SSブログ

2017馬旅 1日目-1 マルトマ食堂&ぷらっとみなと市場【苫小牧】 [馬旅・旅行]


今年も行ってきました、秋恒例の北海道馬旅。今年は連休の都合上、1週間ほど早い日程となりました。


例年より肌寒さを感じつつ、まずは昼食を取るため苫小牧へ。向かうはもちろん【マルトマ食堂】。

DSCN0928_480.JPG

DSCN0929_480.JPG


とまチョップがお出迎え。

DSCN0930_480.JPG

DSCN0931_480.JPG


到着すると行列は十数人。20分ほどで着席できました。



今日のオーダーは、マルトマ丼。プラス、半額になって気になっていたカレイの唐揚げをチョイス。

DSCN0932_480.JPG


この食堂はいつも混雑していますが、忙しすぎてフロア係のお姉さんが注文を捌ききれてません。しかも店長らしきおっちゃんが中途半端に客を入れ中途半端に注文を取るため、さらにグタグダにw



先に出てきたカレイの唐揚げ、150円。小さいのを頼みましたが、それでもボリューミー。

DSCN0933_480.JPG


マルトマ丼、1,300円。昔食べたときは海老が山盛りでしたが、今日のは頭付きのが2本だけ。替わりにアジの唐揚げが乗ってました。

DSCN0935_480.JPG


日によって具材が違うマルトマ丼。この日のは少しスペシャル感が足りないかなぁ?食べ慣れたというのもあるかもしれませんが・・・。



この後はマルトマ食堂近くの【北海道新発見ファクトリー】でお土産探し。自分はとまチョップガラナ購入。

DSCN0936_480.JPG

DSCN0938_480.JPG



道路を渡って、【ぷらっとみなと市場】へ。ここでは海鮮・果物などを購入して実家に配送したり。

DSCN0939_480.JPG

DSCN0940_480.JPG

DSCN0941_480.JPG


こちらに出店している青果店でカットしたメロンを買っていたんですが、今年は時期を外したのか店頭にありません・・・。そこでダメ元で聞いてみると、一玉のメロンをお店の方がカットしてくださいました。

DSCN0943_480.JPG

本田青果のお姉さん、どうもありがとうございましたm(__)m

メロンはとても甘くて美味しかったです[exclamation]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。