SSブログ

あれから2ヶ月経ちました [うーた]

9/18にうーたが亡くなってから、今日でちょうど2ヶ月経ちました。

うーたがいなくなった生活にも徐々に慣れ(規則正しくない生活とも言う[ふらふら])、気持ちの整理もついてきた感じがします。


うーたが亡くなった後、動物病院の先生にお願いして病理解剖してもらっていました。

頂いた検査報告書には素人には理解しづらい専門用語が並んでいましたが、病名は『小腸および大腸腺癌(リンパ節への転移の可能性あり)』とのことでした。

動物病院の先生によると、うさぎの小腸腺癌の症例は珍しいとのこと。

小腸・大腸の不調から栄養吸収できず、急激に体力低下したんでしょうね(ほんの2~3ヶ月で急激に体重減りましたし)。

なお、うっ滞の原因と疑っていた胃には残留物とかはなかったそうです。ただ、胃壁はかなり薄くなっていたとのことで、それも多少は影響したのかもしれません。

うっ滞を起こしやすくなったのは8歳過ぎたあたりからなので、もしその時点で病名が判ったとしても手術に踏み切るのは難しかったかな・・・と思います。

ちなみにこれが8歳のころ。

DSC00006_320.jpg

まだまるまるしてますね[わーい(嬉しい顔)]



先日うさぎ専門店にて子うさぎの見学予約してきました。

見学予約というのはあらかじめ希望の品種・性別・毛色などを店側に伝えておくと、子うさぎがデビューする時に事前に見せてもらえるというもの。

自分はうーたと同じ、ネザー・メス・オレンジ系を希望。タイミング次第ですが春までには次のうさぎさんを迎えることになりそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0