうとしますが、なかなか空かず上がってこれません。(モニター映像を見てるだけなので違うかもしれませんが、外にいたウインブルースカイと接触してるかも?)

直線坂上でようやく進路が開けるも、先に抜け出したマイネルフレスコ、イチダイ、ウインブルーローズとは2馬身以上の差でもう追いつけず。

ゴール直前外からレジェ以上の脚で追い込んできたアイノカケハシとの首の上げ下げを制し、何とか4着確保しました。

アクートは体調も影響したのか?後方11着に終わりました。

DSC05542_480.JPG

ん~、正直今日は勝てるかと思ってましたが・・・。


ここでレース後の公式コメント。

『1月5日(木)中山7R・芝2200m戦に54kg戸崎騎手で出走し、勝ち馬から0秒2差の4着、馬体重は前走から6kg増の428kgでした。スタートを決めると、中団よりもやや後ろでレースを進めました。直線入口でスムーズに持ち出しましたが、直線での伸び脚はジリジリとしたものでした。上位3頭から少し遅れた4着争いのなかでのゴールとなりました。
レース後、戸崎騎手からは「競馬は上手になっていますね。ただ、ガツンとくるところがなく、ダラダラと脚を使う感じでした。結果的にですが、もっと前につけた方が良かったのかもしれません」とのコメントがありました。』


・・・[むかっ(怒り)]

騎手にも色々言い分はあるかと思いますが、戸崎騎手の乗り方はレジェには合ってないんじゃないかなぁ・・・??

新潟の時もそうでしたが、今日も不完全燃焼(もっとはっきり言えば中途半端)のレースでした。あくまで外から見てるシロウトの意見ですが。

ジリジリとかダラダラとか言われてますが、上がり3ハロンは2位タイの時計ですし、なによりこれまでのレジェの上がりの脚が発揮できなかったのは展開含む乗り方じゃあないのかな・・・と思ってしまいます。


この後の予定はまだ発表されていませんが、おそらくNF天栄放牧になるでしょう。できれば東京競馬場でもう一回レースをみたいですね。個人的には中山がそれほどいいとは思えない・・・。


結果は残念でしたが、掲示板を外してないのは立派です。またリフレッシュして頑張ってほしいですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0