SSブログ

2016香港2日目-1 陸羽茶室【中環】 [香港]


香港2日目。昨夜歩き回った疲れを感じながら、行動開始です。

今日は一日マカオの予定。マカオに行くフェリーは九龍側よりも香港島側(上環)の方が出発する便数が多いので、上環のフェリーターミナルから乗ることにしました。


その前に、朝食として飲茶を食べます。場所は中環駅から歩いて5分ほどにある、【陸羽茶室】。3年前、体調最悪の状態で訪れたものの全く食べることができなかった、自分にとっては曰く付きの店。(そのときの記事はこちら

3年越しのリベンジです[グッド(上向き矢印)]

DSC05198_480.JPG

インド人風のドアマンが2階に案内するのも以前と一緒。

自分たちが入店した8:30頃は2~3割の客入りでした。


席に着くと、さっそく蒸籠をぶら下げたおばちゃんが回ってきます。

DSC05187_480.JPG

商品を頼むと、この用紙にハンコをペタペタ押していきます。

おばちゃん達は蒸籠の中身を広東語で言ってますが、わからないので素直に中身を見せてもらって食べたい点心を選びます。


まずはエビ蒸し餃子。

DSC05188_480.JPG


シュウマイ。

DSC05189_480.JPG


黒いのは甘酢ダレ?黄色とオレンジのタレはちょっと辛みのあるタレ。

DSC05196_480.JPG


豚肉と野菜などのミンチの湯葉巻き。スープも美味しい!

DSC05190_480.JPG


腸粉で魚のすり身を巻いたもの。食感がちょっと独特でした。

DSC05191_480.JPG


牛肉のミンチを蒸したもの。これにもゆでた湯葉が付いてます。

DSC05192_480.JPG


一通り食べてると、店員のおっちゃんがハンコの付いたレシートを持って行っちゃいました。

「???」と思ってると、別のメニューを持ってきました。

DSC05193_480.JPG

DSC05194_480.JPG

DSC05195_480.JPG

どうやらワゴン方式は9時までで、それ以降はオーダー形式になるようです。値段も高くなるっぽい??


とはいえ、もうだいぶ食べてたので最後のデザートで締めることに。

ライスプディング。見た目は良くないですがw、甘いシロップをかけて食べると美味しさが際立ちます。

DSC05197_480.JPG


会計は394HKD。友人が500HKD出して、お釣りの100HKD札と5HKD・1HKDコインを取ろうとすると・・・おっちゃんが指でテーブルをトントントン!露骨なチップ要求ですw

お釣りのコインをチップとして残すのは慣習だとはいえ、ついうっかり忘れちゃうこともありますよね・・・[ふらふら]


飲茶の味自体は名店だけあって文句の付けようがないです。

朝のワゴンだと回っている種類が少なめなので、あえて昼近くに行ってメニューからオーダーするのも良いかも、ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0