SSブログ

出資馬情報(5/28) [競馬]


NF天栄在厩の出資馬のクラブ公式情報が更新されました。


☆ バレリオ

『現在は週1日は軽めの運動、週3日は周回コースでハッキングキャンターを2400m、週2日は坂路コースでハロン14秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。乗り出した当初はコトコトとした硬さがみられましたが、乗るごとに動きはスムーズになっています。7月12日(日)福島・七夕賞(G3・芝2000mハンデ)もしくは7月19日(日)函館記念(G3・芝2000mハンデ)での出走を目標に進めます。現在の馬体重は504kgです。』



目標レースまで余裕はありますが、この分だと十分調整できそうですね。




☆ ヴィディア

『現在は週2日は軽めの運動、週1日は周回コースでハッキングキャンターを2400m、週3日は坂路コースでハロン13~14秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。かなり負荷の高い調教メニューを消化しており、だいぶ動きは良くなりました。また、気持ちの面の活気も戻ってきました。6月27日(土)函館・北斗特別(芝1800m)に合わせて、函館競馬場に帰厩予定です。現在の馬体重は456kgです。』



ようやくネガティブコメントが出なくなりましたw

目標レースも出ました。無観客開催だとどこの競馬場でもあまり影響ないかと思います。




☆ ロイヤルパフューム

『右トモの腫れが和らいだことから、先週から本格的に調教をはじめています。現在は坂路コースでハロン15秒のペースまで進めていますが、ここまで順調に乗られています。少し馬体が緩んでいますので、じっくりと乗り込んだうえで、2回福島開催でのデビューを目指します。現在の馬体重は492kgです。』



2回福島開催というと、7/4から。

あと1ヶ月、しっかり調教して無事デビューまでいけることを願います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

キャンディダム情報(5/27) [競馬]


先週レースに出走したキャンディダムのクラブ公式情報です。

『レース後も変わりありません。今週末にNF天栄に放牧して、2回福島開催での出走を目指します。気持ちを整えて、巻き返しを図ります。』



脚元に異常がなく、一安心です。

7月の福島開催に向けて、どこまで気性面を修正できるか・・・が鍵となります。

ラストチャンスになり得る次走、それまで上手く調整してもらいたいです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

キャンディダム 3歳未勝利(2戦目) [競馬]


5/23(土)東京競馬場第1レース(3歳未勝利・ダート1600m・牝馬限定)に出資馬キャンディダムが出走しました。

無観客開催のため、グリーンチャンネルでの観戦です。


キャンディダムは15頭立て8枠15番、馬体重436kg(-8kg)、単勝人気は5番人気でした。(1頭除外)


パドックではさほどうるさくないように見えたんですが、ゲート裏に移動してからカリカリし出した模様。

出走直前に1番キクが発走除外に。その時にチラッと映ったキャンディダムはすでにチャカチャカしてました・・・。



ゲート内でも若干待たされた状態でレーススタート。

思ったよりもスタートは良く、五分のスタートから先頭集団へ。

芝からダートに入った辺りで少しポジションが下がりましたが、徐々に外目を上がっていって直線向いたら4番手。

良いポジション!と思ったのもつかの間、直線では全く手応えがなくズルズル後退していきます。

最終的には13着でゴールしました。



ん~~。惨敗です。見所が全くなかったですね・・・。



レース後のクラブレポートがこちら。

『5月23日(土)東京1R・ダート1600m牝馬限定戦に54kg松山騎手で出走し、勝ち馬から2秒1差の13着、馬体重は前走から8kg減の436kgでした。まずまずのスタートを切ると、中団からのレースとなりました。向正面では手応え良く押し上げていき、3~4コーナーは4番手と前をうかがう位置取りを進みました。ところが直線に入ってからは手応えが急に悪くなり、後方に退いてレースを終えています。
レース後、栗田徹調教師からは「レース前半の感触は良かったのですが、最後は苦しくなりました。松山騎手から指摘されましたが、最後の踏ん張りが利きません。頭を高く上げるような面はみせませんでしたが、勝手に気持ちが盛り上がってしまうような気持ちの面が影響しているのかもしれません。ダート適性云々というよりは、気持ちの面が課題だと思います」とのコメントがありました。』




ここまで負けたらダート云々以前の問題ですが、とは言え決してダート向きの走りではなかったと思います。

砂を被せないように外々を回したんでしょうが、それも裏目に出たのかも。



そして、課題という気性面があと3ヶ月で劇的に変わるかというと・・・難しいでしょうね。

6月休ませて7月に何とか5着以内に入って8月のスーパー未勝利にかける、という感じになると思いますが、次のレースが非常に重要になります。

ローカルの芝2000mぐらいに出てきてほしいですが・・・。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

エレガンスルブラ情報(5/22) [競馬]


NF早来でデビューに向けてトレーニング中の2歳馬、エレガンスルブラ。

クラブ公式情報が更新されました。

『現在は週4日は屋内周回コースでハッキングキャンターを2400m、週2日は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。まだ非力さは感じてしまうものの、いい雰囲気の走りをしています。ハロン15秒の走りも良くなっているので、様子をみながらさらに調教の負荷を上げていきます。現在の馬体重は430kgです。』



なかなか次のステップに進めませんね。

馬体重も増えてこないし、まだまだです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

キャンディダム情報(5/20) [競馬]


今週出走予定の出資馬キャンディダムのクラブ公式情報です。

『今週5月23日(土)東京1R・ダート1600m牝馬限定戦に54kg松山騎手で出走予定です。なお、本馬は出走間隔による優先順で除外の心配はありません。本日(水)坂路コースで追い切られ、549-407-271-132の時計でした。栗田徹調教師は「本日の追い切りは、頭が高い走りで、シャープさに少し欠けますが、悪くない動きでした。馬体は維持しており、毛ヅヤも良く、体調は良さそうです。ダートで変わり身を期待します」と話しています。』



無題.jpg




追い切り時計は相変わらず特筆するものではありませんが、体調が良さそうなのはいいですね。


そして、ジョッキーは松山騎手。

現在全国リーディング4位ですしなんの文句もありません。


一番の懸念はやはりダートがどうかと言うこと。

レース当日の土曜日まで雨模様でおそらく重~不良馬場になるでしょう。

パサパサのダートよりはいいかもしれませんが、重くなりすぎるのも微妙そう・・・。



不安材料は多々ありますが、ここまで来たら「怪我しないで頑張ってほしい」だけですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(5/14) [競馬]


本日更新されたクラブ公式情報です。


☆ キャンディダム(美浦TC在厩)

『5月23日(土)東京・ダート1600m牝馬限定戦に出走予定です。本日(木)坂路コースで追われました。栗田徹調教師は「引き続き調教では頭が高い走りになっており、もう少し低くなってくれたらと思います。全体的には動きは良く、出走態勢は整っています」と話しています。』



無題.jpg



一週前追い切りは最後バテた感じですが、栗田調教師が言う「動きは良い」を信じましょう。




☆ ヴィディア(NF天栄在厩)

『現在は週2日は軽めの運動、週1日は周回コースでハッキングキャンターを4200m、週3日は坂路コースでハロン13~14秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。順調に乗られているものの、動きがピリッとしてきません。3回東京開催、1回函館開催での出走を目指していますが、もう少し乗ってから具体的なレースを決めます。現在の馬体重は457kgです。』



前回のレポートと同じく、ちょっと歯切れの悪いコメントです。

運動量は十分だと思うのですが、まだかかりそうです。




☆ ロイヤルパフューム(NF天栄在厩)

『ゲート試験にともなう心身の疲れはみられず、今週はじめから騎乗運動をはじめています。美浦TCで右トモをハ行したこともあり、歩様をよく確認しながらデビューに向けて進めます。現在の馬体重は475kgです。』



美浦トレセンに入厩してからゲート試験受かるまでに色々ありました。

デビューまではできるだけ何事もなく乗り込んでいってほしいですね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

2020年度募集馬リスト(価格あり)発表 [競馬]


本日、サンデーTCのHPに2020年度の募集馬リスト(価格あり)が発表されました。


アイスフォーリスの19(牝・父モーリス)は65万。

リリウムの19(牝・父ハーツクライ)60万。


両馬とも思ったより安かった。

全体的にディープインパクト産駒とロードカナロア産駒を除いて、価格は若干抑えめ??



他、自分に縁のある馬では、

マネーキャントバイミーラヴの19(牡・父ロードカナロア・半姉ピエスドール、半兄ミッキーロケット)は200万。

ピクシーホロウの19(牡・父ブラックタイド・半姉ヴィディア)は70万。



今年は直接馬を見ることができないので、選択が難しいですね。

アイスフォーリスとリリウム、値段的には両方買えますが・・・おそらくどちらも1位指名で埋まっちゃうでしょうね。

さて、どうしよう・・・?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

バレリオ情報(5/11) [競馬]


土曜日のメトロポリタンSで2着と頑張った出資馬バレリオ。

クラブ公式情報が更新されてました。


『レース後、次走について調教師と協議した結果、7月12日(日)福島・七夕賞(G3・芝2000mハンデ)もしくは7月19日(日)函館記念(G3・芝2000mハンデ)を目指すことにしました。5月31日(日)東京・目黒記念(G2・芝2500mハンデ)も候補に挙がりましたが、レース後に硬さが出る本馬にとって、中2週での競馬は厳しいと判断しました。これまでどおり、約2カ月ほどあけて調整したいと思います。明日5月12日(火)NF天栄に放牧に出る予定です。』



目黒記念自重は想定通り。

8/8(土)の札幌日経オープン(芝2600m)と予想していましたが、距離を短くしてローカル重賞を目標とするようです。

福島や函館行きたいですが、7月でもまだ自粛期間中でしょうね・・・。


オープンクラスでも力を見せてくれたバレリオ。

次走に向けて、しっかりリフレッシュしてほしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

バレリオ メトロポリタンS(L・9戦目) [競馬]


5/9(土)東京競馬場第10レース メトロポリタンS(OP・L、芝2400m・別定)に出資馬バレリオが出走しました。

無観客開催のため、家でグリーンチャンネル観戦です。


バレリオは11頭立て5枠5番、馬体重は500kg(+-0)。

パドックでの馬体も緩くなく、いつもの感じに見えました。

テンションも高くなく、これもいつもの感じ。


最終的な単勝人気は7番人気。前走大敗しているのでまぁそうでしょうね・・・。

鞍上はこれが4戦目となる津村騎手。


3場開催のため放送時間の都合で本馬場入場・返し馬は放映されませんでした。



ではレース回顧です。


スタートはほんの気持ち遅れ。ここで押してしまうと前走の二の舞・・・でしたが、津村騎手はがっちり中段キープ。

差し追い込み馬と思われていたウラヌスチャームがスローペースの中先頭に立ちます。

向こう正面、馬群が詰まった状態でも同じポジション。

若干頭を上げ気味で、我慢してるな~って走り方。よく鞍上が抑えてます。


3~4コーナーで少しずつ外目に出しつつ、2番手集団に取り付いていきます。

直線向いた時点で、外は空いている状態。前を行く先行馬をジワジワ追い詰めていきます。

逃げたウラヌスチャームが一頭抜ける中、カウディーリョ・タイセイトレイルと横並びで追い比べ。

ゴール直前その2頭を振り切りますが、内ラチで粘っていたウラヌスチャームには1/2馬身届かず。2着でのゴールとなりました。



まずは、レース後のクラブレポート。

『5月9日(土)東京11R・メトロポリタンS(L・芝2400m)に56kg津村騎手で出走し、勝ち馬から1/2馬身差の2着、馬体重は前走と変わらず500kgでした。うまく折り合いをつけて中団を追走、道中も落ち着いて走っていました。外からタイセイトレイルが上がっていった時も慌てずにじっくりと脚を溜めたうえで最後の直線を迎えました。外から手応えよくじわじわと差を詰め、追い出されてからもシッカリと伸びましたが、うまく逃げ切られてしまいました。
レース後、相沢調教師は「本当にいい状態でした。勝った馬と併せ馬になればもっと際どい競馬になったと思います。結果は悔しいですが、前走が変な競馬だったので、リズムを取り戻せたことはよかったです」と話しています。』



最後いい脚を使いましたが・・・残念です。

とはいえ、重賞で上位に来ているこのメンバーで2着にこれたのは立派です。

この先オープン・重賞でもやっていける可能性が見えましたからね。


相沢調教師が言われたように、前走の酷い負け方のままガタガタにならないで本当に良かったです。

今日は初めてメンコも付けず走りましたが、それも好結果に繋がったのかもしれませんね。



この後ですが、中2週で目黒記念がありますが間隔をあけて走るバレリオだと厳しいかな。

札幌の芝2600mあたりでしょうか。

次もまたいいレースを見せてくれるのを期待です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(5/8)& 2020年度募集馬 [競馬]


出資馬のクラブ公式情報が更新されました。


☆ キャンディダム(美浦TC在厩)

『5月23日(土)東京・ダート1600m牝馬限定戦に向けて、本日5月8日(金)美浦TCに帰厩しました。』



帰厩しました。レースまで怪我せず頑張ってほしいですね。




☆ ロイヤルパフューム(NF天栄在厩)

『本日5月8日(金)NF天栄に放牧に出ました。デビューに向けて、NF天栄で乗り込むことになりました。』



昨日の更新で「美浦トレセンで調整も・・・」と出てたんですが、結局放牧となりました。

立ち入り制限の影響で厩舎とクラブの連絡も密にはできないでしょうから仕方ないですが、レポートだけ見てるとコロコロ変わってるように感じますね。


天栄に戻すからには、一回り成長した姿でデビュー戦に出てきてほしいですね。




☆ エレガンスルブラ(NF早来在厩)

『現在は週4日は屋内周回コースでハッキングキャンターを2400m、週2日は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。まだ非力さを感じるものの、体力がついて、この馬なりの成長がうかがえます。まだそれほどペースを上げていないものの、坂路を手応え良く登坂しています。さらに良い状態で移動できるように、じっくりと調教を進めていきます。現在の馬体重は430kgです。』



調教メニューは一段階強くなりましたが、まだまだかなぁ。




そして、2020年度の募集馬リスト(東西振り分け)が発表されました。

アイスフォーリスの19(父モーリス)は関東、

リリウムの19(父ハーツクライ)は関西に振り分けられました。

クラブ所有のリリウム産駒が関西に行くのは初めて。出来が良いと判断されたのかな?

アイスフォーリス産駒は最後だし相沢先生のところでしょう。


今年は見学ツアーが中止になったので、人気の票読みが難しくなりそうですね。

来週価格ありリストが発表されるので、狙っている馬(バレバレですがw)が少しでも安いことを願ってます・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬