SSブログ

2016香港3日目-5 香港国際競走(3)【沙田】 [香港]


一般戦の6Rを挟んで、7Rの香港マイル。

出走する日本馬は3頭。まずはロゴタイプ。

DSC05312_480.JPG


ネオリアリズム。

DSC05315_480.JPG


サトノアラジン。

DSC05317_480.JPG


レース結果は、パートン騎乗のビューティーオンリーが差し切り優勝。2着ヘレンパラゴン、3着ジョイフルトリニティ。

DSC05319_480.JPG

ロゴタイプは先行して頑張りましたが5着。後方からの競馬だったサトノアラジンは7着、直線脚がなくなってしまったネオリアリズムは9着でした。


スプリント、マイルと日本馬にとっては残念な結果でしたが、いよいよ本日のメインイベント[exclamation]香港カップです。

日本馬は大挙5頭が出走。

馬番順に、まずは去年の優勝馬、エイシンヒカリ。

DSC05322_480.JPG


去年の香港マイル優勝馬、モーリス。

DSC05323_480.JPG


天皇賞秋3着のステファノス。

DSC05327_480.JPG


去年の力強さが戻るか、ラブリーデイ。

DSC05328_480.JPG


エリザベス女王杯優勝馬、クイーンズリング。(すいません、ピントが合ってませんでした[ふらふら]

DSC05331_480.JPG


レース直前のゴール前はこんな感じ。とにかくすごい人出。その中でも日本人が例年以上に多かったです。

DSC05332_480.JPG

レース前の輪乗りで上位人気馬シークレットウェポンの騎手パートンが降りたので「スクラッチ??」と思いましたが、馬装を整えただけのようで無事出走。 


レースはスタートでモーリスとデザインズオンロームが出遅れ。一方、エイシンヒカリはなんなくハナに立ち、絶好の展開。

DSC05333_480.JPG

DSC05340_480.JPG

3~4コーナーではエイシンヒカリが後続に5~6馬身ほどのリードを付けます。この時点で周りのエイシンヒカリを応援する日本人はヒートアップ、モーリスを応援している日本人(我々含む)は「ユタカにやられる!」と嫌な予感がよぎります。

直線を向くと内ラチにいたモーリスがものすごい脚で先頭に襲いかかり、残り200mでエイシンヒカリを交わします。

もうこの時点で「ライアン!」 「ライアン[exclamation] 「ライアーーン[exclamation×2]

大絶叫です[exclamation×2]

結果、モーリスが圧倒的な脚を見せて優勝。2着はシークレットウェポン。3着ステファノス、4着ラブリーデイ。ステファノス、ラブリーデイもいい競馬をしました。

少し後手を踏んだクイーンズリングは9着。エイシンヒカリは12着でしたが、あわやの場面とスピードは見せつけてくれました。

DSC05347_480.JPG

DSC05351_480.JPG

DSC05352_480.JPG


動画はレース後の戻ってくるモーリスです。


表彰式の様子。

DSC05353_480.JPG

DSC05358_480.JPG

DSC05359_480.JPG

DSC05363_480.JPG

DSC05366_480.JPG

DSC05373_480.JPG

本日2回目の君が代。生で見られて良かった~[るんるん]

DSC05374_480.JPG

DSC05375_480.JPG



この後、最終レースまでやりましたが、SIX UP(日本風に言うと WIN6?)は最終レースで外れ。まあ当たってても壮絶にガミったような気がしますがw

騎師王は最後までモレイラとパートンが競り合ってましたが、最終レースでパートンが先着し勝負を決めました。2.7倍と安いですが、当たりは当たり。

馬券は結局100ドルの負け。うん、これぐらいですんで良かった。


最終レースが終わったあとは、恒例の花火バンバンのクロージングセレモニー。

少しアタマが切れてますが、動画でどうぞ。(音が大きいので注意してください。また、使われている音楽の関係で広告が表示されるかもしれません。)

DSC05380_480.JPG


すごく楽しかった。また来年[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0