SSブログ

アイスフォーリス 愛知杯(12走目) [競馬]

12/15(土)、中京競馬場11R愛知杯(GⅢ)にアイスフォーリスが出走しました。


当日は雨は止んでいましたが、どんより曇り空。気温も天気予報よりは寒く感じます。

自分も中京競馬場は初参戦。お昼頃着いて馬券そっちのけで色々うろつき回ったり。

DSC01121_320.jpg

パドック近くにあるペガサスが書かれた壁。

DSC01122_320.jpg

新しく出来たペガサススタンドもきれいですね。府中とかを見慣れてると小さく感じますが、十分に立派な施設です。

DSC01124_320.jpg

ちなみにお昼休みの中京競馬場場内はあやまんジャパン(ゲスト)が大音量で響き渡ってました。


DSC01125_320.jpg

DSC01148_320.jpg

DSC01155_320.jpg

アイスフォーリスは7枠13番、8番人気。馬体重は466kg(-2)。

DSC01165_320.jpg

DSC01189_320.jpg

今回も前走に引き続きクロス鼻革を付けてますね。

馬体は細くなく、外目を落ち着いて歩いてます。パドックでイレ込まないので安心して見ていられます。

DSC01218_320.jpg

あ、カメラ目線・・・。

DSC01348_320.jpg

今回騎乗するジョッキーは大野騎手。パドックでは跨がりませんでした。

DSC01451_320.jpg

返し馬もいい感じ。

DSC01459_320.jpg


さて、レースです。

今回はスタートまずまず。スタート直後は前に行きそうな感じだったんですが、控えたのかポジション争いに負けたのか1~2コーナーで中団に。

ペースは1000m通過が64秒台という超どスロー。この時点でいやな予感がしまくりです。

4コーナー回ってもまだ中団で直線に入ります。

進路がなかなかクリアにならず、ようやく最後いい脚で上がってきたものの前を捕らえるには至らず4着でゴールしました。

DSC01486_320.jpg


うん、重賞で4着は大健闘です!・・・・・・が、かなりもったいない競馬だったんじゃないでしょうか。

パトロールビデオを見ると、直線前にいたオールザットジャズがかなりフラフラしてるのが影響してると思うし、それ以上にこのペースなんだからもっと前にもっと早めに・・・そうすれば着順は変わったのでは・・・。

このペースを作り出した勝ち馬はしてやったりでしょうが、その他のジョッキーは少しでも面白いレースになるように騎乗してもらいたいです。(ゴール後周りでもペースに対する不満の声が多く聞こえてきましたし)

まぁもちろん当事者にしか判らないこともあるでしょうし、こういうのも含めて競馬なのでしょうがないことではありますが。


さて次は・・・左回りは安定して走るので短期放牧して2月の東京かな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0