SSブログ

2017/7月 プチ馬旅-2 白老ファーム登別分場見学 [馬旅・旅行]


白老ファームから車で30分。登別市にある白老ファームの登別分場に向かいます。


クラブHPの牧場見学案内に簡単な行き方は載ってますが、正確な場所を知るため2週間前にクラブに事前確認。
クラブの社員さんが教えてくれた住所は「登別市上鷲別町~」。この住所でググってみると、「ユートピア牧場」・・・??

明らかに登別東ICの近くでもないし、これはガセネタ掴まされたか?[ふらふら]
結局、当日白老ファームで場所を聞いて無事たどり着くことができました。


一応備忘録も兼ねて、行き方とマップを書いておきます。
★白老ファームから国道36号線(室蘭街道)を登別方面へ→登別駅前交差点を右折し国道2号線へ→登別東ICの下をくぐり登別温泉通を道なりに→右手側に小さい看板があるのでそこを入っていくとすぐ事務所と厩舎が見えます。

    

※注意
GoogleMAPでは目的地近くにコンビニ(ファミマ)がありますが、道を走ってると見えません(少し上にあるそうです)。ファミマを目印にすると間違えます。て言うか間違えました・・・。



こちらで見学させてもらうのは、繁殖牝馬リリウムとその当歳。
リリウムはアイスフォーリスの母。現役産駒にはリリカルホワイト・イタリアンホワイト・バレリオがいます。
初めて見るリリウム。写真でも見たことなかったので、楽しみにしてました。
DSCN0529_480.JPG

毛色の感じはちょっと違いますが、なんとなくアイスフォーリスに似てる感じがします。

DSCN0533_480.JPG

リリウムは2005年生まれの12歳。世界的名牝・ダーリアの孫という良血です。

未出走・2歳で繁殖入りし、3歳で初仔ラプターセイハートを出産。その後はコンスタントに産駒を出してます。(産駒なしは2016年産のみ)

今のところ産駒全頭勝ち星を挙げ(イトハユリは地方転厩後でしたが)、クラブ募集でも人気の繁殖になっています。

DSCN0535_480.JPG

元気そうに見えるリリウムですが、牧場ではかなり気をつけてケアをしているそうです。

と言うのも、元々リリウムは前脚の繋ぎが立ちすぎていてまともに歩けなかったため、わざと腱を切って繋ぎを寝かせたそうです。(競走馬になれなかったのもこのため)

段々年取るに従って前脚の腱が腫れやすくなってきてるので、運動控えたり脚元ケアしているとのこと。

DSCN0538_480.JPG

確かに歩いているところを見ると若干前脚の運びがぎこちない風に見えます。

それ以外は元気とのことなので、まだまだ名繁殖として頑張ってくれるでしょう。

今年はオルフェーヴルを受胎済みだそうです。

DSCN0543_480.JPG


そして、当歳のリリウムの17(牝・父ドリームジャーニー)。芦毛が多いリリウム産駒にしては珍しく鹿毛です。

DSCN0524_480.JPG

去年種付けシーズン序盤に骨折したため、2017年産駒は3頭しかいないドリームジャーニー。

(去年の社台スタリオンステーションでの様子はこちらから)

その貴重な産駒の一頭です。

DSCN0525_480.JPG


DSCN0527_480.JPG

大きく出るリリウムの産駒にしてはちょっと小さめ。この辺は父ドリームジャーニーが強く出たんでしょうか。

馬体はまだ貧弱ですが、長い脚や腰高の格好を見るに成長して筋肉がつけばいい感じになりそうです。

DSCN0541_480.JPG

気性はリリウム産駒らしく大人しいそうです。見てる間もすごくいい子にしてました。


ここでも親仔並べてもらいました。

DSCN0547_480.JPG

・・・が、この親仔あまり積極的に近づきませんwリリウムは飽きて早く牧草食べたがってるみたい。

DSCN0550_480.JPG

ちょっと我慢してもらって記念に一枚。

DSCN0553_480.JPG


リリウム親仔は今月末には離乳予定。離乳したらいったんリリウムは白老ファームへ、仔馬は馬房が空いたら早来ファームに移動するそうです。



ちなみに記事冒頭で書いた「ユートピア牧場」の件ですが、こちらの牧場は元ユートピア牧場分場を数年前に買い取ってできたそうです。どうやらクラブ社員さんが上鷲別町にあるユートピア牧場と混同してたみたいですね。



こちらの牧場でも色々ためになる話を教えてもらいました。

あと、白老ファームでもそうでしたが、馬を引いてくれた従業員さんが全員若い女性でした。


ちょっと遠いですが、すごく静かで馬にとってはいい環境でしょう。ついでに登別温泉に寄ってのんびりすることもできますし、機会があったら是非立ち寄って見てください[exclamation](見学時間は白老ファームと同じ)


輸入牧草搬入作業で忙しい中、対応してくださった従業員さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m



さて、この後は登別温泉街まで行き【石水亭】の日帰り温泉で一休み。いいお湯でした。しばらく硫黄の匂いがとれませんがw


千歳まで帰る途中、再度白老に立ち寄り【牛の里】でお土産用の冷凍ハンバーグや山わさびなど購入。

17時にはレンタカー返却して、新千歳空港へ。夕食やお土産見たりしてるとすぐ飛行機の時間です。



今回初めて登別分場に行きましたが、いいところですね。

レンタカーを使わず登別駅から歩くとなるとちょっとかかりそうですが、近いうちにまた伺いたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0