SSブログ

2017マカオ香港 1日目-4 老記粥麺【マカオ】 [香港]


この後マカオに入る予定で、日本で15:30のフェリーチケットをオンラインで購入してました。

ただ、香港でのお土産購入が一通り終わったこと、そして腰痛持ちの自分の腰が早くも悲鳴を上げていたので[がく~(落胆した顔)]予定を変更して早めにマカオに渡ることにしました。



中港城フェリーターミナルに戻ってキャリーケースを返してもらいます。預かり所には結構な人数がいました。昼以降に預かり所を使う場合は時間に余裕を持っていった方がいいかもしれません。

さっき買ったお土産を日本から持って行った緩衝材でパッキングし、キャリーケースに。


ゲートにいる係員に日本で印刷していったQRコード付きのチケットを見せながら時間変更できるか、友人が聞くと・・・あっさり一番早いフェリーの搭乗券を発行してくれました。

でかいキャリーケースもそのまま持って行けることに。ただし、係員に30HKDぐらいを請求されました。正規料金ではなく袖の下のような気もします[あせあせ(飛び散る汗)]英語力があればこの辺りも判るんでしょうが・・・。


指定されたフェリーの時間まで10分切ってます[ふらふら]急いでイミグレを通って(混んでなくてよかった)、フェリーの出発ゲートへ。二人とも荷物引きずりながら猛ダッシュです。

ゲートに付くと、閉まってました・・・[バッド(下向き矢印)]係員に聞くと、並んでる列の後ろに行けというジェスチャー。

てっきり乗り遅れたと思い、「これ次の便の列だよね」「座席再指定しないと・・・」と友人と話していると、フェリーへの搭乗が始まりました。

どうやら遅延してたらしい・・・。遅延の案内はなかったんですがねぇ・・・。


結果オーライですが、何とかフェリーに乗れました。キャリーバッグも自分で積み込めば持ち込み可なのも判りました。

1時間ほどでマカオ半島にある外港フェリーターミナル(外港客運碼頭)に到着。

DSCN2257_480.JPG



ホテル行きの送迎バスに乗って、ホテル到着。

マカオで2泊するホテルは、ホテルリスボア。格式の高いホテルの割にお手頃な値段だったのでここにしました。


チェックインはしたものの部屋の準備がまだできてないと言うことで、ちょっと近場をブラブラ。

ロビーの下の階にあった、オブジェ。

DSCN2258_480.JPG


建物の中でつながっている、隣のグランドリスボアにも行ってみました。ロビーのクリスマスオブジェ。

DSCN2259_480.JPG

DSCN2261_480.JPG



少し時間をつぶしてからロビーに戻り、部屋のキーを貰います。

部屋はかなり広く、立派な作りでした。アメニティも揃ってるし、冷蔵庫の中のソフトドリンク(コーラ・スプライト)やビールもタダで飲めます。

悪かった点は、自分たちの泊まった部屋のバスルームの排水が悪く、洗面所まで水浸しになったこと。



さて、しばらく休んだ後は夕食です。

事前に調べて評判の良かった、観光業専門大学の訓練施設を兼ねたレストランである【IFTエデュケーショナル・レストラン】に向かいます。土日休みなので行くタイミングはこの日しかありません。


バスに乗って「Lin Fung Swimming Pool」停留所で降り、モンテの砦方面の坂を上っていきます。

・・・それっぽい建物に着きましたが、真っ暗で営業してる雰囲気ではありません。周りの建物も一通り見ましたがレストランではなさそう・・・。

一番上まで上ってモンテの砦の砲台のところまで行きましたが、何もなさそうなので諦めて別のところに行くことにしました[もうやだ~(悲しい顔)]

 → 次の日、日本にいる友人から「マカオは祝日だったから休みだったんじゃw」とのメッセージが。それは盲点でした・・・。



結構な坂を上り下りしたので、すでにライフはゼロ。近場にピックアップしていた店があったのであまり考えずにそこにしました。

【老記粥麺】です。



エビワンタン麺。

DSCN2262_480.JPG

スープはだいぶあっさり。付いてきたタレを入れるとめちゃくちゃ辛くなります[あせあせ(飛び散る汗)]


友人が頼んだ、海鮮粥。

DSCN2263_480.JPG


同じく、魚の煮付け。四角いのは揚げ豆腐。

DSCN2265_480.JPG


味は・・・まあまあ。



夕食後は各自別行動。

カジノ好きの友人はバスに乗って海立方へ。自分は近くにあったスーパーでミルクティーやマカロニをお土産に買い、早めにホテルに戻ります。

夜のリスボア。

DSCN2305_480.JPG

DSCN2309_480.JPG

隣のウィンマカオ。

DSCN2306_480.JPG

隣のグランドリスボア。

DSCN2308_480.JPG


リスボアのホテル側入り口にあったクリスマスオブジェ。

DSCN2310_480.JPG


え~、ホテル入ってから思いっきり迷いました[たらーっ(汗)]他の建物と繋がってるので、彷徨っているうちに別のところに行っちゃう。そして客室に行くエレベーターが見つからず、さらにウロウロ・・・。口コミなどに「迷宮」と書かれているのを実感しました[ふらふら]

ガードマンさんに教えてもらってようやく13Fに到着。

夜遅く帰ってきた友人も迷ってたので、ホテル構造が悪いと思いますww


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。