SSブログ

アイスフォーリス 習志野特別(18走目) [競馬]

9/28(土)・中山10R習志野特別(芝2000・1000万下)にアイスフォーリスが出走しました。

当日はそれまで青空だったのが、パドック周回するあたりから黒い雲が。雨こそ落ちてきませんが、アイスフォーリスが出走するときは天気悪くなるパターンが多い気がします・・・。

さて、パドックに出てきた馬体を見てみると。

DSC00215_320.jpg

すごく悪く見えた前走に比べると、そんなに悪いデキじゃないかも。

DSC00217_320.jpg

馬体重は470kg(+4)でしたが、太くは見えないし前脚の出もまずまず。

踏み込みはいつも通り浅いですが、これはもうしょうがないのかなと。

ちょっと歩くのが遅くて前の馬との間隔が開いてますが、気合いが乗ってないわけでは無さそう。

DSC00221_320.jpg

相沢調教師が「ここ一番のデキ」というように、体調自体は悪く無さそうです。

DSC00228_320.jpg


今回の鞍上は内田博騎手。前回乗った湾岸Sでは土砂降りの雨+最後方での位置取りでまともに競馬できてなかっただけに、手腕が期待されます!(・・・と、この時点では思ってました)

DSC00236_320.jpg

DSC00239_320.jpg


単勝2番人気でレーススタート。

DSC00249_320.jpg

アイスフォーリスはまずまずのスタートから中段馬群の中でレースを進めます。

パドックですごく良く見えた圧倒的一番人気のダノンジェラートは後方から。

向こう正面でも位置取り変わらず。

そして4コーナー。前が空かなかったか、突っ込む脚がなかったか、前の馬群の壁を捌けません。

結果、終始馬群に包まれてまともに追えないまま、9着(同着)でゴールしました。

直線ほとんど追えてなかったので競馬のダメージは少ないでしょうが、もったいないレースになってしまいました。

4コーナーで外目の壁が空いた(ように見えた)時に抜け出せてたら、とか、ダノンジェラートやマイネルディーンのように外を回していたら、とか出来てたら少しは着順違ってたでしょうね。


馬体が無事なら次走は府中でしょうから、次は何とかしてもらいたいところです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0