SSブログ

2019/09馬旅 2日目-2 へいはた牧場【静内】 [馬旅・旅行]


ビッグレッドファーム見学の後昼食を取り、午後の牧場巡りスタートです。


DSC01404_480.JPG


静内にある【へいはた牧場】です。去年来られなかったので、2年ぶり。

ダートG1勝ち馬のアポロケンタッキーがへいはた牧場で種牡馬になるというニュースもありました。
(見学可能になるかはまだ判りませんが)

牧場敷地外の道路脇に車を停めて、記帳所を兼ねている自宅に挨拶に向かいます。

いつも通りおばあさんが対応してくれました。お元気そうで何よりです。


ニンジンをもらって牧場奥にある放牧地へ。

さて、レガシーワールドは・・・先客2名がいる奥側にいました。

しばらく待っていると、水飲みにこっち側に来てくれました。

DSC01406_480.JPG

DSC01407_480.JPG


今年で30歳のレガシーワールド。足取りはまだまだしっかりしてます。


DSC01408_480.JPG



放牧地の中には、他にサラブレッド2頭。2頭とも上がり馬(繁殖にするため引退した牝馬)とのことです。

緑の頭絡付けてる手前の馬と、(奧はレガシー)

DSC01410_480.JPG


手前の馬が牝馬です。

DSC01412_480.JPG



なかなか近くまで来てくれなかったんですが、おじいさん(場長さん?)が引っ張ってきてくれました。

ニンジンも食べてくれました。(大半牝馬2頭に取られましたがw)


DSC01413_480.JPG


レガシーは歯が悪い以外は元気だということです。




そして、レガシーといえばいつも一緒にいるポニーのハニーちゃんです。

DSC01414_480.JPG


放牧地にはいましたが、ずっと寝たままの状態でした。

牧場の方に聞くと、数年前からの蹄葉炎で歩けはするけどあまり良くない・・・とのこと。

元気もあまり無く、心配でした。


※帰宅してこのブログを書いていますが、netkeiba.comのレガシーワールド掲示板にハニーちゃんが亡くなったとの書き込みがありました。

へいはた牧場さんに見学に行ったのが9/22。この数日後に亡くなったんですね・・・。


DSC01415_480.JPG


いつも馬房でレガシーと一緒にいた姿が思い出されます。

ハニーちゃん、安らかに・・・。



レガシーが気落ちしないでこれからも元気でいてくれることを願うばかりです。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。