SSブログ

出資馬情報(12/27) [競馬]


今日はNF天栄放牧中の出資馬のクラブ公式情報が更新されました。


☆ バレリオ

『現在は週3日はトレッドミルの運動、週3日は周回コースでハッキングキャンターを4200mのメニューを消化しています。歩様には硬さがあり、前走の疲れが残っていることがうかがえます。ゆったりと全身運動を行い、馬体をほぐすことで疲労回復を促しています。年明けに本格的に乗り出してから、次走を決める予定です。現在の馬体重は513kgです。』



一回レース使うごとにコンディションが落ちるバレリオ。この辺りがもう少し強くなってくれないと・・・。

次の目標レースが2月末 or 3月末なので、疲れを取るには十分の間隔。

来年はいよいよオープンクラスのレースに挑戦するので、怪我なく実力を発揮してくれることを期待しています。




☆ キャンディダム

『NF天栄で馬体チェックを行ったところ、両前脚に骨溜の症状がみられましたが、治療したところ落ち着きつつあり、ミニトラックで軽く乗り出しています。ただし、馬体は少しだけ細く映ります。しばらくは軽めの乗り運動を続けて、馬体の回復を優先していきます。現在の馬体重は433kgです。』



9月には左前脚の骨瘤で一頓挫ありましたが、今回は両前脚。デビュー見送りは正解でしたか。

まぁそれほど症状は重くないみたいだし、リフレッシュさせて出走できる状態まで持って行ってほしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ヴィディア情報(12/26) [競馬]


12/19に美浦トレセンに帰厩している、出資馬ヴィディア。

公式情報が更新されました。

『本日(木)坂路コースで追い切られ、573-417-265-129の時計を出しています。大竹調教師は「今回は帰厩してからスクミの症状はなく、煩さもみせていません」と話しています。』



無題.jpg



12/21にNF天栄に放牧に出されたキャンディダムと入れ替わる様に、ヴィディアが帰厩しました。

まだ目立った時計は出していないですが、今のところ問題起きてなさそうで一安心です。

これからレースに向けての調教が強くなってどうかですが・・・無事行ってくれるでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

キャンディダム情報(12/18) [競馬]


デビューに向けて美浦で調教していたキャンディダムですが、残念ながら再放牧になりました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


『本日(水)ウッドチップコースにて単走で追い切られましたが、最後の直線半ばで頭を上げてしまい、動き切れていません。栗田調教師は「馬体重こそ維持できていますが、これ以上の負荷はかけにくい状況です。中途半端な状態でデビューさせたくないので、いったんNF天栄に再放牧します」と話しています。デビューを心待ちにされていた出資会員の皆様には残念なご報告となってしまいましたが、状態をみたうえでの判断であり、ご理解いただきたいと思います。痛い箇所はないので、NF天栄ではカイバ食いの状況をみながら鍛えていきます。』



無題.jpg



う~ん、調教タイムは冴えないですね・・・。

今日の追い切りは古馬相手で併せ馬になっていなさそう。

これでは立て直しの判断もやむなしか・・・。


脚元などの故障ではないのが唯一の救いですが、新馬戦の番組が組まれているうちに帰ってこれるかな・・・?



もう一頭の2歳馬ヴィディアも立て直しに時間がかかっています。

2歳馬に関してはかなり残念な結果(2頭出資で1戦0勝)となってしまいました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ヴィディア情報(12/13) [競馬]


NF天栄在厩中の出資馬ヴィディアのクラブ公式情報です。

『現在は週4日は周回コースでハッキングキャンターを3600m、週2日は坂路コースでハロン14秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。NF天栄ではスクミの症状をみせることはなく、しっかりと乗り込めています。帰厩できる態勢が整いつつあります。現在の馬体重は447kgです。』



2週間前のレポートでは体調イマイチで運動のみだったヴィディアですが、今は乗り込めているようです。

これで体調も上向いて行ければいいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(12/11) [競馬]


本日は美浦トレセン在厩の出資馬2頭の情報更新がありました。


☆ バレリオ

『快勝後も変わりありません。今週中にNF天栄に放牧して、心身のリフレッシュを促します。次走につきましては、本馬に適した条件として、3月28日(土)中山・日経賞(G2・芝2500m)あたりを考えていますが、回復具合、騎乗可能な騎手によっては2月22日(土)東京・ダイヤモンドS(G3・芝3400m)での出走も検討する予定です。』



とりあえずレース後無事で良かった。NF天栄放牧もいつも通り。


次走は日経賞かダイヤモンドSと発表されました。

1月の日経新春杯やAJCCだと間隔が短いという判断でしょうか。

もう少し続けて使えればいいんでしょうが、馬の個性・体質もあるし難しいですね。




☆ キャンディダム

『本日(水)坂路で追い切られましたが、546-413-278-147という時計で、もうひとつ動き切れませんでした。来週12月22日(日)中山・芝1600m戦でのデビューを本線に検討していますが、来週の追い切りでも動きが良くない、もしくは先週から馬体重が8kg増えて回復傾向にある馬体が再び減るようなことがあれば、デビューを断念して、放牧に出すかもしれません。』



調教の動きは見ていませんが、確かにすぐレースに使える時計ではないですね。

無理にデビューさせるとそのあとガタガタになりそうだし、再放牧させるとあっという間に春になっちゃいそうだし・・・。

こちらも陣営は難しい判断でしょうね・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

バレリオ オリオンS(3勝C・7戦目) [競馬]


12/8(日)阪神9レース・オリオンステークス(芝2400m・3勝クラス・ハンデ)に出資馬バレリオが出走しました。


DSC01855_480.JPG


久々の阪神競馬場はすっかりクリスマスモード。

DSC01856_480.JPG

DSC01857_480.JPG


この日は2歳牝馬のG1・阪神ジュベナイルフィリーズがメインレース。

DSC01860_480.JPG



阪神競馬場は何度行ってもパドックでのポジション取りに悩みます。

今回は2階の横から撮ってみました。柵は邪魔にはなりませんが、ちょっと遠いかな・・・。デジタルズームが多くなるので、後で見てみるとピント合ってない写真が多かったです。


天気予報では雨は降らないはずだったんですが、9レースのパドック始まる辺りでポツポツ雨が落ちてきました。空もどんより。

DSC01865_480.JPG



パドックに出てきたバレリオはまずまず落ち着いてました。

DSC01869_480.JPG

DSC01872_480.JPG


今回はブリンカー着用。いつも以上にカラフルなメンコになってます。

DSC01879_480.JPG

DSC01882_480.JPG


この日の馬体重は498kg(+2kg)。太め残りの馬体ではなく、ある程度は仕上がっているように見えました。

DSC01886_480.JPG


ブリンカーで周りが見えにくいのか、結構物見はしてました。

気になるのはそれぐらいで、ずっと大人しかったですね。

逆に、オルフェーヴル産駒のバイオスパークが終始尻っぱねしてて凄かったです[ふらふら]

DSC01892_480.JPG

DSC01905_480.JPG


騎乗合図がかかりましたが、ビュイック騎手はパドックでは騎乗せず。

DSC01913_480.JPG


このタイミングでハミ吊りバンド?(顔の横にあった黒い紐)を取りました。

DSC01917_480.JPG


相沢調教師も来場されてます。

DSC01920_480.JPG


返し馬も暴れることなくスムース。

DSC01936_480.JPG

DSC01938_480.JPG

ちなみに、ゲート前の輪乗りの段階でメンコ(耳当て)が外されて、レースはブリンカーのみでした。



レースは、バレリオは出遅れなくスタート。

逃げ馬2頭のすぐ後ろ、3番手の最内のポジションを取りました。

向こう正面まではスローペースの中、3番手をキープ。折り合いは付いてるように見えます。

3~4コーナーで外を捲ってきたレジェンドセラー・バイオスパークが前に出て、5番手に。この時点でもまだ最内キープ。

直線に向くと、逃げたエーティーラッセン・ドゥーカの間が割れたところを上手く突き、先頭に並びかけます。

ゴール前では粘るエーティーラッセンを交わしきります。

いつもならこの辺で気を抜いてしまうんですが、この日はしっかりゴールまで伸び切り、見事1着[exclamation×2]



勝利を確信した後、一緒に観戦していたTさんとともに集合場所に急ぎます。

今回の口取り会員は6名(+馬主資格持ってる出資者の方1名)でした。

自分にとっては関東圏以外では初めての口取り。


G1の日なので、クラブの吉田俊介社長も来ていました。

DSC_0075_480.JPG




レース後のクラブ公式コメント。

『12月8日(日)阪神9R・オリオンS(芝2400mハンデ)に55kgビュイック騎手で出走、勝ち馬から1馬身差の1着、嬉しい4勝めを飾っています。馬体重は498kg(+2)でした。五分のスタートから3番手の内めを追走し、道中の手応えも悪くなく折り合いもついています。直線まで追い出しを我慢して、内が開いたところから素晴らしい伸び脚をみせての完勝です。
ビュイック騎手は「強いレースでした。理想的なポジションが取れましたし、折り合っています。追い出してからの反応も素晴らしく、陣営からは周りを気にするとのことでしたが、ブリンカー着用で解消しています」。相沢調教師は「追い切り時からフワフワするところがありますので、ブリンカーを着用したのは正解でした。まだ、ジョッキーも上手く乗ってくれましたね」と話しています。』



ブリンカー効果もありましたし、なんといってもビュイック騎手の手腕が見事でした。

直線で逃げ馬の内が空かないと見るや、すぐ外に切り替えたところで勝負あったと思います。

(結果的に1番人気のステイゴールド産駒バイマイサイドにちょっと迷惑かけた感じですが[あせあせ(飛び散る汗)]



これで4勝目、ようやくオープン入りです。

段々と体質も強くなってきているようですし、牧場で「この馬は5歳になってから」と言われ続けたように来年からが勝負。これからの活躍を期待です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

オリオンS 枠順確定 [競馬]


12/8(日)阪神第9R・オリオンSの枠順が確定しました。

バレリオは3枠3番(13頭立て)、ハンデ55kgです。


新聞の印、前売りのオッズから判断するとおそらく3~5番人気あたりになりそう。

若干重め残りの馬体が輸送で絞れるか。そしてブリンカー装着がどうでるか?気持ちを切らさず、ゴールまでしっかり走れるか・・・など、懸念事項は多いです。


ライバルは、2連勝で上がってきたバイマイサイドとトーセンカンビーナ。

ディープ産駒のイペルラーニオとルナステラ、ステゴ産駒のスヴァルナも強そうです。


明日の阪神は良馬場、枠順と相手関係からそれなりの番手は取れそうだし、バレリオの能力が発揮できれば可能性はあると信じてます。もちろんビュイック騎手の手腕にも期待。



例年なら香港にいる週に自粛したおかげで、バレリオのレースを応援しに行くことができます。

阪神競馬場は2016年12月に出資馬フォルトラオムの応援に行って以来、3年ぶり。

いいレースを期待して、楽しんできます[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(12/6) [競馬]


本日は1歳の出資馬情報が更新されました。


☆ アイスフォーリスの18(NF早来在厩)

『現在は屋内周回コースでハッキングキャンター1800mのメニューを行っています。いったんは坂路調教をはじめたものの、スクミの症状をみせたために、周回コースのみで調教を行っています。周回コースでのキャンター中にクビを大きく下げて走ってしまうことはありましたが、今では体を起こして、バランスのいい走りができています。少しだけ走りに硬さを感じるため、その点には注意を払っています。馬体は体高が伸びて、幅が出てきました。精神的に成熟しており、落ち着いています。周囲に惑わされることなく、これからも着実な成長が見込めそうです。現在の馬体重は444kgです。』



スクミが出たのはうれしくない情報ですが、思っていた以上に馬体重が増えました。この2ヶ月で+38kg。

馬体の小ささが不安材料の一つだっただけに、この成長はうれしいです。




☆ リリウムの18(NF空港在厩)

『現在は週3日は軽めの運動、週1日は屋内周回コースでハッキングキャンターを2500m、週2日は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンターを2本のメニューを消化しています。調教の強度を上げても、カイバ食いが落ちることはなく、体調は安定しています。ときおりピッチ走法のような走りになることがあるので、体を大きく使って走れるように工夫しながら乗っています。ハロン17秒のメニューでは1本めは問題ないものの、2本めでは最後まで力が持続しないことがあります。もうしばらく現状のメニューを続けて、力をつけていきます。現在の馬体重は490kgです。』



こちらは順調そう。

この仔の場合は体力面よりも精神面の方が課題が多そうなので、その辺りの成長も期待したいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(12/4) [競馬]


美浦TC在厩中のバレリオ、キャンディダムのクラブ公式情報が更新されました。



☆ バレリオ

『今週12月8日(日)阪神9R・オリオンS(芝2400mハンデ)に55kgビュイック騎手で出走予定です。今のところ14頭立て前後になりそうです。本日(水)ウッドチップコースにて併せ馬で67~68秒くらいで追い切られ、パートナーに1馬身の遅れでした。相沢調教師は「太めで戻ってきましたが、徐々にしぼれてきました。今日の遅れは、本馬が元々調教では動かないうえ、相手が気持ちの前向きな3歳1勝馬ということが原因です。心配には及びません」と話しています。』



無題.jpg



まずはコメントミス。併せたイッツアワターンは2歳牝馬ですね。

調教タイムは良くはないですが、まぁバレリオなりに走ってるようです。


前走時は若干弱気な発言をしていた相沢調教師が今回は少しだけ強気。




☆ キャンディダム

『デビューを目標に本日(水)もウッドチップコースにて調整されていますが、やはりカイバ食いが好ましくありません。栗田調教師は「美浦TCに戻ってきた時は440kgありましたが、現在は430kgまで減っています。カイバ食いは一時よりは回復したとはいえ、現状では思い切って追い切ることができません。今後もこのような傾向が続くようなら、残念ですがNF天栄に再放牧することも考えます」と話しています。』



飼い食い良くなってきたというコメントからまた一転。再放牧が濃厚です。

おそらく明日の追い切りを見てから判断?

ヴィディアに続いてのトレセン調整失敗→再放牧はテンション下がります・・・[バッド(下向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬