レジェ 小倉城特別(500万下・9戦目) [競馬]
2/25(日)小倉競馬場第10レース・小倉城特別(4歳以上500万下・芝2000m・定量)に出資馬レジェが出走しました。
12:00過ぎに北九州空港に到着、到着ロビーを出てすぐ左手側に空港バスの乗り場があります。
競馬場を通るのは1番乗り場のバス。(ノンストップじゃない方)
到着ロビーでバスチケットを買うか、Suicaなどの交通電子マネーでも乗車できます。
30分ほどで「競馬場前北九州市立大学前」バス停に到着。運賃は700円。
そこからしばらく道沿いに歩くとメインゲートに着きます。
またはバス停の上にモノレールの駅があるので、そちらに向かうとパドック横2Fに繋がるモノレール入場門から入れます。
メインゲートから入場し、左手側日本庭園の中にある馬頭観音をお参りしてからスタンドへ。
空港近辺では雨が降っていましたが、競馬場に入場した13時過ぎだとまだ雨は落ちてきてませんでした。
レジェの馬体重は・・・-4kgこれぐらいの減りだったら大丈夫でしょう。
パドックでのレジェは舌をベロベロしまくってましたがw、特にうるさい感じではなかったです。
下腹も巻き上がってるふうには見えないし、歩様も悪くなさそうです。
オッズもパドック始まってからだんだん落ちていって、最終的には2番人気になりました。
騎乗命令がかかりましたが、丸田騎手は跨がらず。
返し馬に出てきたレジェはしばらくクルクル回ってました。ジョッキーが乗るとうるさくなるのはいつもどおり・・・。
パドック後半からポツポツ落ちてきた雨が、レースの頃には傘が必要なぐらいに。
さて、レーススタートです。
スタートは五分でしたが、やっぱり後方に。向こう正面まで後方2番手で進みます。
向こう正面ですぐ前にいたマイネルプレッジが上がっていきましたが、レジェはそのまま。
3~4コーナーで流れが速くなったときに押して馬群中段まで上がってきます。
直線に入って大外からいい脚で突っ込んできますが、前4頭は捕まえられず。3着馬からハナ・アタマ差の5着でゴールしました。
うん、レジェはすごく頑張りました中1週で疲れも残ってた体で、上がり最速で追い込んできたのは立派です
勝ったレッドカイザーはこの日絶好調の北村友一騎手が上手く乗りましたね。2番手に付けてレジェとコンマ2秒しか違わない上がりを使われては追いつけません。
戻ってきて馬服をかけてもらうレジェ。いつかの奇抜なデザインではなくシンプルな馬服でした。
レース後のクラブ公式コメント。
『2月25日(日)小倉10R・小倉城特別(芝2000m)に55kg丸田騎手で出走し、勝ち馬から0.5秒差の5着、馬体重は428kg(-4)でした。まずまずのスタートから行き脚がつかず後方2番手からの追走となりました。勝負どころで進出を開始して、馬群の外を通って位置取りを中団まで押し上げて直線へ向かいました。馬場の外めを良い脚を使ってグングンと伸びていきましたが、道中の位置取りの差もあり、前には届きませんでした。
レース後、丸田騎手からは「ゲートの出があまり良くないのはいつものことなので、道中は控えて競馬しました。勝負どころから仕掛けて長くいい脚を使って最後までよく伸びています。ここ2走は小倉で調整して、背腰の状態がすごく良くてコンスタントに走れています。前半もう少し楽に追走できていれば、もっと差を詰められたと思います。走りを見ていると小回りが合いそうなので、小倉のコースは合っていると思います」とのコメントがありました。』
レース後、丸田騎手からは「ゲートの出があまり良くないのはいつものことなので、道中は控えて競馬しました。勝負どころから仕掛けて長くいい脚を使って最後までよく伸びています。ここ2走は小倉で調整して、背腰の状態がすごく良くてコンスタントに走れています。前半もう少し楽に追走できていれば、もっと差を詰められたと思います。走りを見ていると小回りが合いそうなので、小倉のコースは合っていると思います」とのコメントがありました。』
はっきり言ってこの2戦、仕掛けが遅すぎると思います。
休み明けの前走はまだしも、今日は前走の結果を踏まえて乗って欲しかった。小倉であの位置から届くわけがない
さすがに3連戦はないでしょう。
次のレースまでゆっくり休んで欲しいですね。