2013香港1日目 -1 ~到着→マカオへ [香港]

帰国後のインフルエンザやなんやらで放置しまくっていた香港ブログ[ふらふら]、ようやく書いていこうと思ってます。

さて。

12/7~9に2年ぶり4回目の香港に行ってきました。

同行者は前回も一緒に行った競馬仲間2人+自分の会社の同僚の計4人。

土曜日朝に羽田空港から香港へ。

その後空港からエアポートエクスプレスにて九龍駅→無料送迎バスでホテルへ行くのはいつものパターン。

チェックイン後すぐにチムサーチョイのチョンキンマンション(重慶大厦)で両替するのもお約束です。

今回はいつも利用している、Pacific Exchange よりもレートがいい店があったのでそちらで両替しました。

さて、今回の旅の目的の一つ。それはマカオに行くこと!これまで香港に来てもマカオに行く余裕がなかったので、今回は初日にマカオに行くスケジュールを組みました。(結果、かなりのハードスケジュールに・・・)

ホテルがチムサーチョイなので、マカオへはハーバーシティ近くの中港城(China Hong Kong City)フェリーターミナルから向かいます。

これがその時乗ったターボジェット。一応乗る前に酔い止めの薬を飲んだんですが、思ったより揺れが少なく座席もいいイスだったので結構快適でした。

ちなみにこの時のチケットは窓口ではなくその近くにいたダフ屋・・・いや、代理店のおばちゃんから買ったんですが(一人160HKD)、チケットに書かれている乗船時間ではなく直近の船に乗れるようです。この辺は大らかというか、融通が利くというか・・・。

しかも今回イミグレで一人引っかかってその船には乗れなかったんですが、係員に言うと次の船の座席を手配してくれました。

で、色々あってマカオ到着。思ったより簡単に来れました。・・・・・・しかしこれからが苦難の始まり。地獄のタクシー待ちが至る所で起こるとは想像していませんでした[たらーっ(汗)]

フェリーターミナルからセナド広場に行くのに1時間ほどタクシー待ち行列に並び、やっと着いたセナド広場。

そこにあったクリスマスイルミネーションなど。