SSブログ

2017マカオ香港 4日目-2 帰国 [香港]


中環(セントラル)での朝食後、いったん上環(ションワン)のホテルに戻ってから尖沙咀(チムサーチョイ)の重慶大厦で香港ドルを日本円に両替。

一番レートが良かったのがGF真ん中辺りの両替所(名前は忘れました・・・)。

688HKD→10,000円(SEL0.0688)。

一万円単位に調整して両替します。



気がつくと、両替終わった時点で11:30[exclamation]ホテルのチェックアウト時間は12:00。間に合うのか、これ??

急いでホテルに戻り、荷物をキャリーバッグに詰め込みギリギリ時間内に部屋を出ました・・・。(部屋にチップを置くのを忘れたのは帰りの飛行機の中で気がつきました[ふらふら]

混んでるエレベーターにやっと乗り、GFの出入り口にあるセルフチェックアウトの箱にカードキーを入れてチェックアウト完了。



ホテル近くでタクシーを捕まえ、AEL香港駅へ。料金は40HKD。

香港駅から香港国際空港へはオクトパスで110HKD。

エアポートエキスプレスは料金は高いですが、時間が読めるのがいいですね。

余裕を持って香港国際空港へ到着。



キャリーバッグを手荷物優先受付で預けた後は、搭乗時間まで各自自由行動。

到着ロビーのフードコートで昼食でも・・・と思いましたが、どこも人で一杯。

諦めて、【奇華餅家(キーワーベーカリー)】でパイナップルケーキやパンダクッキーなどのばらまき用のお土産を購入。

そのまま手荷物検査・出国審査を通り、空港内の連絡シャトル電車に乗って出発ゲートへ。

出発ゲート近くにもフードコートがありましたが搭乗案内時間まであと30分ほど。食べられないわけじゃないけど、今回はパスしました。



今回の帰国便は、香港→関西空港→羽田空港、と乗り継ぎがあります。

香港国際空港でキャリーバッグを預ける際、「自分で関空で荷物をピックアップして、羽田便に預け直せ」と言われます。関空でイミグレを通るので荷物は羽田には直行できないようですね。

3時間ちょっとで関空に着き、イミグレ→荷物検査→いったん出て乗り継ぎカウンターで手荷物預け、を行いましたが、かなりスムースですね。



羽田便に乗り継ぎ、1時間ちょっと。滑走路一部閉鎖のため到着が20分ほど遅れましたが、無事帰ってこれました。

タクシーの予約時間・ペットホテルの引き取り時間が迫っていたため、友人とはここでお疲れさま[exclamation]

荷物を受け取ってすぐ空港を出て、ギリギリペットホテルの引き取り時間に間に合いました。



家に帰ってきたのが23:30。いや、疲れました。けど、充実してた旅行でした。

これまでとは違う行程(マカオ滞在を増やす)でしたが、これはこれで面白い。

結果として事前に予定を立てていたマカオ観光はできませんでしたが、これは来年以降の宿題ですね。




これで今回のマカオ香港の旅の記録は終わりですが、備忘録としてフェリーの予約方法とかを残しておきたいと思います。その記事はおいおい・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

2017マカオ香港 4日目-1 陸羽茶室【中環】 [香港]


あっという間の香港最終日。

この日の始動はちょっとゆっくり目。9時開店の飲茶に間に合うぐらいに起きます。


朝食に狙ってた店は中環(セントラル)にある【添好運】。香港駅があるショッピングモール内のテナントですが、ミシュラン一つ星の超人気店のようです。

並んでもいいように20分前にテナントのある IFC Mall Central ビルに到着。テナント一覧の表示板があったので場所を確認しようとすると・・・あれ?無い・・・?

店の公式HPも確認しましたが、移転したとは載ってない[exclamation&question]

フードコートエリアまで行って探すことも考えましたが、あまり時間を使いたくない(この後尖沙咀まで両替しに行く)ので、別の店に行くことに。



この近くにある店は・・・毎度おなじみ、【陸羽茶室】です。5分ほど歩いて見慣れた町並みに。

DSCN2386_480.JPG



インド人のドアマンはいませんでしたが、さっさと1F(日本でいう2F)へ上ります。

9:15の入店で半分ぐらいの客入り。

プーアル茶を飲みながらワゴンのおばちゃんを待ちます。


春巻き。

DSCN2387_480.JPG

肉団子。

DSCN2388_480.JPG

香港風エッグタルト。

DSCN2389_480.JPG


鉄板のメニューです。

この時間だとワゴンもほとんど回ってこず、手持ちぶさたに。



オーダー式に変わり、メニュー表が渡されます。広東語なので、英語メニューを頼み直して追加オーダー。

去年食べて美味しかった、ライスプディング。

DSCN2390_480.JPG

カニの卵のシュウマイ。

DSCN2391_480.JPG


どれも美味しい。特にライスプディングは一皿一人で食べたいぐらいですw



会計は360HKDぐらい。

満足度は高いんですが、食べた量をみるとやっぱりお高めの値段ですね。

来年は別の飲茶を開拓しようと思います。


nice!(0)  コメント(0)