SSブログ

2017マカオ香港 2日目-5 カニドローム・澳門逸園賽狗會【マカオ】 [香港]


夕食の後は、マカオ旅楽しみのひとつ!ドッグレースです。

エスカーダからセナド広場を抜け、「Almeida Ribeiro/新馬路」バス停から(いつも混んでますが・・・)昨日も来た「Lin Fung Swimming Pool/蓮峰游泳池」で降ります。




ただ、このバス停で降りたのは失敗でした。施設の裏に着いてしまい、半周ぐるっと回って入り口にたどり着きました。おそらく「General Castelo Branco / Greyhound Racing Club/白朗古/ 跑狗場」が最寄りのバス停だと思われます。


DSCN2301_480.JPG


ここ数年、廃止(または移転)が取りざたされているカニドローム・ドッグレース場。毎回これが最後かも・・・と思って来ています[ふらふら]

入場料は10HKD、プログラムは5HKD。

DSCN2399_480.JPG


これまで数回来たドッグレースでは、このプログラムと見てもよくわからないパドックという情報だけで犬券を買ってました。当たることもありますが、まぁまぐれ当たり・・・って感じでした。

しかし[exclamation×2]今年は違います[手(チョキ)]

DSCN2398_480.JPG

新たなバイブル、『澳門日報』です!!


・・・・・・って、昼間行ったタイパ競馬場のパブリックエリア(入室料払ったトコ)のカウンターでもらった新聞なんですが、オモテ面は競馬・中を開くとドッグレースの新聞でした。

各レースの注目犬なども(広東語ですが)書いてあり、これを参考にして犬券を買うことができます。

これまで全くのカンだったレース検討もだいぶ光が見えてきた気がしますw



ここ数年来場したときは客入りもだいぶ少ない感じでしたが、今回はこれまでないくらい客が多かったです。

去年は犬券を買う窓口が香港ドル/マカオパタカひとつずつしか開いてなかったのに、今年は三つずつ開いてました。


犬券を買うマークカードがこちら。

scan005_480.jpg


一日12レース、犬券は10HKD(パタカ)単位。

W=単勝、P=複勝(2着まで)、Q=連勝複式(馬連)、QP=ワイド、M3=三連単、D-Q=連勝複式ダブル。

ダブルは一日3回実施。この日は、1&2レース、8&10レース、11&12レースが対象でした。

香港の馬券と同じく、「BANKER」は軸がある場合だけマーク。一点買いまたはボックスの場合は「SELECTIONS」のみにマークします。

※たとえば、単勝・複勝の場合は「BANKER」ではなく「SELECTIONS」にマークします。

→これを間違えて「BANKER」にマークして窓口に出すと、突っ返されるか、『チッ・・・』みないな顔されて向こうで直して発券されますw



犬券はこんな感じ。

■第1レース 単勝 3番の犬に100HKD

scan001_480.jpg


■第7レース 連勝複式 5番から1番・3番に2点流し 100HKDずつ

scan002_480.jpg


■第10レース 連勝複式 1番・3番・6番のボックス3点 50HKDずつ。

scan003_480.jpg






澳門日報を参考に12レース買ってみました。

結果、3レース的中してプラス500HKD。ちょっと捻ってしまって外したレースが2つあったので、澳門日報の通り買ってたら5レースは当たったことに。

儲かった事もうれしいですが、競馬のようにレース自体を考えて見ることができるようになったのがすごくうれしい。



「ドッグレース存続」には色々な障害があるのは承知してますが、また来年楽しめることを願っています。



・・・場内にあった年代物のコーラの自販機。ランプは付いてるけど[exclamation&question]

DSCN2302_480.JPG

一応飲み物は場内中央にある売店で買えます。(ただし、おばちゃんがいる間のみw)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2017マカオ香港 2日目-4 Restaurante Escada【マカオ】 [香港]


17:30。

開店30分前ですが、目当てのレストランの前に並びます。

ポルトガル料理の有名店、【Restaurante Escada(エスカーダ)】です。

去年開店ちょっと前に来て、一回転目で入れなかったので諦めた店。リベンジです。

DSCN2289_480.JPG

DSCN2290_480.JPG



セナド広場手前の階段を上がった先、またはセナド広場の横道を上ったところにあります。

店の前に置かれたメニューは写真・日本語付きでした。

開店前に結構人が来ます。行列に並ぶ人、列を見て離れていく人、店内に入って(たぶん)予約していく人、様々です。予約できる会話力があれば事前予約した方がよさげです。



18:00ちょっと前に開店。窓際の席に案内されました。


シーフードサラダ。

DSCN2291_480.JPG


アフリカンチキン。

DSCN2292_480.JPG

奥側にあるのはソテーしたジャガイモ。チキンは半身でボリューム満点です。


舌平目のソテー、レモンソースがけ。

DSCN2293_480.JPG

さっぱりしたレモンソースがヒラメと良く合います。


ダックライス。

DSCN2294_480.JPG

ポルトガル料理で定番のダックライス。お焦げも美味しい。


これにポルトガルの炭酸水も頼みました。

会計はタイパ競馬で大勝ちした友人が払ってくれました[exclamation×2]ご馳走様です[るんるん]



頼んだ料理全部美味しかったですね。アフリカンチキンも肉厚で食べ応えがありました。

正直二人で頼むのには厳しい量なんですが(一皿の量が多い)、ちょっと無理言ってのオーダーでした。


もっと大人数でこれたらもっと色々頼めるのに・・・、と思わせてくれる店でした。また行きます[exclamation][わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2017マカオ香港 2日目-3 咀香園餅家【マカオ】 [香港]


タイパ競馬場からバスでセナド広場まで戻ってきました。この時点で17時ちょっと前。

まだ夕食を食べる店は開店前のため、セナド広場近辺を探索することに。


となると、ここはエッグタルトでしょう[るんるん](夕食前なのに[あせあせ(飛び散る汗)]

恒例の超人気店、【マーガレット・カフェ・エ・ナタ】に一直線。毎回行ってますしね。(去年の記事はコチラ


店の前に行ってみると・・・相変わらずの長蛇の列[バッド(下向き矢印)]このまま並ぶ手もあったんですが、友人の「他の店のエッグタルトも美味しかったよ。」の言葉を信じて他の店に。


ちょうど昼間この辺をバスで通りかかったときに見えた店がセナド広場の斜め向かいぐらいにあったはず・・・。

そのお店がこちら、【咀香園餅家】です。

DSCN2284_480.JPG

GoogleMAPでは他の店舗しか出てきませんが、民政総署ビルの並びでそれほど離れていない場所にありました(たぶん)。


DSCN2285_480.JPG

2個買って食べてみましたが(だから夕食前なのに[あせあせ(飛び散る汗)])、いや美味しいです。

たとえばその場でマーガレットと食べ比べしたら味の違いが判るかもしれませんが、十分満足できる味です。



セナド広場は土曜日だけあってすごい人。

夕暮れ前の写真。

DSCN2287_480.JPG

DSCN2288_480.JPG


夜のセナド広場はこんな感じ。

DSCN2295_480.JPG

DSCN2296_480.JPG

DSCN2297_480.JPG

DSCN2298_480.JPG

DSCN2299_480.JPG

DSCN2300_480.JPG


毎年セナド広場のクリスマスイルミネーション見るのがささやかな楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行