SSブログ

フォルトラオム 2歳未勝利(2戦目) [競馬]


12/25(日)、阪神競馬場第2レースの2歳未勝利(芝1600m・牝馬限定)に出資馬フォルトラオムが出走しました。


12/4に阪神競馬場で行われた新馬戦は私用で行けませんでしたが、今回は無事に現地観戦。

DSC05417_480.JPG

東京駅始発6:00の新幹線に乗って、レース1時間前に競馬場着くことができました。

万が一1Rに出走することになっても、新大阪駅での大阪市営地下鉄への乗り換え・梅田駅での阪急への乗り換えの2箇所で迷わなければギリギリ(パドック開始に)間に合うことがわかりました。


この日はクリスマス。お出迎えのミニチュアホースもクリスマス仕様です。

DSC05414_480.JPG

DSC05416_480.JPG


入場口から入るとターフィーくんもサンタバージョンに。

DSC05420_480.JPG

こうやって見ると香港と比べてJRA(というかサンリオか)の完成度は高いですねw


パドックのツリー。

DSC05422_480.JPG


ゴール板は年内最終日仕様。

DSC05421_480.JPG

この日は晴れで、風は冷たいものの日差しの当たるところは暑いぐらいでした。


DSC05423_480.JPG

フォルトラオムは6枠12番。馬体重は412kg(-6kg)・・・。減ってないって言ってたじゃないですかぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

パドックに出てきたフォルトラオムはチャカついて歩いてます。

DSC05424_480.JPG

デビュー戦でもこんな感じだったらしいので・・・気性面がまだ幼いのかな・・・。

DSC05426_480.JPG

馬体の細さはそれほど感じませんでした。が、周りの馬と比べても体高が低く、小さいです。

DSC05435_480.JPG

DSC05438_480.JPG


周回を重ねてくると、チャカつきも収まり普通に歩いてくるようになりました。ただ、歩くのが遅く、厩務員さんが内目を回しても前との差が開いていきます。気合い乗りもそれほど・・・という感じ。

DSC05443_480.JPG

人気は11番人気。

DSC05446_480.JPG

鞍上は和田騎手です。パドックではまたがりませんでした。


レーススタート。

ゲートの出は早く、先行馬群の後ろに付けます。3コーナーまでは先行7番手ぐらい。

3~4コーナーで後方が動きますが、ここではまだ上がっていかず。

直線、馬群の中で追われますが、あまり伸びず。結果10着でゴールしました。

ん~、正直ちょっと見所がないレース運びでしたかねぇ・・・。


カギカッコ内はレース後の公式コメント。

『12月25日(日)阪神2R・芝1600m(牝馬限定戦)に54kg和田騎手で出走し、馬体重は前走から-6の412でした。
レースでは、スタートを決めて、好位やや後ろあたりにつけました。道中はそのまま流れに乗り、4コーナーから徐々に動いていきました。直線、馬場の真ん中で、懸命に追われましたが、バテてはいないものの、前を交わしてしくほどの伸びは見られず、勝ち馬から0.9秒差の10着に敗れてしまいました。
「流れに乗って競馬はできました。ただ、馬群の中で、怯むまではいかないものの、他の馬を気にしている素ぶりがありました。中団からよりも前につけて後ろからつついてもらう形の方が良かったかもしれませんね。ヨーイドンの決め手では見劣りしそうですから、先行して押し切る方が合ってそうです。また、非力とまではいきませんが、前へ進もうとする気持ちほど動けていない感触がありました。小柄な馬ですし、軽い馬場の方が良さそうです」(和田騎手)
「レースセンス自体はいいと思いますし、最後まで一生懸命伸びていましたが、いまの力の要る馬場は厳しかったですね。申し訳ございません。いまのところ問題ないものの、骨瘤も出掛かっているため、ここでひと息入れて、治療と馬体の回復に努めたいと思います」(吉村調教師)』


前走後も「先行して押し切る方がいい」「軽い馬場の方がいい」って言ってたよね?

あれ以上前目に行く走力が無かったのかもしれないし、権利を持っているうちにレースに出したかったのかもしれませんが・・・。いろんな点でガッカリ。

まぁ、良かった点は(今のところ)無事にレースを終えた、ってことでしょうか。

DSC05470_480.JPG

DSC05471_480.JPG


(左前脚の骨瘤もありますが、)もう少し馬体・気性とも成長しないとこの先も厳しい気がします。

まだまだ時間はあるので、放牧でのパワーアップを期待したいところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0