SSブログ

バレリオ 長良川特別(500万下・3戦目) [競馬]


12/9(日)中京競馬場12レース長良川特別(3歳以上・500万下)に出資馬バレリオが出走しました。

残念ながらこの日は香港にいるため、応援には行けず。


15頭立て3枠4番でレースに臨んだバレリオ。結果は見事1着でした[exclamation×2]

香港の沙田競馬場でこの結果を教えてもらった時はものすごくうれしかったです。・・・それと同時にやっぱり現地で見たかったというちょっぴり残念な気持ちも[バッド(下向き矢印)]



帰国してからレース映像を見た感想を簡単に。


スタートで少し出負けした上に両脇に挟まれ後方からに。さらに3番ダノンアポロンに寄られて下がってしまします。

中盤までは後方2番手を進み、3~4コーナーで外に持ち出し徐々に進出開始。

直線向くと大外に持ち出し、先頭を捕らえる位置まで上がってきます。

直線半ば、内に切れ込み横にいたネプチュナイトに迷惑をかけてしまう場面も[ふらふら]

先頭を走るナムラドノヴァンを早々と捕らえますが、抜け出した後、目で見てわかるくらいフワッとなってしまいますw

ナムラドノヴァンに差し替えされそうになり鞍上の柴山騎手も鞭連打。気合い入れ直してさらに伸びて1着でゴール。


おめでとう[exclamation]バレリオ[グッド(上向き矢印)]

いや、いい末脚を見せてくれましたし、なかなか強かったですね。ただ、課題も多かったですが[あせあせ(飛び散る汗)]



レース後のクラブ公式情報がこちら。

『今週12月9日(日)中京12R・長良川特別(芝2200m)に55kg柴山騎手で出走し優勝、2勝めを挙げました。勝ちタイムは2分13秒8。馬体重はプラス24kgの504kgでした。レースは出遅れてしまい、後方2番手を追走しました。3コーナーから大外を通って捲くっていき、最後の直線では素晴らしい末脚をみせて、一気に先頭に立って押し切りました。2着とは3/4身差でした。
レース後の柴山騎手は「出遅れしまいましたが、力があるのは分かっていましたので、無理せずに後方で進みました。勝負どころで前が詰まりたくなかったので、外から進出しました。最後の直線で良い脚をみせてくれて、抜け出してからフワッとしてしまい2着馬との差が縮まってしまいましたが、着差以上に強かったです。良い状態の時に乗せていただいて、ありがとうございました」、相沢調教師は「勝ててホッとしました。馬体はもう少し絞れた方がいいですね。上のクラスでも通用すると思います。これからが楽しみです」と話しています。』



これまでの2戦はレース使った後肩の痛みや疲れが出て長期休養となっていましたが、今回はどうでしょうか。

体質が強くなってくれてれば良いのですが・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

1歳馬情報(12/7) [競馬]


週末、香港遠征でブログ更新できなかった間にクラブ情報が更新されたので順番に。

最初は先週金曜日に更新された、1歳馬の近況です。


☆ リリウムの17(NF空港)

『現在は週3日は軽めの運動、週3日は屋内坂路で乗っておりハロン17~18秒のキャンターを2本のメニューを消化しています。調教することに慣れてきて、抜くべきときは力を抜いて走れるようになりました。馬体の背中、トモには筋肉がついて、ボリューム感が出てきました。ただ、馬体をみると幼さがあり、もう一回り成長が欲しいところです。ときおりリフレッシュ休暇をはさみながら乗り込み、力をつけていきたいと思います。現在の馬体重は421kgです。』



コメント自体は悪くないですが、馬体重が前回レポートと比べて減っている(-13kg)のが気になります。

運動してても少しずつ増えていってほしい時期なんですが・・・。




☆ ピクシーホロウの17(NF早来)

『現在は週1日は屋内周回コースでハッキングキャンター1800m、週2日は同コースでのハッキングキャンター2400mとあわせて屋内坂路コースでハロン17秒のキャンターを1本消化しています。以前よりも背中がしっかりした印象を受けます。体力も少しずつ付いてきましたが、前にのめるところがあるので、もっとトモに力がつくように乗り込んでいきたいと考えています。気性はまだ幼いためか、怖がりなところが目立ちますが、元々おとなしいタイプです。馬体は冬になり毛ヅヤはいまひとつですが、いい意味で膨らんできました。心身の成長を促しながら乗り込んでいきます。現在の馬体重は458kgです。』



更新された写真を見ると、馬体は良くなってきた感じがします。

こちらは調教メニューが増えたのに馬体重は+28kgと体ができてきています。

気性面の成長がカギですが、今のところ順調なのは幸いです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬