SSブログ

エレガンスルブラ 3歳未勝利(6戦目) [競馬]


9/4(土)新潟競馬場第7レース・3歳未勝利(芝1800m)に出資馬エレガンスルブラが出走しました。


当日は用事があり、新潟には行けませんでした。レースもリアルタイムでは見ることができなかったので、映像を見ての感想です。



パドックではいつも通りの硬めの歩様です。

馬体重は420kg(-4)。できれば減らしてほしくなかったですが・・・。


枠番は18頭立て1枠2番。前走のように前に行くのであればうってつけのゲート番です。




レーススタート。

ほぼ五分でゲートを出ますが、前に付けることができません。

結局中段最内のまま4コーナーまで進みます。

最後の直線に入っても前を捉えるどころか順位を下げて行ってしまいます。

何の見所もないまま、17着のブービーに終わりました。



・・・馬の将来を左右する、この大事な最後の未勝利戦でこんな乗り方をされては・・・[爆弾]

想定以上に馬場が悪くなりノメったとか、元々の能力が・・・とかあるかもしれませんが、終始芝の掘れた内側をただ回ってきただけにしか見えません。

今年デビューの1年目の騎手に過度な期待をかけるのは酷かもしれませんが、前走同じ1年目の角田騎手が良い騎乗をしていただけに落差が[バッド(下向き矢印)]




レース後のクラブレポート。

『9月4日(土)新潟7R・芝1800m戦に51kg横山琉人騎手で出走し、勝ち馬から2秒7差の17着、馬体重はマイナス4kgの420kgでした。スタートダッシュは悪かったものの、内ラチ沿いを通り、中団前方まで上がっていきましたが、最後の直線では伸び脚を欠いてしまいました。

レース後、相沢調教師は「前走のように前に行く指示を出しましたが、のめって行き脚がつきませんでした。申し訳ありません」と話しています。

3歳未勝利馬には、このままJRAに在籍したまま続戦するか、いったん地方競馬に転籍して一定の成績を収めたうえでJRAに再登録するという道が残されています。しかし、いずれにしても1勝クラスに出走することになるため、いままで以上の苦戦を強いられる可能性が高いと思われます。そこで、レース後に相沢調教師と協議した結果、このまま続戦しても維持費出資金等のご負担が大きくなるばかりと判断し、本馬を引退、繁殖入りさせることにしました。未勝利のままでの引退となってしまい、出資会員の皆様にはたいへん申し訳ありませんが、何卒ご容赦賜りますようお願い申しあげます。』



引退は想定通りですが、繁殖に上がれるのは意外です。

2年前白老ファームに見学に行った際、「未勝利だと繁殖で戻ってくるのは厳しい。(まぁ権利持ってるノーザンの意向次第だけど)」と言われていたので、ほぼ諦めてました。


募集価格90万円でこの結果では納得できない会員さんもおられると思いますが、個人的にはアイスフォーリスの血統を繋いでもらえるだけで素直にうれしいです。



貧弱な馬体・立ち過ぎた繋ぎからデビューできないんじゃないかと言われたエレガンスルブラですが、(着順はさておき)6戦走ることができました。


お疲れさま、エレガンスルブラ。

母アイスフォーリス・兄カイザースクルーンの分まで元気で過ごしてください。

子供がサンデーで募集される日を楽しみに待っています。(そして自分のようなカモネギ会員がほいほい買うとw)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 2

ブルジオ

Ryuさん、こんばんは!カモネギ会員です。(笑)
最後のレースは思い切って逃げて欲しかったですねぇ…
確かに90万は痛手ですがアイスの産駒なので出資には後悔ありません!
エレガンスルブラの子供がサンデーで募集されるのは
難しい気もしますがシルクでもいいので密かに期待してます。
あとは妹のフォーゲルに頑張ってもらいましょう!
by ブルジオ (2021-09-04 21:04) 

Ryu

ブルジオさん、こんばんは!もちろん、頭数に入ってますw
アイスフォーゲルには期待しています。ある程度の馬格はあるので、減量騎手を乗せてくることはないでしょうし・・・。
あとはコロナによる自粛が収まって、エレガンスルブラの見学に行けるようになる日を待っています。
by Ryu (2021-09-05 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。