SSブログ

トイレ替えてみました [うた]

このブログではちょっとお久しぶりの、うたさん。

健康面に関しては、特に問題なく過ごしてます。

DSC02544_320.jpg

今月14日で1歳6ヶ月、もうピチピチの大人の女性になったうたですが、やんちゃっぷりは相変わらずです。

特にひどいのが、トイレをかじる&くわえてガシャガシャ。

トイレはGEXのプラスチック製を1年以上使ってるんですが、しょっちゅうトイレの縁をかじってました。

かじったプラスチックくずは床網の下に落ちているんですが、多少は口の中に入って食べてる・・・。

また、トイレをくわえてガッシャンガッシャンするのですごい迷惑[ふらふら]フックでケージに繋いでいるのでひっくり返しとかはしないんですが、昼夜問わず・怒っても止めなかったので困ってました。


そこで、爪切り&グルーミングでショップに行ったついでに新しいトイレを購入することにしました。

陶器製とメラミン製の2種類で迷いましたが、店員さんのアドバイスもあってメラミン製のトイレを使ってみることにしました。

DSC02545_320.jpg

KAWAIのメラミントイレットです。プラスチック製よりは重量があるのと、裏面に磁石が4個付いておりケージの床網にくっつくことでうさぎが動かしづらくなってます。(トイレの網も磁石でそれなりに固定される)

店員さんに聞くとデメリットもあるらしく、「汚れが付いちゃうと取れにくい」「うさぎによっては網を簡単に外されちゃう」とのことです。


さて、家に帰って早速設置。

これまで三角トイレだったので、うたもちょっと戸惑ってましたが・・・

DSC02549_320.jpg

一回乗ったらもう普通に使ってます。

DSC02551_320.jpg


トイレ替えて何日か経ちましたが、網外したりトイレかじったりはしてないので一応成功かな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0