2017マカオ香港 1日目-1 出国~香港到着 [香港]

今年も年末恒例となった、香港&マカオに行ってきました。

行程や移動手段など去年までとは色々変えた部分もあり、変えて良かった点・失敗した点も判ったので来年への備忘録として残そうと思います。(また、香港マカオに行く人の参考になれば・・・。)

まずは出発便。

例年は羽田空港・金曜朝(もしくは土曜朝)出発のフライトを選んでいましたが、今年は木曜深夜便(0:55発)を選択。香港に金曜朝5:00到着予定です。

22:00までに羽田空港ペットホテルにうたを預け、かなり余裕を持って国際線ターミナルへ。

床や天井にもクリスマスイルミネーションが。

夜遅いですが、出発ロビーにはかなりの人がいます。

出国前に薬やのど飴を買う方も多いと思いますが、出発ロビー・検査場横の薬局は23:00にはシャッターが閉まるので注意です。イミグレを通った後にある薬局も24:00で閉まってました。

同行の友人と合流し、手荷物優先カウンターでキャリーケースを預けてそのまま検査場へ。事前にオンラインチェックインしているのでこの辺りはスムースでいいですね。

荷物検査が終わって入出国審査場へ。

今回は事前に「自動化ゲート登録」をしていたので、誰も並んでない専用ゲートで楽々イミグレ通過。

・・・まぁ、この時間は通常の係員のいるゲートも数人ずつしか並んでなかったので、あまりメリットは感じられませんでしたけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

このあと機材調整のため30分ほど遅れましたが、無事出発。

出発後は爆睡。途中4:30頃機内食が出ます。

5時間のフライトで、現地時間5:30頃香港国際空港に到着。

早朝とはいえ、香港の入出国審査場はかなり並んでいました(昼間ほどではないですが)。混んでる理由のひとつが、Visitor の窓口がほとんど空いてないこと。最初3箇所、しばらく経って4箇所に増えたぐらいでしょうか。ここで20分ほどかかりました。

イミグレ通過して荷物を受け取りにターンテーブルに行くと、ちょうど目の前に自分のキャリーケースが回ってました。友人のキャリーケースも程なく出てきて、問題なく到着ロビーへ。

今回は香港市内にはAEL(エアポートエキスプレス)を使います。到着ロビー正面に乗り場があるので便利です。

その前に、香港のICカード・オクトパスにAEL料金100HKDをチャージ。乗り場に向かう途中にチャージ機があるので(地下鉄MTRのインフォメーションの左右に一台ずつ)、いつもそこでチャージしときます。

チャージの仕方は慣れれば簡単。

1.オクトパスカードを向かって左上の投入口に差し込む

2.チャージ額を右側にある現金投入口に入れる(チャージ機は50HKD札と100HKD札が投入可能)

3.(若干反応は遅いが)画面にチャージ後の金額が表示されるので、真ん中に4つ並んでるボタンの一番下のボタンを押す(完了ボタンらしい)

4.オクトパスカードがちょっと飛び出してくるので抜いてチャージ完了!

オクトパスを使うと空港から九龍駅まで100HKD、一駅先の香港駅までだと110HKD。

今回は九龍駅で下車します。

空港で乗るときには改札はありません。そのまま車内に乗りこみます。

25分ほどで九龍駅に到着。この時点で6:30。いったん駅を出て中港城フェリーターミナルに向かいます。

GoogleMAP上だと近そうに見えたので、歩いて行ってみることに。

・・・・・・結果、これが大失敗[ふらふら]MAP上表示されていても行けない・入れない道が多く、建物の中に入るとGPSの精度が悪くなり現在地を見失う始末。

右往左往しながら、40~50分かかってようやくフェリーターミナルの金ぴかビルに到着・・・。

よほど土地勘のある人でなければ、素直にタクシーを使うか、空港から直接フェリーターミナルに行くバスに乗ることをオススメします。

色々ありましたが、何とか中港城フェリーターミナルの出発フロアに到着。マカオに行くのは午後ですが、先にキャリーケースを一時荷物預かり所で預かってもらう算段。

チケット窓口から少し離れたところに預かり所はありました。

フェリーに乗せる荷物を預ける場所と共有のようです。

カウンターの横に一時預かりの説明パネルがあるので、それを指させば係員のおっちゃんはわかるっぽい。

荷物1個20HKDで、雑な引換券wが渡されます。

キャリーケースを預けて身軽になったので、尖沙咀(チムサーチョイ)~油麻地(ヤウマティ)方面で朝食&両替&土産購入などしてきます。