So-net無料ブログ作成

アイスフォーリス次男・デビュー戦 [競馬]


自分の初出資馬アイスフォーリスの2番仔・エルセンブルグが今日中山競馬場でデビューしました[exclamation]

・・・まぁ自分は出資してない訳ですが・・・。

(過去記事「2018年度出資馬決定」参照)


長男・カイザースクルーンのデビュー戦は白老ファーム見学と被って現地応援できなかったので、今回は喜ばしい限り。


DSC01961_480.JPG

DSC01968_480.JPG

DSC01974_480.JPG


パドックに出てきたエルセンブルグ。馬体重は530kg。

クラブのレポートを読む限り、まだ重め残りかも・・・と思ってましたが、そこまで太くは見えなかったです。


DSC01975_480.JPG


ただ、パドックでの周回はモッサリ。覇気があるようには見えません・・・[ふらふら]

入れ込み汗ダラダラよりは良いのかもしれませんが・・・。

客の反応も正直で、パドック前は単勝3番人気(8倍前後)だったのにガタガタ人気が落ちて最終的には6番人気(15.1倍)に。


DSC01976_480.JPG

DSC01982_480.JPG


なお、子供の時から「ロバみたいw」って言われてた大きな耳はメンコで見えず。残念。



DSC01984_480.JPG

DSC01986_480.JPG

DSC01989_480.JPG

DSC01993_480.JPG


鞍上はイケメンジョッキー・丸山元気。


DSC02003_480.JPG

DSC02005_480.JPG

DSC02009_480.JPG



レースは出負けして後方から。

スローペースの中向こう正面で少し押し上げ、3~4コーナーでは中団へ。

直線に向くと大外へ出し、いい脚で追い込んできます。

しかし残念ながら逃げ馬が止まらず、3着でゴールしました。



デビューまでの調整過程やパドックでの雰囲気から想定した以上に頑張りました!

出遅れから向こう正面上がっていって直線凄い脚で突っ込んでくる・・・叔父のバレリオの新馬戦を見てるようでした。




クラブレポートによると、この後はNF天栄に放牧して乗り込み3月の中山を使うとのこと。


出資していないとは言え、元出資馬の子供で当歳から見ていて思い入れは出資馬と同じぐらいあるので、どうしても期待しちゃいます。

体がしっかりしてくればさらに走れると思うので、次こそ勝ってくれるよう応援します[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

ヴィディア情報(1/9) [競馬]


昨日に引き続き、ヴィディアのクラブ公式情報が更新されました。

『来週1月19日(日)中山・芝1600m牝馬限定戦に出走予定です。本日(木)草野騎手を背にウッドチップコースにて追い切られました。草野騎手は「初めて騎乗しましたが、最後はまだまだ伸びそうな手応えでした」と話しています。大竹調教師は昨日、「硬さをみせる日が少なくなり、ようやく軌道に乗ってきた印象を受けます」とコメントしています。』



無題.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ヴィディア情報(1/8) [競馬]


美浦トレセン在厩中の出資馬ヴィディアのクラブ公式情報です。

『来週1月19日(日)中山・芝1600m牝馬限定戦に出走予定です。明日(木)追い切られる予定です。大竹調教師は「硬さをみせる日が少なくなり、ようやく軌道に乗ってきた印象を受けます」とコメントしています。』



調子は上向いている様ですが、「硬さをみせる日が『少なくなり』~」ということはまだ順調とは言えないのかも・・・?

レースまであと3回追い切ると思うので、そこで疲れが出ない事を祈るのみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2歳馬情報(1/6) [競馬]


北海道の牧場で調教を積んでいる、明け2歳馬の公式情報が更新されました。


☆ リリウムの18 (NF空港在厩・牝・父オルフェーヴル)

『現在は週1日は軽めの運動、週3日は屋内周回コースでハッキングキャンターを2500m、週2日は屋内坂路でハロン16秒のキャンターを2本のメニューを消化しています。周囲の馬を気にすることなく、集中して走れており、ハロン16秒のメニューでも手応え良く登坂できています。ときおり坂路の止め際で力を抜いてしまうことがあるので、最後まで走るように促しています。体が丈夫なのでしっかりと乗り込めていますが、逆にオーバートレーニングにならないように注意をしていきます。現在の馬体重は488kgです。』



すごく順調。この感じで行ければ早めにデビューできそうです。

気の抜く仕草をするあたりが半兄バレリオに似てるのか・・・?それとも父オルフェーヴルの気の悪さが出てるのか?

この先の調教でどうにでもなると思うので、まだ心配する必要はないですね。




☆ アイスフォーリスの18 (NF早来在厩・牝・父キングカメハメハ)

『現在は週2日はトレッドミルでの運動、週3日は屋内周回コースでハッキングキャンターを2400m、週1日は屋内坂路コースでハロン19~20秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。前さばきに硬さを感じるものの、バランスのいい走りができており、背中の感触は良好です。精神面は安定しており、集中してトレーニングができています。ただし、ここ最近はスクミの症状をみせることはなくなったものの、体力的には物足りなさを感じています。成長を促すことを重視しながら、調教を進めていきます。現在の馬体重は440kgです。』



前回のレポートでのスクミも無くなって、坂路調教も開始されました。

ただ出遅れたのは確かで、リリウムの18が10月にこなしてたメニューを今やってる感じ。

大体3ヶ月遅れぐらいの調教メニューでしょうか。

まぁリリウムの18はかなり仕上がり早い組だと思うので、平均からは少し遅い組ぐらいかなと。


脚元はあまり丈夫じゃなさそうですし、この仔に合った調教でじっくり鍛えてくれれば。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ヴィディア情報(1/3) [競馬]


新年早々ですが、出資馬ヴィディアのクラブ公式情報が更新されてました。

『1回中山3週めでの出走を予定しています。大竹調教師からは「スクミの症状はみせずに、硬さもないので、順調に追い切りを消化できています」とのコメントがありました。』



無題.jpg



1/18 もしくは 1/19 の出走予定が出ました。

1/18 は混合戦の芝2000m、1/19 は牝馬限定の芝1600mの未勝利戦が組まれています。


前走のデビュー戦が芝1800mだったのでどちらの距離も対応できそうですが・・・相手関係などを考えてどちらにするか決定するんでしょうね。



これまでいろいろあったヴィディアだけに、このまま何事もなく出走まで行けることを願います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2020年 明けましておめでとうございます!! [うた]


明けましておめでとうございます。

今年もうた共々よろしくお願いいたしますm(__)m


DSC01954_480.JPG



元気いっぱいのうたですが、去年8月左腹部に腫瘍が見つかりました。

DSC01950_480.JPG

DSC01953_480.JPG


大きさは5mmほど。腫瘍自体は体毛に隠れてて見た目はわかりません。


動物病院での判断は、「この仔は検査や手術のストレスでのデメリットが大きい。しばらく様子を見て、大きくなるようなら(悪性と見なして)手術。大きくならないなら、保留。」とのこと。

実際、腫瘍を見つけた時に病院連れて行ったんですが、相変わらず大暴れで手を付けられませんでした。

なので、腫瘍の検査も出来ず。



そして数ヶ月様子見してましたが腫瘍が大きくなってはいないので、手術はなしで経過観察することになりました。

うた自身は気にしてないようなので、半年ごとに獣医師さんに報告してこのまま様子を見ようと思います。




これ以外は特に病気もしてなく、いつものんびりしているうたさん。

DSC01948_480.JPG


今年も元気に暮らせますように[るんるん]

DSC01957_480.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

出資馬情報(12/27) [競馬]


今日はNF天栄放牧中の出資馬のクラブ公式情報が更新されました。


☆ バレリオ

『現在は週3日はトレッドミルの運動、週3日は周回コースでハッキングキャンターを4200mのメニューを消化しています。歩様には硬さがあり、前走の疲れが残っていることがうかがえます。ゆったりと全身運動を行い、馬体をほぐすことで疲労回復を促しています。年明けに本格的に乗り出してから、次走を決める予定です。現在の馬体重は513kgです。』



一回レース使うごとにコンディションが落ちるバレリオ。この辺りがもう少し強くなってくれないと・・・。

次の目標レースが2月末 or 3月末なので、疲れを取るには十分の間隔。

来年はいよいよオープンクラスのレースに挑戦するので、怪我なく実力を発揮してくれることを期待しています。




☆ キャンディダム

『NF天栄で馬体チェックを行ったところ、両前脚に骨溜の症状がみられましたが、治療したところ落ち着きつつあり、ミニトラックで軽く乗り出しています。ただし、馬体は少しだけ細く映ります。しばらくは軽めの乗り運動を続けて、馬体の回復を優先していきます。現在の馬体重は433kgです。』



9月には左前脚の骨瘤で一頓挫ありましたが、今回は両前脚。デビュー見送りは正解でしたか。

まぁそれほど症状は重くないみたいだし、リフレッシュさせて出走できる状態まで持って行ってほしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ヴィディア情報(12/26) [競馬]


12/19に美浦トレセンに帰厩している、出資馬ヴィディア。

公式情報が更新されました。

『本日(木)坂路コースで追い切られ、573-417-265-129の時計を出しています。大竹調教師は「今回は帰厩してからスクミの症状はなく、煩さもみせていません」と話しています。』



無題.jpg



12/21にNF天栄に放牧に出されたキャンディダムと入れ替わる様に、ヴィディアが帰厩しました。

まだ目立った時計は出していないですが、今のところ問題起きてなさそうで一安心です。

これからレースに向けての調教が強くなってどうかですが・・・無事行ってくれるでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

キャンディダム情報(12/18) [競馬]


デビューに向けて美浦で調教していたキャンディダムですが、残念ながら再放牧になりました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


『本日(水)ウッドチップコースにて単走で追い切られましたが、最後の直線半ばで頭を上げてしまい、動き切れていません。栗田調教師は「馬体重こそ維持できていますが、これ以上の負荷はかけにくい状況です。中途半端な状態でデビューさせたくないので、いったんNF天栄に再放牧します」と話しています。デビューを心待ちにされていた出資会員の皆様には残念なご報告となってしまいましたが、状態をみたうえでの判断であり、ご理解いただきたいと思います。痛い箇所はないので、NF天栄ではカイバ食いの状況をみながら鍛えていきます。』



無題.jpg



う~ん、調教タイムは冴えないですね・・・。

今日の追い切りは古馬相手で併せ馬になっていなさそう。

これでは立て直しの判断もやむなしか・・・。


脚元などの故障ではないのが唯一の救いですが、新馬戦の番組が組まれているうちに帰ってこれるかな・・・?



もう一頭の2歳馬ヴィディアも立て直しに時間がかかっています。

2歳馬に関してはかなり残念な結果(2頭出資で1戦0勝)となってしまいました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ヴィディア情報(12/13) [競馬]


NF天栄在厩中の出資馬ヴィディアのクラブ公式情報です。

『現在は週4日は周回コースでハッキングキャンターを3600m、週2日は坂路コースでハロン14秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。NF天栄ではスクミの症状をみせることはなく、しっかりと乗り込めています。帰厩できる態勢が整いつつあります。現在の馬体重は447kgです。』



2週間前のレポートでは体調イマイチで運動のみだったヴィディアですが、今は乗り込めているようです。

これで体調も上向いて行ければいいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬